より簡単な方法:Windows(少なくとも10、AFAIK)は、リムーバブルドライブをイジェクトしようとするとイベントログにエントリを作成しますが、プロセスがロックされているためにできません。2つのイベントID 225には、プロセスIDとロックを担当するプロセスの名前が表示されます。
ステップバイステップ:
1)イベントビューアーを開始する
2)「Windowsログ」、「システム」の順に開きます
3)[システム]を右クリックし、[現在のログをフィルター]を選択します
4)表示されるダイアログで、「すべてのイベントID」と表示されている「225」(引用符なし)を入力します
5)その後、プロセスがドライブをロックしたためにイジェクトできないことに関連するすべてのイベントが表示されます。
6)これらすべてのエントリのタイムスタンプを見て、ドライブを取り出しようとしたときの実際の時間に関連するエントリを見つけます。
7)適切なアクションを実行します。ほとんどの場合、タスクを正常に終了する(ロックされているプログラムを閉じる)のは問題ありません。Windows Searchサービスを停止することも可能です。ウイルス対策スキャンの停止は問題ないはずです(その時点でウイルスに感染している疑いがない場合)。タスクマネージャに移動してプロセスを強制終了することは問題になる場合があります。これに対処する方法は、この質問の範囲外です。
8)(ビューを保存...)[アクション]パネル(右フレーム)で[カスタムビューにフィルターを保存...]を選択すると、[カスタムビュー](左フレームの[ Windowsログ」)
プロセスID:
プロセス名:
8)プロセス名を持つ別のエントリがない場合、システムプロセス(プロセスID 4)がドライブを保持しています。これを回避するには、ディスク管理に移動して、取り出したいドライブをオフラインにする必要があります。ファイルがブートドライブにある場合、オフラインにすることはできません。この場合、以下の注を参照してください。
アップデート2018:システムプロセスを介してChrome Canaryのハンドルを保持するWhatsApp Desktopなどのアプリケーションを見てきました。(使用中のため)ブートディスクを取り出すことができないため、解決策はHandleと呼ばれる別の気の利いたSysinternalsユーティリティを使用することでした。ロックされたファイルを持つプログラムを閉じた後、ハンドルを起動して実行し(例として)、ハンドルがPID 4ロックを持つファイルにまだ存在するかどうかを確認します。試行錯誤を経て、ロックされたファイルにハンドルがなくなるまで、実行中の各プログラムを閉じます。handle64 "Chrome SxS\Application\chrome.exe"
最良の方法(有料)
SafelyRemoveをダウンロードして実行します。ドライブを取り出すのに役立ち、実行できない場合は、どのプロセスがロックされているかを表示します。