故障したフラッシュドライブ
「メディアなし」は、フラッシュメモリコントローラーがドライブ上のNANDフラッシュメモリと通信できないことを意味します。このため、コンピューターには空のディスクドライブとして表示されます。これは通常、NANDフラッシュの障害が原因です。コンピュータにとっては、ドライブはディスクが挿入されていないフロッピーまたは光学式ドライブと大差ありません。
その結果、ドライブ上のデータにアクセスすることも、ドライブを再パーティション化または再フォーマットすることもできません。繰り返しになりますが、コンピューターの観点からすると、ドライブにフォーマットまたは再パーティション化するメディアはありません。
偽ドライブ?
ドライブが偽物であり、ドライブの安価なメモリチップが故障している可能性もあります。この方法で障害が発生したドライブは、8MBの容量を持つストレージデバイスとして表示されることがよくあります。
潜在的なハードウェア固有の復元
この答えから:ChipGeniusというツールを使用して、ドライブとそのコントローラーに関する詳細情報を取得できます。Booticeなどのツールを使用してMBRを操作することにより、ドライブハードウェアを回復できる場合があります。
さらに、ドライブがPhisonコントローラーを使用している場合、Phison USB大量生産ツールを使用してコントローラーを再プログラムし、通常の動作を復元できる場合があります。これを行うと、ドライブ上のすべてのデータが消去されることに注意してください。
データ復旧
保存された情報が破損しているだけの場合、消費者のデータ回復ソフトウェアはしばしばコンテンツを回復できます。ただし、ここで説明するようにドライブに障害が発生した場合、それは機能しません。
チップからコンテンツを回復しようとする特別な機器を使用できるデータ回復サービスがあります。しかし、それは高価です。ドライブを通常の動作に復元できない場合、ドライブに保存されているデータが特に価値がない限り、データリカバリサービスに送信する価値はおそらくないでしょう。ドライブを交換するだけです。