タッチパッドの問題は、タッチパッドドライバの非互換性の問題が原因で発生する場合があります。Windows 8.1用の最新ドライバーをインストールしていない場合、タッチパッドの使用中にこのようなシナリオを見つけることがあります。
Windows 8.1用でない場合は、Windows互換性で利用可能な最新のドライバーをインストールし、動作するかどうかを確認します。
以下の方法に従ってください:
方法1:
手順に従って、タッチパッド用の以前のバージョンのドライバーを使用してドライバーを更新します。
- WindowsキーとXキーを同時に押して、デバイスマネージャーを選択します。
- マウスおよびその他のポインティングデバイス/タッチパッドデバイスアイコンを見つけます。ドライバーアイコンを右クリックします。
- [ドライバーソフトウェアの更新]を選択します。
- 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索する」を選択します。
- 「コンピューターのデバイスドライバーのリストから選択させてください」を選択します。
- デバイスモデルに応じて、インストールされているドライバーのリストからタッチパッドドライバーを選択します。
- これが機能しない場合は、「a」から「c」までの手順に従って、「更新されたドライバーを自動的に検索する」を選択します。
これで問題が解決するかどうかを確認してください。そうでない場合は、次の方法に進みます。
方法2:
リンクを参照し、検索ボックス内にラップトップの名前を入力して、ラップトップで利用可能な最新のドライバーを見つけます。
http://support.lenovo.com/us/en/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g580-notebook
Windows 8.1用の最新ドライバーがある場合は、最新バージョンをダウンロードし、現在のバージョンをアンインストールしてから最新バージョンをインストールできます。それ以外の場合は、最新のドライバーをダウンロードして、さらに進んでください。
Windows 8.1で使用できない場合は、手順に従ってください
注:現在インストールされているタッチパッドドライバーをアンインストールする前に、タッチパッドデバイス用の最新ドライバーをダウンロードしたことを確認してください。
- デスクトップでWindowsキーとXキーを押し、[デバイスマネージャー]をクリックします。
- 「マウスと他のポインティングデバイス」を展開します。
- タッチパッドドライバーを見つけます。
- ドライバーアイコンを右クリックし、[アンインストール]をクリックします。
- ダウンロードした最新のドライバーのセットアップファイルを含むフォルダーを探します。
- セットアップファイルを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- 互換性タブに移動し、「互換モードでプログラムを実行する」と書かれたボックスをチェックします。
- ドロップダウンリストから[Windows]を選択します(タッチパッドが機能した以前のバージョン、またはドライバーが利用可能なバージョン)。
- OKをクリックします。
- 画面の指示に従って、ドライバを互換モードでインストールします。
ソース
他のデバイスについても、同様のアプローチに従い、タッチパッドドライバーを関連するデバイス(Intel Power Management、Realtek Audioなど)に置き換えます。