libsdl2はlibsdl 1.2に対して特にグラフィックに対して何をもたらしましたか?


1

私が理解していることから、libsdl2はlibsdl 1.2よりもゲームをする方がはるかに優れています。しかし、私は彼らが買った変更を理解していません。私はプログラマーではなく、エンドユーザーです。 SDL2が特にグラフィック部門のゲーマーとして私にどのように役立つかを誰かに教えてもらえますか。 ?

まだ800×600の解像度を使用しているいくつかのゲームはありますか?それらのゲームを1600 x 900とそのような解像度でプレイすることは可能でしょうか?また、ゲームでもっと大きなタイルも可能でしょうか。 SDL 1.2がSDL 2にどのような制限を克服したのか私は知りません。楽しみにしています。

Debian Jessieに参加しています。

更新:@ Marioの回答に基づいて、私は統合されたIntel G33チップセットを持っています。 (私はそれが古いチップセットであることを知っています:()しかしゲームのプログラマーがSDL 2に変わったならば、例えばIntel G33チップセットを持っている人々にとってゲームをより良くすることができるどんな機能もあります。


全体の「違い」はほとんどハードウェアに依存しません。まだ似ているかもしれませんが、わずかなパフォーマンスの向上に気付くかもしれません(例えばSDL2の最適化による)。しかしそれに加えて、それが何らかの古代のものであるかどうかにかかわらず、現われる重要な違いがあるとは思われません。 ATIレイジ128 または最新の GeForce GTXタイタン2
Mario

@Mario数日待ちますが、SDL 1.2を使用してSDL 1.2を使用してゲームまたは何かを作成した人が、この問題についてより多くの洞察を得ることができるかどうかを確認しましょう。情報を共有してくれてありがとう。でも:)
shirish

急いでほしくない - 時間をかけて。
Mario

回答:


1

免責事項: 私は最近SDLで何も書いていません。 1.3 / 2.0開発の間、私は(IMO)恐ろしいインターフェースといくつかの制限のためにそれを使うのを止めました。

おそらく、SDL(1.x)とSDL 2の間の最大の変更点の1つは、それらがハードウェアブリット/レンダリングを含んでいたという事実です。

基本的に、SDL 1.xを使用してウィンドウを作成したときには、OpenGLのコンテキストと、場合によってはハードウェアアクセラレーションを使用しているかもしれませんが、描画はすべてソフトウェアモードで行われています。これは異なるプラットフォーム間での最高の互換性を提供しますが、同時に最新のアクセラレーテッドグラフィックスと比べて非常に遅いです(当時はずっとそうでした)。

そのため、SDL2を使用すると、プログラマは高速レンダリング機能やその他の機能に簡単にアクセスできます。

しかし、バージョンが急上昇したからといって、ゲームの見栄えがよくなったり、より高い解像度が利用可能になったりするわけではありません。

SDL 1.xでは、多くのプログラマがクロスプラットフォームの方法でウィンドウとOpenGLコンテキストを作成するためにSDLを使用してから、実際に描画するために独自のカスタム描画/ OpenGL呼び出しを使用しました。

したがって、質問全体は本質的に1つの質問にまとめられます。

SDL 1.xの元のコードはどれほど良かったのでしょうか。

最適化が十分で、ハードウェアレンダリングを使用している間は、一部のプログラムがSDL 1.xからSDL 2に切り替わったからといって、ほとんど違いはありません。オリジナルプログラムが書かれている)。

解像度の制限がある場合、それらはプログラマによって課されています(たとえば、ソフトウェアレンダリングを使用するときの極端な減速を防ぐため)、または互換性の問題です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.