このフロッピーケーブルには数行のねじれがあります。どうして?その目的は何ですか?
このフロッピーケーブルには数行のねじれがあります。どうして?その目的は何ですか?
回答:
これがフロッピーケーブルの場合、ツイストは、最初のドライブ(ツイスト前)と2番目のドライブ(ツイスト後)をA:またはBに選択するのに役立ちます
http://www.pcguide.com/ref/fdd/confCable-c.htmlから
また、フロッピードライブ用の2組のコネクタ間に、フロッピーケーブルに奇妙な「ねじれ」があることに気付くでしょう。これは「ハック」のように見えますが(実際、ハックです)、実際には標準のフロッピーインターフェイスケーブルの正しい構成です。ツイストのないケーブルもありますが、実際には非標準のケーブルです!ツイストは、ツイストの遠端のドライブの接続を変更して、ツイスト前のドライブとは異なるようにします。これにより、ケーブルの端にあるドライブがシステムにA:として表示され、中央のドライブがB:に表示されます。
PCのフロッピードライブケーブルでは、ドライブA:へのアクセスが要求されるとワイヤの1つがアクティブになり、ドライブB:へのアクセスが要求されるとワイヤがアクティブになります。さらに、ドライブA:モーターがオンになったときに1本のワイヤがアクティブになり、ドライブB:に対してもう1本のワイヤが同様にアクティブになります(明らかに、コードがドライブAにアクセスする場合:モーターはオンになりますが、別個のモーターがあります-制御ワイヤは、ドライブA:にアクセスしたいが、ドライブB:にアクセスしたいコードが、両方のモーターを再びオンにできることを意味します。各ドライブでジャンパーを使用して、最初のワイヤーセットと2番目のワイヤーセットのどちらに応答するかを示すことができたはずですが、標準的な方法では、すべてのドライブを、ドライブB :、
ドライブをドライブBに応答させるのは少し逆に思えるかもしれませんが:ツイストのないワイヤ、そうすることで、単一のドライブA:を接続するときにケーブルの全長を使用できるようになります。中央のコネクタの前後でケーブルをねじってください。
ツイスト前のドライブはドライブBになり、最後のドライブはAになります。この方法では、ドライブ(AまたはB)がどのドライブになり、何をリッスンするかを「構成」する必要はありません。 。それらは同じように構成でき、ツイストはそれらの制御入力を交換します。
ケーブルのねじれにより、両方のフロッピードライブをインストール時に(ドライブの選択用に)同じように構成することができます(製造上の利便性のため)が、ケーブルの位置に基づいて最初のドライブまたは2番目のドライブとして一意に選択できます。
ねじれたピンはピン10からピン16です。
マザーボードがドライブAを選択するとき、ドライブが両方ともドライブとして構成されている場合、両方のドライブが選択信号を受け取るため、ドライブを構成して、一方をドライブAに、他方をドライブBに設定する必要がありますA.これを回避するには、ジャンパーまたはハードワイヤリングによってセットアップし、ドライブAに設定されたドライブが選択Aワイヤの信号をリッスンし、他のドライブがドライブBになるようにします。選択Bのシグナルをリッスンします。
これは完全に実行可能ですが、ドライブの設定を台無しにするのではなく、PCケースに放り込んでケーブルを差し込むだけです。
両方のドライブがドライブBに配線接続されているとしましょう。今ではセットアップする必要はありませんが、両方とも選択B信号をリッスンしましたが、マザーボードはドライブAを選択するためにAを選択する信号を送信したいでしょうここにひねりがあります!最初のドライブの後、セレクトAピンをセレクトBピン(唯一のピン)に接続したため、ドライブA(依然としてハードワイヤードドライブB)がセレクトAコントロールをリッスンするようにセレクトケーブルをねじります。聞きます)。
これで、ツイスト前のドライブは、選択B信号をリッスンするドライブBとして機能し、ツイスト後のドライブは、選択A信号をリッスンするドライブAとして機能します。どちらもセレクトBピンをリッスンするハードワイヤードドライブBですが、1台のドライブでは、マザーボードがセレクトAバスを介してコントロールできるように、セレクトAピンをセレクトBに接続しました。
ピンは、実際には「ドライブ選択A」、「ドライブ選択B」、「モーター有効A」、および「モーター有効B」です。ツイストは、ドライブ選択A <-> B(それぞれピン14と12)とモーターイネーブルA <-> B(それぞれピン10と16)を交換します。すべてフロッピードライブの出力とドライブの入力です。
そしてここに:
残りのピン(データの読み取りと書き込み、ステッピングモーター制御、ヘッド選択など)は通常の方法でバス接続されているため、ドライブ選択ピンは非常に重要です。ドライブは、選択されていない場合、すべての入力を無視し、出力を生成しない必要があります
ハードワイヤードドライブは通常ドライブBですが、ここでトニーが 言ったようにドライブAになる可能性があります。
私はかつて、午後にエンターテインメントの完全な時間を過ごして、動作中のシステムから来たドライブが別のコンピューターで動作しない理由を見つけようとしました。マザーボード自体で信号がねじれています!
また、マイケル・ハンプトンがここに書いたことに注意してください:
特定の非PC互換システム(Radio Shack Color Computerなど)は、実際にはケーブルをひねらずにフロッピーを使用していましたが、ジャンパーを手動で設定する必要があり、実際に一度に4台のドライブを使用できました。このハックにより、エンドユーザーはジャンパーをいじる必要がなくなりますが、システムを2つのフロッピードライブに制限します。
IBMは、ジャンパーを必要とせずにフロッピードライブ(メインフレーム内)を変更できるようにするための工夫をしました。また、複数のドライブが同時に実行されるのを防ぐために、ほとんどのケーブルに少しカットがあります-ケーブルで利用可能なモーター選択信号を減らします。IBMの元の仕様(drive mfgの標準)には、2つのケーブルで4つのドライブを使用できました。彼らの安価な電源装置は、一度に複数のドライブを処理できなかったため、ハッキングは完了しました。ケーブルの狂気はPC市場に引き継がれ、事実上の標準になりました。後のシステムでは、BIOSでドライブを注文でき、フロッピーアクセスを「シーケンス」する必要がありませんでした。神様、私は老いていると感じます。