長年にわたって、ディスクリートグラフィックアダプター市場は、GPUごとにできるだけ多くのSKUを販売するために階層型システムを採用してきました。
一般に、一部のOEMとプロセスはわずかに異なる場合がありますが、サードパーティのグラフィックアダプター市場の仕組みは次のとおりです。
- GPU設計者/製造者(AMD / NVIDIA)は、チップを設計、テストし、外部のシリコン製造施設(通常はTaiwan Semiconductor Manufacturing Company、またはTSMC)で大量生産します。
- GPUメーカーは、XFX、Zotac、Diamond、Sapphire、EVGAなど、サードパーティのボード製造パートナーのそれぞれに「リファレンス」デザインを提供します。
- 最初は、GPUの各世代向けに生産される最初の製品は、各メーカーに提供された製造済みリファレンスデザインであり、おそらく若干のコンポーネントの変更があるため、互いに同一になります。
- 同時に、これらのボードメーカーは、ボードに関するさまざまなものを変更する独自のカスタマイズバージョンにも取り組んでいます...
- チップビニング-許容範囲が最も厳しく、基準仕様よりも優れた性能を発揮する傾向があるチップを選択するプロセス
- パッシブ/アクティブコンポーネントレイアウト-より良い電圧レギュレーター、コンデンサー、抵抗器などのより高品質のパッシブなどのコンポーネントは、GPUに「よりクリーンな」電力を提供するように変更されます(通常、デバイスをオーバークロックする目的で)または彼らはそれをパッケージングでした
- カスタム冷却システム-通常、異なるSKU間の最も明白な変更であり、リファレンスデザインは通常、GPUをデフォルト仕様で適切に冷却できるクーラーのみを提供します(R9 290などではない場合もあります)。オーバークロックや低音を聞きたくない場合に便利な、より低いノイズレベルとより低いノイズレベルに冷却されます。
- 一部のボードメーカーは製品を変更するために他にもいくつかのことを行っていますが、あなたはアイデアを得て、異なるニッチに合うようにSKUをカスタマイズしています...
- 参照カードが発売されてから数か月後、カスタムSKUが市場に登場し始め、それらのカスタマイズ方法、規模の経済、市場調査、および他の数百の退屈なビジネス関連要因に基づいて、それらは段階的に価格設定されます。
したがって、最初の質問に答えるには、通常、リファレンスデザインではないSKUを購入するメリットがあります(参照:最低層、おそらく最低コスト)。適用されるデザインの変更により、パフォーマンス、寿命、および全体的なパフォーマンスが向上します。ユーザー体験。
2番目の質問に答えるために、価格の高い低価格の部分に大規模なオーバークロックが適用されていない場合、または低価格の部分の基本性能がすでに同等である場合を除き、いいえ、低価格の部分は一般に低価格の製品よりも優れていません次のパフォーマンス層のSKU。通常、実行ユニットが大幅に増えるなど、乗り越えられないアーキテクチャ上の利点があります。
これは一般的に、さまざまなブランドによってこの構造にバリエーションがあり、はい、いくつかのブランドは品質に関して他のブランドよりも良い評判を持っていますが、情報に通じた消費者として、おそらくあなたが探している製品のレビューを周りの評判の良い情報源によって読んでくださいインターネット。これがいくつかの問題を解決するのに役立つことを願っています。