メモリを追加すると、AMD APUのゲームパフォーマンスが大幅に向上したのはなぜですか?


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最初から明確にするために、これは問題ではありません。これは、背後にある秘密を本当に知りたいものです。

システム仕様

  • CPU:AMD A10-6790K 4.0 GHz
  • GPU:AMD Radeon HD 8670D 1 GB(統合GPU)
  • RAM:2 xチーム4 GB 1600 DDR3 = 8 GB

もちろん、8 GBのメモリを使用するために64ビットOSを使用していますが、追加の4 GB RAMを入手する前に、Mafia IIのようなゲームは平均22で最高の設定で実行されましたFPSですが、4 GBのRAMを追加すると、ゲームが4 GBを超えるRAMを使用していないように見えても、フレームレートが40 FPSにかなり増加していることに気付きました。

この背後にある秘密は何ですか?


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RAMはパフォーマンスではなく容量を追加します。十分な容量がなかった場合、容量が不足していました。アップグレードにより、アプリケーションをより効率的に実行するために必要な追加容量が提供されました。また、最新のシステムでは、すべてのRAMを使用できるようになる前に、速度を落とす多くの処理(スワップや非キャッシュIOなど)が行われるため、すべてのRAMをまだ使用していない場合でも、すべてのOSが特定のプロセスを許可します。
フランクトーマス14

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以前にメモリモジュールが1つしかなかった場合、帯域幅は2倍になりました。これは大幅な増加です。
ダニエルB 14

回答:


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2番目のメモリモジュールを取り付けたときに、デュアルチャネルモードを有効にし、メモリ帯域幅を2倍にしました。GPUのパフォーマンスはメモリ帯域幅に大きく依存しており、フレームレートは帯域幅の増加を反映しています。

  • AMD A10-6790Kは「加速処理ユニット」(APU)です。APUは、CPUと比較的強力な統合グラフィックプロセッサ(GPU)を組み合わせて、個別のグラフィックカードの必要性をなくします(少なくともワークロードが軽い場合)。「AMD Radeon HD 8670D」とは、このAPUに組み込まれた統合GPUを指します。

  • GPUのパフォーマンスは、メモリからグラフィカルデータにすばやくアクセスする能力によって大きく影響を受けます。十分なメモリ帯域幅がないと、GPUのシェーダーコアはしばしばデータを待機することになり、チップが最大限の能力を発揮できなくなります。これは本質的にフォン・ノイマンのボトルネックの極端なケースです:今日のGPUは、数千ギガフロップではなくても数百ギガフロップスの生の処理能力を備えており、データを非常に高速に処理できるため、メモリからデータをすぐに読み取れないために忙しくなります。

  • このため、今日の高性能ビデオカードは、特別に設計されたビデオメモリ(通常はGDDR5)を使用して最大のパフォーマンスを実現しています。残念ながら、APUに含まれるGPUを含むほとんどの統合GPUは、独自の専用メモリを取得できないため、代わりにシステムメモリを使用する必要があります。

  • AMD APUはシステムメモリをグラフィックメモリとして使用するため、統合GPUのパフォーマンスはRAMの速度に大きく依存します。DDR3システムRAMは、GDDR5ビデオメモリよりも帯域幅が大幅に少ないだけでなく、統合GPUは通常のアプリケーション使用のためにこの帯域幅をCPUと共有する必要があります。メモリ帯域幅を増やすと、このボトルネックが減り、パフォーマンスが直接向上します。

  • システムのメモリをアップグレードしたときに、2番目のメモリモジュールを追加しました。2つのモジュールにより、メモリはデュアルチャネルモードで実行され、メモリ帯域幅が2倍になり、結果としてパフォーマンスが劇的に向上します。より高速なRAM(少なくともDDR3-1866、できればDDR3-2100以上)にアップグレードすると、同様にパフォーマンスが向上します。

GPUのパフォーマンスに対するメモリ帯域幅の影響は十分に文書化されています。

  • Real World Techは、メモリ帯域幅がGPUのパフォーマンスにどのように影響するかについて詳しく説明しました。類似または同一のGPUを備えたグラフィックスカードの中で、メモリ帯域幅が大きいものは、メモリ帯域幅が小さいものよりも大幅に優れていることがわかりました。

  • Tom's Hardwareは、A10-5800Kに統合されたGPUのパフォーマンスが、DDR3-2100までのメモリ帯域幅に比例してスケーリングすることを示しました。新しいA10-7850Kでは、PC Perspectiveは、DDR3-2500と同じくらい高速(およびそれを超える可能性が高い)のメモリで線形パフォーマンススケーリングを報告します。

Aliens vs Predatorによるメモリスケーリングを示すTomのハードウェアチャート
ソース

  • Tom's Hardware and PC Perspectiveの記事では、テストはデュアルチャネルメモリ構成で実行されたため、単一のメモリモジュールを使用すると、アップグレード前にパフォーマンスの深刻なボトルネックが発生しました。この時点で、AMD APUで最適なパフォーマンスを得るには、入手できる最速のメモリが必要であることは明らかです。

トピックを少しずらして、+ 1します。2個ではなく4個のRAMモジュールを配置した場合、デュアルチャネルではなくなるということですか?4つのモジュールまたは2つのモジュールを使用する方が良いでしょうか?
OutFall 14

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@ N0ir:メモリモジュールの各ペアが一致している限り(同じ速度と容量)、メモリはデュアルチャネルモードで実行され、完全なパフォーマンスが得られます(ただし、信頼性またはパフォーマンスがわずかに低下する場合があります)。
bwDraco 14

@ N0irそれはあなたのマザーボードに依存します。ほとんどは少なくともデュアルチャネルですが、トライチャネルとクアッドチャネルは可能です。マザーボードがクワッドチャネルをサポートしている場合は、4つのモジュールは、2よりも優れている
Taemyr

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余分なRAMによるパフォーマンスの向上と帯域幅によるパフォーマンスの向上を確認するのは興味深いでしょう。これを行うには、同じ速度の2 GBのメモリを2つ使用してゲームを実行し、4 GBシステムの元のパフォーマンスと比較します。
psatek 14

@DragonLordあなたの答えをまったく損なうことはありませんが、APUにGDDRが搭載されていない理由は、かなりの量の高速メモリが実際に製造するために多くの物理スペース(ボリューム)を必要とするからです!Intelの「Iris Pro」テクノロジーは、GPUが使用するCPUダイ上の128 MBの特別な専用RAMに適合しますが、128 MBは可能な限り高いです。最近の多くのハイエンドGPUには、1〜6 GBのGDDR5が搭載されています。大きなデュアルスロット専用GPUの巨大なプリント回路基板(PCB)に多くのスペースがあるため、彼らはそれを行うことができます。
allquixotic

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個別のCPUと個別のGPUではなく、APUがあります。つまり、グラフィックカードの専用オンボードメモリではなく、テクスチャキャッシュ用にシステムRAMを共有します。

RAMのアップグレードによってゲームの速度が向上したのは、テクスチャリソースのスワップが原因である可能性があります。全体的に使用可能なRAMが多いほど、より多くのテクスチャデータをロードしてRAMに保持できる時間が長くなります。すべてのメモリが割り当てられており、オペレーティングシステムが現在タスクを処理するためにさらに必要な場合、最近使用されていない割り当てられたメモリを検出し、内容をディスクに保存してから、メモリを再割り当てしますそのタスク。そのデータが再び必要になると、ディスクからRAMにスワップバックされます。このスワップには(比較的)長い時間がかかります。

テクスチャデータを頻繁に交換している可能性があります。RAMをアップグレードすると、テクスチャを格納するためのスペースが増えました。つまり、メモリスワッピングが少なくなり、フレームレートが高くなります。


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この答えをありがとう。あなたはすべてを詳細かつ簡単に説明しました;)
Cyber​​Ghostx1 14

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プレイ中のスタークラフト2または赤いアラート3の場合、RAMを追加したほうがFPSは増加しませんが、速度を維持することでゲームを支援できます。

例:

8gb = 100戦車(赤の警告)は60 fpsになり、戦車を追加することで速度が低下します。

16GB = 250+タンク。

ただ視点に入れてください。

また、オープンワールドゲームでは、fpsの低下としゃっくりも軽減されるため、非常に役立ちます。

ラムは速度を維持しますが、FPSは増加しません。

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