技術的には、違いが生じる場合があります。一般的に言えば、この違いが存在する場合でも、プロのプレーヤーでさえ目立たないでしょう。
最新のマザーボード上のUSB 3.0およびUSB 2.0コントローラーは、主にUSB 3.0が必要とするデータスループットのため、異なる方法で実装されます。一部のチップセットでは、USB 2.0は、ハードドライブ、オーディオ、イーサネット、パラレルポート、シリアルポートなど、他のすべての低速デバイスも処理するスーパーコミュニケーションハブ上のPCIデバイスとして表示されます。これはサウスブリッジチップに存在し、その後、PCIexpressバスと同様のメディア層を介してノースブリッジに接続されました。ノースブリッジは、メモリ、グラフィックス、PCIexpressなどの高速なものを処理しました。
つまり、USBトランザクションには、処理される前に、PCI、メディアインターフェース、CPUへのインターフェースなど、いくつかの他のトランザクションが含まれていました。
USB 3.0は、ノースブリッジ/サウスブリッジがPCH(Platform Controller Hub)に取って代わると同時に導入されました。ノースブリッジの義務のほとんどはCPU自体に吸収されました-メモリ、PCIexpressなど、残りのノースブリッジの義務とサウスブリッジの義務はPCHに渡されました。PCHは基本的にPCIエクスプレススロットから実行されています。
ただし、パスはまだ非常に異なっています。USB 3.0とUSB 2.0はPCHに統合されていますが、USB 2.0は、遅いPCIコントローラデバイスであるかのように実装されています。インテルが実証済みのパーツのシリコンを再設計する理由はないため、サウスブリッジに統合されたのと同じ方法でPCHに統合され、付随するすべてのボトルネックと以前の遅延が追加されました。
ただし、USB 3.0はCPUに非常に近いです。これは主にスループットの増加を説明するためのものですが、レイテンシーにも影響します-USB 3.0トランザクションをメモリまたはCPUに取得することに関係するトランザクションが少なく、割り込みがより迅速にトリガーされる可能性があります。
ただし、USB 2.0レイテンシとUSB 3.0レイテンシの違いはナノ秒単位で測定されます。確かに今日の最高の単収縮ゲーマーでさえ目立たない。それは存在しますが、実際には役に立ちません。