マウスをUSB 3.0ポートに接続する必要がありますか?


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データに裏付けられた信頼できる答えを探しています。先日、友人から、利用可能な2.0ポートではなくUSB 3.0ポートにマウスを接続することでメリットがあるかどうかを尋ねられました。私はそれがまったく違いを生まないだろうと軽率に答えました。確かにそう思うのは私だけではありません。回答を見る:

直感的には、データのスループットが問題になるとは思いません。マウスはシリアルポートで正常に動作し、それらは最大 112.5 Kbpsで転送されます。USB 1.0は、1.5Mbps(低速)または12Mbps(高速)で動作します。USB 2.0は480Mbpsを処理でき、3.0は5 Gbpsに到達できます。

しかし、応答速度はどうでしょうか?USB 2.0ポートと3.0ポート間の応答時間に関する研究が公開されていますか?

私の質問は、私は正しかったですか? 私は本当に派手なマウスを持っている場合、それは問題になりますか?私の友人は、彼の遅いUSBポートでLeague of Legendsでの彼の損失を安全に責めることができますか?


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マウスはシリアルポートで正常に動作し、USBの「S」は「シリアル」です。
tedder42 14

良い質問です。USB1、2、3の間で入力ラグがどのようなものかわかりません。また、USB 2デバイスを操作するUSB​​ 3は、入力ラグが悪化するか、改善されるでしょうか。
ジョナソン14

負けず嫌いの場合のように
聞こえます

回答:


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  1. マウスは遅いデバイスです(古いPS / 2標準はRS232Cベースでした)。したがって、USB1は十分すぎるほどです。
  2. USB3ポートには高速転送用の追加コネクタがありますが、下位互換性のために標準USB2コネクタもあります。
  3. マウスにこれらのコネクタが付いていない限り(そして、私はマウスがあるとは想像できません)、USB3コネクタのUSB2を介して接続します。

したがって、あなたは完全に正しいです。マウスをUSB3コネクタに接続しても、何の利点もありません。マウスの応答が遅い場合は、他の何かがマウスドライバーを犠牲にしてCPUを占有しているためです。


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マウスがそのようなポートに接続されていてもUSB 3を使用しないことは良い点です。USB 2も使用しない可能性が高いと言うことで、これに追加したいと思います。マウスのUSBコントローラは、USB 1.1を超えるものをサポートする可能性はほとんどありません。
Dolda2000 14

@ Dolda2000-私は完全に同意し、その点は以前のコメントのいくつかでなされました。私は答えをできるだけシンプルにするためにそれをつやつやしました、そして質問はUSB2対USB3についてでした。
AFH 14

@ Dolda2000:USB1.1を使用するデバイスは、ポートに強制的にUSB1.1を使用させます。ほとんどのマウスは、USB 2.0デバイスとしてレポートを入手できました。
Piskvor

また、USB 3.0の速度に上げるために何らかの方法でUSBマウスを使用するには、USBマウスを使用してかなり驚くべきことを行う必要があります。
JakeGould

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ワイヤレスマウスの場合、USB 3のデータレートがワイヤレスマウスで一般的に見られる2.4GHzアンテナと干渉する可能性があることは言うまでもありません(これは、ロジクールで直接確認してください)。
ネイトガードナー

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マウスのデータレートが非常に低く、USB 1.xで処理できるからといって、より高速なコントローラーに接続してもメリットがないというわけではありません。

ここにはいくつかの要因があります:

  • USB 3.0コントローラーは、USB 1.xおよび2.0デバイスと互換性のある方法で列挙を実行し、論理 EHCIコントローラーをレジスタマップの一部として公開することにより、下位互換性をサポートします。

  • マウスは、接続されているポートとコントローラーに関係なく、USBフルスピードデバイスとして認識されます。これにより、マウスはEHCIコントローラー(場合によってはOHCI / UHCIにも)に論理的に接続されているように見えます。

  • 有する論理 EHCIコントローラは、デバイスがUSB 2.0の回路に接続されていることを意味するものではありません。システムとUSB 3.0ホストコントローラー間の接続はより高速で、おそらくマルチレーンPCIeです。また、PCIe-PCIブリッジを通過する可能性がはるかに低いため、バッファリングとわずかな追加レイテンシが発生します。

  • ホスト側の接続に加えて、USBピンを駆動するトランジスターのスイッチングレートも高くなり、ノイズフィルタリング用の受動部品の代わりに、バスはフィルターネットワークでデジタルスイッチを使用して、ネットワークネットワークを削除し、遅くならないようにしますUSB SuperSpeedデバイスを停止します。(これは、おそらくUSB 1.xと2.0の間のジャンプにとっては大きな問題でした)
    マウスに存在するパッシブフィルターコンポーネントが支配するはずです。それでも、立ち上がり時間と立ち下がり時間は数ナノ秒速くなる可能性があります。

  • EHCIコントローラのレジスタもUSB 3.0 UHCIロジックと同じダイに実装されているため、クロックレートとデジタルパフォーマンスが向上します。

  • これらの影響のうち、PCIeの違いは、特にPCIe-PCIブリッジを介して接続されたUSB 2.0ホストコントローラーと比較して、パフォーマンスに最も大きな影響を及ぼします。

要約すると、フルスピードまたはハイスピードUSB 2.0デバイスを備えたUSB 3.0ホストコントローラーは、USB 2.0ホストコントローラーに接続された同じデバイスと同じ回路ではなく、タイミングは同じではありません

ただし、遅延の改善はせいぜい数マイクロ秒です。何らかの確率で、マウス入力がサーバーにリレーされて、1フレーム早く処理される可能性があると思います。確率は非常に低く(1%未満)、ゲームのパフォーマンスに影響すると主張する人は混乱しています。

特に、ネットワーク輻輳の影響は数桁大きくなります。競争であらゆる技術的優位性を身に付けようとする人は、そこで努力を集中すべきです。QoSマーキングは、おそらく最高レベルのプレイでのゲームの結果を決定します。サービスプロバイダーの選択はほぼ確実に行います。


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これは希望的観測であり、マウスは固定のポーリングレートを使用します。個々のビットがaからbに到達するのにかかる速度は、そのレートをまったく変えません。
ジェームズライアン14

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@JamesRyan:ここには希望的観測はありません。レートとレイテンシは異なります。次の送信タイムスロットまでの遅延はUSBバッファリング遅延であり、CPU、NIC、および最終的にサーバーへの残りのパスのバッファリング遅延とともに、送信遅延自体に追加されます。そして、私の答えはすでに明確にUSB 3.0コントローラを使用してからの遅延の改善は非常に小さいと述べている
ベンフォークト

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@otus:オンチップ通信リンクは、PCIeやPCIなどのボードレベルのリンクよりもかなり高速に実行できることは事実ですが、実際には、チップセット内のUSB 2コントローラーは通常の古いPCI(PCIeではなく)を介して接続されています、通常のPCI速度で、PCI-PCIeブリッ​​ジを使用。USB 3コントローラーの物理的距離は遠くなりますが、通常はブリッジを使用せずにPCIe経由で接続され、待ち時間が短くなります。
ベンフォークト

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@ジェームズ:誤った類推。競馬に近いです。スターティングゲートはあまり開きませんが、開くと、短いトラックの速い馬が確実に早くフィニッシュラインに到達します。今、馬が前のレースの直後に到着し始めると想像してください。ほとんどの待機時間は開始ゲートの後ろにありますが、最速の待機時間は、合計待機時間の大部分ではなくても、まだ早くフィニッシュラインに到達します。
ベンフォイト

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@JamesRyan:それは本当ではありません。USBアイソクロナス転送は、設定されたクロックで行われます。割り込みに続くすべて(USBコントローラーバッファーからのDMA転送、CPUでの処理、およびネットワークへの転送)は、USBポーリングクロックに同期しません。HIDはアイソクロナス転送を使用せず、ホストで発生するポーリング割り込み転送を使用するため、実際には両方向の遅延はポーリングレートへの同期後に発生します。
ベンフォークト

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マウスのポーリングレートを確認する必要があります。これから、送信されているデータの量をよりよく把握できます。マウスのポーリングレートが100hzの場合、マウスは1秒間に100回コンピューターにデータを送信しています。

標準のマウスは、X / Y位置情報とボタン情報に関する情報を含む3バイトのパケットを送信します。ポーリングレートの各サイクルで3バイトが転送されることを考慮すると、300bpsが転送される可能性があります。

デフォルトでは、USBポーリングレートは125hzであるため、ロジックでは、送信されるデータは375バイト/秒です。

これに基づいて、USB 3はUSB 2や1よりも有益だとは思わない。


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そして、そのUSB 3は、速度が必要なデバイスでより適切に使用される可能性があります。
cliff2310 14

3
USBポーリングレートを変更できることに注意してください。ハイエンドマウスは500〜1000hzの範囲(2または1ミリ秒の応答率、125hzで8ミリ秒)で動作します。
philipthegreat

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@philipthegreatの1kHzのポーリングレートは、私が知っている最高のスクリーンのリフレッシュ期間の4倍、優れたPCのほとんどのゲームのFPSの16倍、そして人間の目ができるフレームレートの100倍です。動きの不連続を検出します。また、USB 1.0の低速帯域幅のわずか0.5%で転送しています。
ジョンドヴォルザーク14

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@JanDvorak +100そのコメントに。
ジェイソンC 14

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技術的には、違いが生じる場合があります。一般的に言えば、この違いが存在する場合でも、プロのプレーヤーでさえ目立たないでしょう。

最新のマザーボード上のUSB 3.0およびUSB 2.0コントローラーは、主にUSB 3.0が必要とするデータスループットのため、異なる方法で実装されます。一部のチップセットでは、USB 2.0は、ハードドライブ、オーディオ、イーサネット、パラレルポート、シリアルポートなど、他のすべての低速デバイスも処理するスーパーコミュニケーションハブ上のPCIデバイスとして表示されます。これはサウスブリッジチップに存在し、その後、PCIexpressバスと同様のメディア層を介してノースブリッジに接続されました。ノースブリッジは、メモリ、グラフィックス、PCIexpressなどの高速なものを処理しました。

つまり、USBトランザクションには、処理される前に、PCI、メディアインターフェース、CPUへのインターフェースなど、いくつかの他のトランザクションが含まれていました。

USB 3.0は、ノースブリッジ/サウスブリッジがPCH(Platform Controller Hub)に取って代わると同時に導入されました。ノースブリッジの義務のほとんどはCPU自体に吸収されました-メモリ、PCIexpressなど、残りのノースブリッジの義務とサウスブリッジの義務はPCHに渡されました。PCHは基本的にPCIエクスプレススロットから実行されています。

ただし、パスはまだ非常に異なっています。USB 3.0とUSB 2.0はPCHに統合されていますが、USB 2.0は、遅いPCIコントローラデバイスであるかのように実装されています。インテルが実証済みのパーツのシリコンを再設計する理由はないため、サウスブリッジに統合されたのと同じ方法でPCHに統合され、付随するすべてのボトルネックと以前の遅延が追加されました。

ただし、USB 3.0はCPUに非常に近いです。これは主にスループットの増加を説明するためのものですが、レイテンシーにも影響します-USB 3.0トランザクションをメモリまたはCPUに取得することに関係するトランザクションが少なく、割り込みがより迅速にトリガーされる可能性があります。

ただし、USB 2.0レイテンシとUSB 3.0レイテンシの違いはナノ秒単位で測定されます。確かに今日の最高の単収縮ゲーマーでさえ目立たない。それは存在しますが、実際には役に立ちません。


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レイテンシーの差は、たとえばデバイスのポーリング間隔、カーネルスケジューラのタイムスライス、UIイベントキューの処理時間などよりも桁違いに小さいため、客観的なタイミングで測定することさえできないでしょう。OPの友人は、 。
ジェイソンC 14

USB 3.0ポートを使用した後、ゲームが良くなったことに気付きました。多分プラセボthougb:P
Doga

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マウスはデータ転送に関して非常に遅いデバイスなので、USBの速度制限は制限要因ではありません。

また、通信遅延も要因になりません。適切に構築された(任意の世代の)USBデバイスは人間の反射速度よりもはるかに高速に応答する必要があるため、ポートの技術による遅延は発生しません。

もちろん、マウスの遅延が発生する場合、他の多くの要因があります:システムがビジーである可能性があり、ドライバーが意図したとおりに動作しない可能性があり、ソフトウェアが他のイベントを待機してスタックする可能性があります(ほとんどの場合、ネットワーク関連のイベントの問題です)それ自体が壊れている可能性があり、最終的にポートのハードウェアが故障している可能性があります-したがって、別のマウス/ポートを試すことは良いスタートです。


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ほとんどの従来のマウスモデルでは何の利点も得られないと思いますが、違いがあったとしても、ユーザーが気付く必要があると判断しようとしているのでしょうか?

その場合、両方のポートにプラグインすることで、マウスのパフォーマンスが要求されるゲームまたはアプリケーションでケースをテストするのは簡単です。私は自分でこれを試してみましたが、気付くことができる違いは見つかりませんでしたが、それは私にとって十分です(テスト結果は個人的な使用シナリオの理論を打ち負かします。場合によっては心理的な違いでもあなたがパフォーマンスを向上させることができます-その場合はまだですあなたのために良くなる)。

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