私の理解では、画面サイズは重要ではありません。重要なのは、むしろ画面の解像度です。
最も単純な(存在しない)場合、マウスのパッド上の各ドットは、画面上の1ピクセルに対応します。たとえば、画面の解像度が1920x1200で、マウスの最大DPIが600である場合、画面の下部から上部に移動するにはマウスを2インチ動かす必要があります。マウスが1200のDPIを使用している場合、画面上で同じ動きをするのに1インチしかかかりません。
したがって、マウスのDPIを高くすると、マウスの動きを少なくして画面上をより速く移動できます。より高い解像度のディスプレイでは、同じ量の画面上の動きを実現するために、より高い感度またはより高いマウスDPIが必要になる場合があります。
感度はソフトウェアベースです。dpiを取得し、それを分割または乗算して、ドットからピクセルまでの最終的な感度を取得します。これは、マウスによって送信された入力の単なる乗数です。たとえば、3600 DPIでマウスを使用し、感度を2.5 / 10に設定した場合、10/10感度で900 DPIと同じように機能します。
Windowsのマウスの感度に加えて、提供されたマウスドライバーのマウスの感度が適用される場合がありますが、それはすべて予測不可能な混乱で終わります。
だから、あなたの質問のために:
同じDPIで解像度が低い:マウスは同じ手の動きでより大きな物理画面領域をカバーします。画面上の特定の小さな領域をクリックするのは難しくなります。
DPIは同じですが解像度が高い:マウスは同じ手の動きで画面の小さな領域をカバーします。マウスが「遅い」ため、小さな画面オブジェクトの操作が簡単になります。
同じDPI、同じ解像度で画面サイズが異なる:ディスプレイの一方の側からもう一方の側に移動すると、マウスの動きが大きくなります。ただし、同じウィンドウが同じサイズで表示される場合、そのようなウィンドウ内での作業は同じになります。大画面で高速化するには、マウスアクセラレーションと高速で大きなジェスチャーを併用できます。ただし、ゲーミングではマウスの加速によりターゲットをオーバーシュートする可能性があります。
高いマウスDPIと低いマウスDPIの両方に利点があります。たとえば、現在DPIスイッチボタンのあるマウスを使用しているので、現在のタスクに合わせてDPIを変更できます。