マウスDPI、画面解像度、画面サイズの関係


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私はこれをテストするための手元に機器を持っていないので、これで私の脳を溶かす前に、これはシナリオです。

マウスを1000 DPIに設定し、ゲーム内の感度を5に設定してFPSをプレイするとします。同じDPIを維持しながら、他の2つの変数、画面解像度または画面サイズのいずれかまたは両方を変更すると、ゲームエクスペリエンスはどのように変わりますか?

DPIは同じですが、解像度が低い/高い:同じ感じを維持するために、ゲーム内の感度を再調整する必要がありますか?感度は同じままですが、移動するピクセルが少ない/多い場合、マウスの感度が高い/低いと感じますか?

同じDPI、同じ解像度、異なる画面サイズ:すべてを同じに保ちながら、画面が大きい/小さい場合、マウスは同じ手首の動きをすることでカーソルがより多く/より少ない画面スペースをカバーするため、マウスの感度がより高く/低くなりますか?

回答:


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私の理解では、画面サイズは重要ではありません。重要なのは、むしろ画面の解像度です。

最も単純な(存在しない)場合、マウスのパッド上の各ドットは、画面上の1ピクセルに対応します。たとえば、画面の解像度が1920x1200で、マウスの最大DPIが600である場合、画面の下部から上部に移動するにはマウスを2インチ動かす必要があります。マウスが1200のDPIを使用している場合、画面上で同じ動きをするのに1インチしかかかりません。

したがって、マウスのDPIを高くすると、マウスの動きを少なくして画面上をより速く移動できます。より高い解像度のディスプレイでは、同じ量の画面上の動きを実現するために、より高い感度またはより高いマウスDPIが必要になる場合があります。

感度はソフトウェアベースです。dpiを取得し、それを分割または乗算して、ドットからピクセルまでの最終的な感度を取得します。これは、マウスによって送信された入力の単なる乗数です。たとえば、3600 DPIでマウスを使用し、感度を2.5 / 10に設定した場合、10/10感度で900 DPIと同じように機能します。

Windowsのマウスの感度に加えて、提供されたマウスドライバーのマウスの感度が適用される場合がありますが、それはすべて予測不可能な混乱で終わります。

だから、あなたの質問のために:

同じDPIで解像度が低い:マウスは同じ手の動きでより大きな物理画面領域をカバーします。画面上の特定の小さな領域をクリックするのは難しくなります。

DPIは同じですが解像度が高い:マウスは同じ手の動きで画面の小さな領域をカバーします。マウスが「遅い」ため、小さな画面オブジェクトの操作が簡単になります。

同じDPI、同じ解像度で画面サイズが異なる:ディスプレイの一方の側からもう一方の側に移動すると、マウスの動きが大きくなります。ただし、同じウィンドウが同じサイズで表示される場合、そのようなウィンドウ内での作業は同じになります。大画面で高速化するには、マウスアクセラレーションと高速で大きなジェスチャーを併用できます。ただし、ゲーミングではマウスの加速によりターゲットをオーバーシュートする可能性があります。

高いマウスDPIと低いマウスDPIの両方に利点があります。たとえば、現在DPIスイッチボタンのあるマウスを使用しているので、現在のタスクに合わせてDPIを変更できます。


ゲームフォーラムでさらに調査を行ったところ、マウスDPIはゲーム内の解像度とは関係がないようです。あなたはあなたの防衛に何を言わなければなりませんか?:)
user1301428 14

まず弁護士に相談しなければなりません。しかし、とにかく、マウスDPIと画面解像度は互いに影響しませんが、一方が見る結果は両方に依存しています。一部のゲームでは、より低いレベルの機能でマウスを使用するため、Windowsで通常とは異なる結果が得られる可能性があります。
harrymc 14
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