ラップトップの画面の大きさはなぜですか?


152

ServerfaultのComms Roomでこれについて議論してきましたが、特に明確な答えがあれば、SuperUserで良い質問になると思いました。希望は、それが良い主観的な質問であることです。

ラップトップの画面サイズが11/12/13/14/15 "ではなく小数のサイズになるのはなぜですか?最も頻繁に宣伝されるのは11.6"、12.5 "、13.3"、14 "、15.6"です。その背後にある理由は何ですか?キーボードサイズ?人間工学?解像度の要件は?ほとんどはテレビのようなLCDスクリーンですが、テレビは整数(19 "、26"、46 "など)として宣伝されています。

画面ベゼルのサイズはさまざまであるため、ラップトップで実際のLxWxDの寸法を確認しても効果はありません。

例えば:

例11.6 "ラップトップの寸法= 11.55" x 8.50 "x 1.27"-これは、かなり大きなベゼルが原因です。

一方、私のx1カーボンタッチ、14インチの対角スクリーン、ただし寸法= WQHDタッチ:13.03 "x 8.94" x 0.55 "(フロント)-0.79"(リア)-再びベゼル... 「通常の計算」では、実際の「モニターサイズ」は約15.5インチであると主張します。これは、ベゼルを含める場合です。

そう:

ラップトップで画面サイズを決定する際に、特定のサイズを他のサイズよりも一般的にする実際の方程式/比率/数学的要因はありますか?画面サイズ(一般的な11.6 "、13.3"、15.6 "など)を記載しており、モニターの蓋自体の実際の寸法ではないことに注意してください。

質問を明確にするには:

これらの特定の小数サイズがそれほど一般的である理由を尋ねていますか?HP、Lenovo、およびDellをご覧ください。それらはすべて、それらの画面サイズに合う傾向があります。それは消費者が見たり使ったりすることに慣れているからだろうか?画面サイズを決定する解像度要件によって決定されますか(11.6 "は解像度の面ではうまくいきますが、11.7"はそうではありません)。それとも別のものですか?11.6インチが一般的な画面サイズとして適切であると何らかの形で判断された場合、それが何かに興味があります。


13
多くのラップトップメーカーは、独自の画面を作成しません。彼らはおそらく、最高の価格/品質でベンダーから入手できるどのスクリーンを採用するでしょう。
コバルツ14

4
@kobaltz-?LCDメーカーは、HP / Lenovo / Dellが電話をかけるのを待って束にして棚に置きません。ラップトップOEMは、LCDメーカーにサイズと仕様を指示します。
TheCleaner

5
@kobaltzこれは、最悪の価格/品質ポイントに基づいてLCDパネルメーカーからスクリーンを選択するのと対照的ですよね?
HopelessN00b 14

3
それはピクセル密度にも関係していると思います。最近のメーカーは、密度を大きく選択してスクリーンを構築していますが、数年前にはそうではなかったと思います。テレビの場合、デスクトップPCの画面と同じです。一部は22インチと宣伝されていますが、実際にはLCDは21,6インチです。モニターの実際の仕様を見ると、おそらく宣伝されているものとは異なるデータが表示されます。ラップトップ画面(およびスマートフォンも)がこの方法で宣伝されないのはなぜですか?知りません。これは、消費者が現在ハンドリング/ラップトップデバイスで望んでいる小さな画面と、デスクトップ/テレビで大きな画面に関連している可能性があります。
piernov 14

2
隣接するサイズ間の関係は、製造技術に関連している可能性があります-現在、ガラス/ lcdプレートを14インチに切断していて、同じサイズのプレートからより大きな/より小さなスクリーンを作成したい場合、いくつかの数字「意味をなす」こと、すなわち、材料を無駄にすることなく、同じプレートを分割するだけという仮説が、それは大画面版の単一の標準からのプロセス、すなわち、多くの異なる画面サイズことを考えると合理的であると思われる。。
Peteris

回答:


199

ディスプレイのサイズは、主に、製造工場の1つのマザーガラススラブに収まるディスプレイの数によって決まります。

製造工場は、単一のガラス板から始まり、その上にディスプレイが製造されます。マザーガラスのサイズは、業界でほぼ標準化されており、増加しています:

Generation     Size (mm)                  Diagonal (inches)
1st            300 ×  400                    19
2nd            400 ×  500                    25
3rd            550 ×  650                    33
4th            680 ×  880 or 730 × 920       43 or 46
5th           1000 × 1200 or 1100 × 1300     61 or 67
6th           1500 × 1800                    92
7th           1900 × 2200                   114
8th           2200 × 2400                   128
9th           2400 × 2800                   145
10th          2850 × 3050                   164
10.5          2940 × 3370                   176
11th          3200 × 3600                   189

母材ガラスが大きいほど、破損のため作業が難しくなります。ただし、スループットはラインの最後にある作業ディスプレイの数によってカウントされ、特定のラインプロセスでは、小さなガラスでも大きなガラスでも同じ時間がかかります。そのため、スループットを向上させるには、母材スラブを増やして、より多くのディスプレイを配置します。

単一サイズのディスプレイ用の製造ラインを作成することは意味がありません。同じサイズのマザーガラススラブを処理する製造ラインを作成し、注文要件に基づいてマザーガラススラブから作成されるディスプレイの数を変更する方が合理的です。

製造ラインのガラスのサイズは変更されないため、必要なディスプレイのサイズがわかれば、1つの母材スラブに収まるガラスの数を決定できます。追加のスペースがある場合は、サイズ要件を超えずに、スラブ上でできるだけ多くのスペースを使用するまでサイズを増やすことは理にかなっています。

したがって、第10世代のガラスは150インチのテレビを1台(特定の工場が処理できるマザーガラスのサイズを示すためだけにトレードショーでのみ使用)、または9台の50インチのテレビを作成します。第2世代のガラスは、すてきな24インチのデスクトップディスプレイ、または4つの11.6インチのディスプレイを作成できました。

これについてのより詳細な処理は、NormのFlat Panelにあります。AUOには、8.5世代までのいくつかのサイズの切断パターン示す優れたインタラクティブな図があります。第11世代のサイズを含めましたが、現在このサイズで稼働しているプラ​​ントはありません。コーニングは、2015年12月に世界初の10.5世代ガラス基板工場を発表しましたが、建設には時間がかかります。

他のメーカーが新しい第10世代の工場を披露するために150インチのテレビをデモンストレーションし、最終的にこの新しい工場のラインから最初のガラスがロールオフするときに170インチのテレビを展示するので、次のトレードショーに注目してください。


34
これは、質問の根本に対する優れた回答です。ありがとうございました!
TheCleaner 14

6
@stefanテーブルを再編成しましたが、これがより明確であることを願っています。サイズの単位はミリメートルであるため、今日の最大のマザーグラスは2.8メートル×3メートルです。特に、厚さはわずか0.7mmであり、専用に設計されたロボットによってのみ処理できます。
アダムデイビス

@AdamDavisパーフェクト!今では非常にクリアです。
ステファン14

6
あなたの答えが紹介されました!howtogeek.com/187754/…おめでとうございます!
ジョージ14

32

現在一般的に使用されている特定のサイズは、次の要因が混在しているためです。

  • このアスペクト比で映画やテレビが制作されているため、16:9のアスペクト比が市場を完全に引き継いでいるので、16:9のメディアの正方形ピクセル(黒いバーのない等しい幅と高さの比)を表示する唯一の方法は16:9の画面があります。これにより、4:3およびその他のアスペクト比はほとんど使用されなくなります。
  • ほぼすべてのラップトップメーカーが社内で使用するすべてのコンポーネントを開発しているわけではないことはよく知られている事実です。これが事実であるため、他の会社から市販されているコンポーネントの仕様内で動作する必要があります。他の企業は、製品を複数のベンダーに販売できるようにしたいため、少数のサイズのみに設計されたコンポーネントを提供する傾向があります。
  • 「事実上の効果」により、ほとんどの(必ずしもすべてではないが)ベンダーは、選択された共通のサイズを採用します。一般に、これらのサイズプロファイルの「ルーツ」または「オリジン」をトレースすることは非常に困難ですが、標準ドキュメントまたは業界コンソーシアムドキュメントで指定されている場合があります。

ディスプレイサイズの影響を受けるすべてのコンポーネントを考慮します(他のコンポーネントは、ディスプレイサイズを基準にサイズ調整する必要があるため)。

  • マザーボード
  • GPU(より具体的には、専用GPUが可能かどうか)
  • ラップトップシャーシの重量と厚さ(軽くて薄い蓋とかさばる重いベースを作ると、ラップトップは非常に不安定になり、ヒンジを外しやすくなります。また、落としたりぶつけたりすると非常に壊れやすくなります)
  • キーボードとタッチパッドのサイズとアスペクト比
  • バッテリーは非常に大きくて重いため、ディスプレイをオンにした状態で少なくとも妥当な時間の動作をサポートするように設計する必要があります。これは、システムの総消費電力のかなりの部分を消費します
  • 画面のベゼルのサイズ。画面が大きい場合は大きくて頑丈でなければなりません。これは、ガラスペインをより適切にサポートするためです。

画面のサイズに依存するものが非常に多いため、すべての部分の正確なサイジングが重要です。したがって、すべての部品を自分で作成しない限り(Appleでさえも、そのコンポーネントの多くは商業的に供給されています)、事実上のフォームファクターに沿って一掃されます。

たとえば、13.2 "の代わりに13.3"が選択された理由があるのか​​という質問についてはどうですか。いいえ、そうでもありません。3D空間では、製造プロセスを非常に高い精度まで正確に制御できると仮定すると、ラップトップをほぼすべてのサイズで分割できます。コンポーネントのサイズと強度の適切なバランスと比率を維持している限り、正常に機能します。これまでにないほど小さい画面を作成した場合、これまでにないほど小さいバッテリー、シャーシ、キーボード、タッチパッドなどを用意する必要があります。

標準サイズは、おそらくユーザビリティの調査と実験の結果であり、帽子から数を選ぶ人によって完全にarbitrarily意的に選択されたわけではありませんが、ディスプレイが13.2インチの対角線を持っている場合、ラップトップの効率が低下したり、単に動作しなかったりするわけではありません 13.3 "の代わりに。

今日のプリセットに組み込まれた意思決定プロセスを考える1つの方法は、さまざまなフォームファクターでラップトップの束を設計し、各ラップトップを「バランスのとれた」ものにしようとした場合です。机の上にしっかりと置いて、ベースとディスプレイパネルの重量比が良いなど)、さまざまなラップトップサイズを試してもらい、テスターからさまざまな苦情が聞こえるかもしれません。

  • 手がパームレストに合わない。短過ぎます。
  • これらのキーを押すには、遠くに到達する必要があります。
  • キーが小さすぎて、確実にヒットできません。
  • 巨大な画面ベゼルはスペースの無駄のようです。ディスプレイをパネルの端に近づけたい。
  • システムは、このサイズのシステムの場合よりもはるかに重いように感じます。
  • 入力すると画面がぐらつく。軽すぎるか、ヒンジが緩すぎる。

これらの苦情のいくつかは、「ラップトップのサイズを変更すれば、この問題を解決できる」に絞り込むことができます。たとえば、13.2インチのサイズ(したがって、ディスプレイが小さいほどベゼルとシャーシが大きくなる必要がないため、ベゼルとシャーシが小さい場合)、パームレストが短すぎると感じるかもしれません。キーボードの幅を狭くし、パームレストを長くすると、キーを押すために指で遠くに届く必要があると言われるかもしれません。

人間工学的研究は、黒板での方程式がはるかに少なく、サンプルユニットと多種多様な人の形状とサイズによるより経験的なテストです。次に、人間工学的研究により、どのコンポーネントおよびラップトップメーカーが最も望ましいサイズであると考えるかがわかります。それらのサイズを分離すると、規模の経済性を活用するために、大量生産に入ります。

重力や運動量などの影響を受ける物理オブジェクトを扱う場合、重要な部分は、さまざまな部分の相対的な比率密度です。純粋なシステムアーキテクチャの観点からは、絶対サイズはそれほど重要ではありません(ただし、絶対サイズは人間工学的研究から多くの情報を得ています)。

たとえば、飛行機の場合のようにラップトップが頻繁に大きな空気抵抗を受ける場合、絶対サイズは重要です。しかし、そうではありません(少なくとも私はそう願っています;さもなければあなたのラップトップは怪我の世界にいます!)、その事実に基づいて、ラップトップメーカー全体で標準的なサイズは業界の慣性、経済の結果であると結論付けます規模、人間工学的研究結果、およびコモディティパーツの標準化の重要性は、他の要因よりも重要です。


12
Comms Roomの詳細な「内部調査」-この表en.wikipedia.org/wiki/Display_sizeを見ると、メートル法が画面の大きさをかなり規定しており、アメリカ人にとっては分数インチの測定値があることがわかります。したがって、13.2"の画面の対角線は本当にWまたはHは、CMの数分のことなく、容易に存在することはできません同意します。?
TheCleaner

5
@TheCleanerすべてのcmサイズをそのテーブルの整数値に丸めたため(最上行の例:9cm 16:9は8x4cmとしてリストされています)。実際のパネルのサイズが対角線で偶数センチメートルであると仮定するのが安全かどうかはわかりません。
ダンニーリー14

4
私はプロ市場で多くの16:10スクリーンが利用可能であることを発見しました。設定やツールを保持するために編集を行っている場合、ツールバーまたはそのようなもののために上部または下部に少しのスペースを確保しながら、16:9でメディアを表示できるため便利です。それでも、全体的に素晴らしい答えでしたが、いくつかのことさえ発見しました。
バリティ14

1
MacBooksを市場の一部とみなす場合、16:10は16:10を使用しているため、16:9は完全には引き継がれていません。
カールステンS 14

3
ノルウェーの@TheCleaner画面サイズはインチで示されます。他のヨーロッパでも同じになると思います。Googleによると、13.3インチは33.782 cmです。34 cmは13.38インチです。メトリック値がドライバーの場合、13.4インチが表示されると予想されます。
Taemyr

16

すばらしい質問です。答えは、通常、宣伝される画面サイズは測定された画面の対角線であるということです。これは長さと幅の比率であり、通常は目的の解像度に依存します。対角線について次の計算を検討してください。

ここに画像の説明を入力してください

これは、論理的なサイズの画面を使用できることを示していますが、広告サイズが奇妙です。これにより、画面が15.25インチであることを読んでいるようなマーケティング上の利点が得られますが、13インチより大きくなることはありません。また、この画面サイズは8:5の比率であり、ディスプレイの解像度を調べると、ピクセルカウントでサポートされている場合、次の解像度を使用できることがわかります。

  • 1440x900
  • 1680x1050

明らかな理由から、16:9も一般的な比率です。この線に沿って、特に共通の1366x768があります。

画面サイズを対角線で広告する理由を私は知らなかった。テレビも同じ方法だ。


5
画面サイズを対角線として広告する理由を私は知らなかった」それは2つではなく1つの数字だから(幅x高さ)?
インドレック14

5
@BigHomie -私はあなたの答えの内容に同意しませんが、私は答えた何かを期待していた「ラップトップ上で画面サイズを決定する上で、実際の方程式/比/数学的要因がある他より特定のサイズがより一般的にする?
TheCleaner

40
これは話題から外れていますが、対角サイズの理由は、受像管が丸くなったときです。それらは、長方形の箱に入れられた(丸い)チューブの直径を与えるために使用されていました。長方形の受像管が発明されたとき、人々はその方法を測定することに慣れていたので、対角線が使用されました。つまり、円形チューブの直径は、それらが囲まれた長方形の対角線と同じでした。
パトリックシーモア14

3
@Indrekは、アスペクト比が異なると、異なる画面領域の幅または高さが同じになる可能性があるためです。
フォルカージーゲル14

4
@BigHomie:私は、対角線が幅または高さよりも大きい(したがって、音が良くなる)のではないかと疑っています。
タナトス14
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.