現在一般的に使用されている特定のサイズは、次の要因が混在しているためです。
- このアスペクト比で映画やテレビが制作されているため、16:9のアスペクト比が市場を完全に引き継いでいるので、16:9のメディアの正方形ピクセル(黒いバーのない等しい幅と高さの比)を表示する唯一の方法は16:9の画面があります。これにより、4:3およびその他のアスペクト比はほとんど使用されなくなります。
- ほぼすべてのラップトップメーカーが社内で使用するすべてのコンポーネントを開発しているわけではないことはよく知られている事実です。これが事実であるため、他の会社から市販されているコンポーネントの仕様内で動作する必要があります。他の企業は、製品を複数のベンダーに販売できるようにしたいため、少数のサイズのみに設計されたコンポーネントを提供する傾向があります。
- 「事実上の効果」により、ほとんどの(必ずしもすべてではないが)ベンダーは、選択された共通のサイズを採用します。一般に、これらのサイズプロファイルの「ルーツ」または「オリジン」をトレースすることは非常に困難ですが、標準ドキュメントまたは業界コンソーシアムドキュメントで指定されている場合があります。
ディスプレイサイズの影響を受けるすべてのコンポーネントを考慮します(他のコンポーネントは、ディスプレイサイズを基準にサイズ調整する必要があるため)。
- マザーボード
- GPU(より具体的には、専用GPUが可能かどうか)
- ラップトップシャーシの重量と厚さ(軽くて薄い蓋とかさばる重いベースを作ると、ラップトップは非常に不安定になり、ヒンジを外しやすくなります。また、落としたりぶつけたりすると非常に壊れやすくなります)
- キーボードとタッチパッドのサイズとアスペクト比
- バッテリーは非常に大きくて重いため、ディスプレイをオンにした状態で少なくとも妥当な時間の動作をサポートするように設計する必要があります。これは、システムの総消費電力のかなりの部分を消費します
- 画面のベゼルのサイズ。画面が大きい場合は大きくて頑丈でなければなりません。これは、ガラスペインをより適切にサポートするためです。
画面のサイズに依存するものが非常に多いため、すべての部分の正確なサイジングが重要です。したがって、すべての部品を自分で作成しない限り(Appleでさえも、そのコンポーネントの多くは商業的に供給されています)、事実上のフォームファクターに沿って一掃されます。
たとえば、13.2 "の代わりに13.3"が選択された理由があるのかという質問についてはどうですか。いいえ、そうでもありません。3D空間では、製造プロセスを非常に高い精度まで正確に制御できると仮定すると、ラップトップをほぼすべてのサイズで分割できます。コンポーネントのサイズと強度の適切なバランスと比率を維持している限り、正常に機能します。これまでにないほど小さい画面を作成した場合、これまでにないほど小さいバッテリー、シャーシ、キーボード、タッチパッドなどを用意する必要があります。
標準サイズは、おそらくユーザビリティの調査と実験の結果であり、帽子から数を選ぶ人によって完全にarbitrarily意的に選択されたわけではありませんが、ディスプレイが13.2インチの対角線を持っている場合、ラップトップの効率が低下したり、単に動作しなかったりするわけではありません 13.3 "の代わりに。
今日のプリセットに組み込まれた意思決定プロセスを考える1つの方法は、さまざまなフォームファクターでラップトップの束を設計し、各ラップトップを「バランスのとれた」ものにしようとした場合です。机の上にしっかりと置いて、ベースとディスプレイパネルの重量比が良いなど)、さまざまなラップトップサイズを試してもらい、テスターからさまざまな苦情が聞こえるかもしれません。
- 手がパームレストに合わない。短過ぎます。
- これらのキーを押すには、遠くに到達する必要があります。
- キーが小さすぎて、確実にヒットできません。
- 巨大な画面ベゼルはスペースの無駄のようです。ディスプレイをパネルの端に近づけたい。
- システムは、このサイズのシステムの場合よりもはるかに重いように感じます。
- 入力すると画面がぐらつく。軽すぎるか、ヒンジが緩すぎる。
これらの苦情のいくつかは、「ラップトップのサイズを変更すれば、この問題を解決できる」に絞り込むことができます。たとえば、13.2インチのサイズ(したがって、ディスプレイが小さいほどベゼルとシャーシが大きくなる必要がないため、ベゼルとシャーシが小さい場合)、パームレストが短すぎると感じるかもしれません。キーボードの幅を狭くし、パームレストを長くすると、キーを押すために指で遠くに届く必要があると言われるかもしれません。
人間工学的研究は、黒板での方程式がはるかに少なく、サンプルユニットと多種多様な人の形状とサイズによるより経験的なテストです。次に、人間工学的研究により、どのコンポーネントおよびラップトップメーカーが最も望ましいサイズであると考えるかがわかります。それらのサイズを分離すると、規模の経済性を活用するために、大量生産に入ります。
重力や運動量などの影響を受ける物理オブジェクトを扱う場合、重要な部分は、さまざまな部分の相対的な比率と密度です。純粋なシステムアーキテクチャの観点からは、絶対サイズはそれほど重要ではありません(ただし、絶対サイズは人間工学的研究から多くの情報を得ています)。
たとえば、飛行機の場合のようにラップトップが頻繁に大きな空気抵抗を受ける場合、絶対サイズは重要です。しかし、そうではありません(少なくとも私はそう願っています;さもなければあなたのラップトップは怪我の世界にいます!)、その事実に基づいて、ラップトップメーカー全体で標準的なサイズは業界の慣性、経済の結果であると結論付けます規模、人間工学的研究結果、およびコモディティパーツの標準化の重要性は、他の要因よりも重要です。