たとえば、Windows XPでは、スピーカーで音楽を再生し、次の不格好な方法でヘッドセットでゲームをプレイできます。
- デフォルトのサウンド出力をスピーカーに設定します
- 音楽プレーヤーを実行する
- デフォルトのサウンド出力をヘッドセットに設定する
- ゲームを実行する
XPのオーディオ機能の「機能」は、プログラムが起動してオーディオ出力を取得した後、マルチ出力ナイーブ(ほとんどのプログラム)である場合は常に使用し、その他(Skypeなど)は特定のデバイスを一覧表示して選択できることでした。ただし、Windows 7では、既定の出力が変更されるたびに、「既定のデバイス」を使用するすべてのプログラムがストリームの切り替えによって動的に変更されます。
この理由は、フルスクリーンゲームをプレイしながら、デスクのスピーカーノブで音楽の音量を簡単に変更できるからです。iTunesまたはZune Media Playerがキーまたはボリュームを制御するものをキャプチャできる場合(ABC Media Playerが可能かどうかは気にしません)、それも知っておくと役立ちます。