「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください」の原因を見つける


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コントロールパネル(Revo Uninstallerなどのサードパーティソフトウェアではなく、コントロールパネル\すべてのコントロールパネルのアイテム\プログラムと機能)を使用してWindows 7からプログラムをアンインストールしようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。

プログラムと機能のダイアログポップアップ

現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください

どのプログラムがインストールまたはアンインストールされているかを知るにはどうすればよいですか?

タスクマネージャを見ると、いくつかのヒントが得られます。

タスクマネージャーリスト

しかし、それは少し面倒であり、明らかではないかもしれません。もっと良い方法はありますか?そして、Windowsを再起動する必要はありませんか?

複数の人が同じコンピューターを使用します(同じWindowsアカウントを使用)。タスクバーには、インストールまたはアンインストールされるタスクバーにタスクバー項目がない場合があるため、すべてのプログラムが常に表示されるわけではありません(通常、何らかの理由で保留されているバックグラウンドプロセス)。


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職場で新しいAcer PCを手に入れたので、Acerがそこに置いたすべての肥大化したウェアをアンインストールしてほしいと思っています。それらのすべての奇妙な1つはそのメッセージを投げている、彼らは前に実行されたことすらありません。どのPITAでも、すべてをアンインストールした後に再起動します。20ほどあるように見えます。
jp2code

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将来の参照のために、この問題が発生し、プロセスTrustedInstallerと、コマンドライン(Process Explorerに表示)がアンインストールについて言及している特定のdllhost.exeを強制終了して解決しました。
pgr

回答:


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あなた自身を助けて、コンピュータを再起動してください。

そうすることで、ウィンドウはどのプログラムがまだ使用中であるかを教えてくれます。再起動後、以前に実行したのと同じプログラムをアンインストールしてください。ほとんどの場合、再び動作するはずです。

あなたがコンピュータ上で唯一の人ではない場合、あなたがそこにいない間に他のユーザーが何をしたかを知ることは不可能です。


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感謝しますが、いくつかの実行中のサーバーがあり、Windowsの再起動を開始するのと同じように、それらを強制終了しないことを好みます。Windowsは多くのものをログに記録します。これは、他のユーザーが何をしたかを知る方法になる可能性があります。
フランクデルノンクール14


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@ChintakChhapiaプロセスマネージャーにそのメッセージがあり、msiexec.exeがない
-barlop

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私の特定のケースでは、バックグラウンドプロセス(tivoliエンドポイントマネージャーまたはウイルススキャナーが自動更新するかどうか)が、バックグラウンドで "認識されていない"プログラムをインストールしていたようです。したがって、インターウェブでの一般的なアドバイスは、プロセスリストに「msiexec.exe」、「trustedinstaller.exe」、または「installmanager.exe」が存在する場合、それらを強制終了することです。Java自動更新は明らかにこれを行います。その他のアドバイスは、explorer.exeを強制終了することです。または、バックグラウンドインストールを実行しているシステムサービスを無効にすることもできます。または、それらがすべて失敗した場合は再起動します(インストールを行うサービスの場合、問題は再び発生しますが、最初に終了するまで待機する必要があります)。これらのすべてが失敗した場合、Revo Uninstallerを使用しても動作する可能性がありますが、他のソフトウェアをアンインストールするためにサードパーティソフトウェアをインストールする必要はありません。

またはもちろん、あなたは永遠に待つことができ、それが最終的にうまくいくかもしれません...


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私の場合(trustedinstaller、msiexec、wuauservさえもありません)最終的に、それがSteamを「保持」していることがわかりました。
mirh

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これはこの特定のインストーラーに関するものではありませんが、一般的に、インストーラーが進行中のインストール、タスクの強制終了、ログアウトと再ログイン、最終的にWindowsの再起動に関するエラーを出す場合、問題は解決しません。これは、別のインストーラーによって残されたファイルです。これは、限られたユーザーアカウントでプログラムを実行していて、インストーラーが別のユーザーアカウントから実行された別のインストールプログラムから残されたファイルを削除できない場合に発生する可能性があります。

filemon.exeのようなユーティリティを入手し、それを使用してインストールプログラムによって開かれているすべてのファイルをトレースする必要があります。ACCESS DENIEDを探すか、別のコンピューターからの正常なトレースと比較すると、通常、どのファイルがハングアップの原因であるかを見つけることができます。それでもうまくいかない場合は、regmon.exeを試して同じことを行います。結果を比較するには、おそらくGNU diffやvimdiffなどのユーティリティが必要になります。

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