Google ChromeのCPU使用量を減らす方法は?


50

数日前に行ったクリーンインストールで、Windows 7(すべて最新)でGoogle Chrome(最新)の使用を開始しました。Firefoxと比較すると、開くときにCPU使用率が最大(CPU使用率100%)になります。空のタブ。ネットワーク予測などの機能を無効にしようとしましたが、効果はありません。

ChromeのCPU使用量を減らす方法はありますか?

YouTubeの動画/音声(FlashバージョンとHTML5バージョンの両方)を再生しているときに、上部のプラスボタンをクリックしていくつかの新しいウィンドウを開くと、動画/遅れるオーディオ。Firefoxを使用しているときに似たようなことはありません。最も奇妙なことは、別のChromeプロファイルまたはプライベートブラウジングで新しいページを開いたときにも発生しないことです。なぜこれが起こっているのでしょうか?これらのページは個別のプロセスに保持されるはずではありませんか?別のプロファイルと同じプロファイルで開くことの違いはなぜですか?


2
Chromeにインストールされているプラ​​グインはありますか?
デイブ14年

7
Shiftキー+ ESC => Chromeのタスクマネージャは
ta.speot.is

回答:


48

まず、拡張機能やプラグインではないか、サイトで使用されているバックグラウンドワーカーではないかを確認します(Chromeタスクマネージャーを開くには、Shift + Escまたはメニュー→その他のツール→タスクマネージャーを押します)。

そうでない場合、これはハードウェアアクセラレーションに関連していると思います。しかし、私はこの原因を何年も見ていないことに注意してください。Windows8以降は間違いありません。

まず、メインの設定ページの下部にあるハードウェアアクセラレーションをオフにする(クリック表示が...詳細設定をの一番下にchrome://settings、最後までスクロール、未チェック時に利用できる使用のハードウェアアクセラレーションを)。最近のChromeバージョンは再起動を要求しますが、私の経験から、このオプションは少なくとも部分的にすぐに適用されます。

Chromeの再起動後もスローダウンが消えない場合chrome://flagsは、Chromeのアドレスバーに入力してEnterキーを押して、次の設定を行います。

  • 加速2Dキャンバスを無効にする -無効にする
  • GPUラスタライズ -無効化
  • ハードウェアアクセラレーションによるビデオデコード -無効化
  • ゼロコピーラスタライザー -無効化

(Chrome 53.0.2785.89の場合、Chromeが更新されない古いシステムでは他のオプションが利用できる場合があります。例:

  • DirectWriteを無効にする -有効にする
  • ワンコピーラスタライザーを有効にする -無効
  • ゼロコピーラスタライザーを有効にする -無効にする
  • ハードウェアアクセラレーションビデオデコードを無効にする –有効

次に、ウィンドウの下部にある[ 今すぐ再起動 ]をクリックします。

すべてがうまくいく場合(ただし、全体的に少し遅いかもしれません)、問題の原因が見つかるまで、オプションを1つずつデフォルトに戻すことができます。

(フラグリストにオプションが見つからない場合は、スキップしてください。GPUおよびハードウェアアクセラレーションに関する他のオプションを探して、HWアクセラレーションとGPUの使用が無効になっていることを確認してください。ほとんどのバージョンで)。

質問への回答:

ChromeのCPU使用量を減らす方法はありますか?

これらのピークがネイティブクロムエンジン(JavaScriptやHTMLパーサーなど)に起因する場合、いいえ。しかし、おそらくこれは拡張機能またはバグのあるビデオドライバーです(それらの機能はハードウェアアクセラレーションに使用されています)。

上部のプラスボタンをクリックしていくつかの新しいウィンドウを開くと、ビデオ/オーディオが遅れます。<…>なぜこれが起こっているのか考えていますか?

推測のみ。拡張またはプラグインのいずれかがこれを引き起こすか、または合成ウィンドウに別のレイヤーを追加すると、ビデオドライバーの遅延が発生します(合成-複数のレイヤーを持つウィンドウ、およびそれらの一部はハードウェアビデオデコードなどによりレンダリングされます)。これが、ハードウェアアクセラレーションを無効にして確認することを提案した理由です。

これらのページは個別のプロセスに保持されるはずではありませんか?

それらは確かに保持されますが、ウィンドウに情報を出力する1つのメインプロセス(プロファイルごと)があります。何らかの理由でこのプロセスが停止すると、ウィンドウの更新が停止し、Chromeが応答していないように見えます。サウンド出力もそのメインプロセスを介して行われると思います。これがサウンドも遅れる理由です。

Process Explorerでプロセスツリーを確認できます。

別のプロファイルと同じプロファイルで開くことの違いはなぜですか?

拡張機能とプラグイン設定はプロファイルごとであり、拡張機能はデフォルトでシークレットモードでオフになります。これが、プロファイルが異なると動作が異なる場合がある理由です(単一のメインクロムプロセスであっても)。


1
私は同じ問題を抱えていました。LogicDaemonの回答に続いて、私はchrome:// flagsに入り、値を1つずつ有効および無効にし始めました。「DirectWriteを無効にする」を有効にすると、問題が修正されたようです。

2
ハードウェアアクセラレーションを有効にした後、CPUの使用率が低下しました。ここまでは順調ですね。ありがとう。
ムケシュチャパゲイン

@MukeshChapagain、つまり、ハードウェアアクセラレーションは既定で無効になっていますか?実際、ハードウェアアクセラレーションはCPU負荷を減らすためのものであり、デフォルトではオンになっています。ただし、バグのあるビデオドライバーが原因で、逆の場合もあります。
LogicDaemon

以前は無効にしていたと思いますが、その理由を覚えていません。
ムケシュチャパゲイン

OPがWindowsについて尋ねたことを知っています。これらの同じフラグがChrome 47のUbuntu 14.04で利用可能かどうか誰にもわかりますか?私は見るだけDisable accelerated 2D canvas、とEnable zero-copy rasterizerではなくDisable DirectWrite。興味深いのはDisable hardware-accelerated video decode存在しますが、「申し訳ありませんが、この実験はお使いのプラットフォームでは利用できません。」それでは、なぜDirectWriteについてのものが表示されないのですか?おそらく過去2年間で削除されたのでしょうか?
タイラーコリアー

2

Google Chromeをリセットします。

  1. ツールバーのChromeメニューをクリックして、[設定]をクリックします。

  2. ページの下部から[詳細設定を表示]を選択し、[ブラウザ設定をリセット]をクリックします。

  3. 「リセット」をクリックして、ブラウザー構成をデフォルトに戻します。


1

いくつかのサイトから学んだトリック:

  • –-purge-memory-buttonChromeのコマンドラインで使用しPurge memory、Chromeのタスクマネージャーをクリックすると、メモリが解放されます(可能な場合)

明らかに、拡張機能を無効にするだけで、メモリも節約できます。

また、一部のサイトではFooTabについて言及していますが、これは起動時に他のすべてのタブをロードされるまで一時停止する拡張機能です。


0

フラグを有効にして、委任レンダラー(別名Übercompositor)を有効にできるかどうかを開いてchrome://flags検索しdelegated rendererます。また、GPUに依存しているため、アクセラレータレンダリングが有効になっていることも確認する必要があります。これはchrome://gpuURLで確認できます。

これにより、レンダリングプロセスで合成ステップをスキップし、ブラウザプロセスに高レベルの描画コマンドを送信して、独自の合成パスとマージします。これにより、GPUの充填率が低下し、使用電力を削減するのに役立ちます。


3
delegated rendererはAndroidの旗です-ポスターは、彼/彼女がWindowsにいることを明確に述べています。
ネギ14年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.