別のシートの一致に基づいてセルを条件付き書式設定


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2つのワークシートを含むExcelスプレッドシートがあります。 1つ目は、ヘッダー行と1列の項目名です。 2つ目は項目グループのリストで、左端の列にヘッダー行とタイトルがあります。後続の各行は、他のシートの項目または項目からなります。

Sheet1:            Sheet2:
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| Item  |  |  |    | Group | Item1 | Item2 | Item3 | ...
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| Shirt |  |  |    | A     | Shirt | Hat   | Tie   |
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| Hat   |  |  |    | B     | Socks | Shirt | SHOES |
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| Socks |  |  |    | C     | Hat   | Socks |       |
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| Tie   |  |  |    | D     | Tie   | Tie   | Socks |
+-------+--+--+    +-------+-------+-------+-------+-------+
| ...   |  |  |
+-------+--+--+

"Sheet1"の最初の列の値と一致しない値が赤い背景でマークされるように、 "Sheet2"のすべてのセルを条件付きで書式設定します。そうであるものは、緑色の背景でマークされています。したがって、この例のB2から始まるセルはすべて、値 "SHOES"を除いて緑色になります。その下の値には何も入力されていないので、まったくフォーマットされません。

私が試したgreenのフォーマットルールは:

=AND(NOT(ISBLANK(B2)), COUNTIF(Sheet1!$A2:$A1000,B2)>0)

赤については、ほぼ同じ:

=AND(NOT(ISBLANK(B2)), COUNTIF(Sheet1!$A2:$A1000,B2)<1)

どちらの規則も、いくらか任意の範囲に「適用」されます(一番上と一番左の行/ colを除いて、シート全体に適用します)。

=$C$3:$E$10,$C$36:$Q$50,$E$11,$C$11,$C$2,$E$2:$Q$2,$C$12:$E$35,$F$3:$Q$35

これは半動作ですが、結果は予測不可能です。私が期待するようにいくつかの値が強調表示されていますが、それ以外の行は強調表示されていません。おそらく私の範囲はどうにかして範囲外になっていますが、私はかつて行ったほどExcelを使いません。誰かが手を貸すことができますか?

ありがとうございます。

回答:


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Doktoro Reichardが述べているように、あなたは使いたいのです。 条件付き書式 これをする。この場合、3つの規則があります。

  1. セルが空白の場合は、背景を変更しないでください
  2. セルが一致する場合は、背景を緑色にします
  3. セルが一致しない場合は、背景を赤にします

謝罪、私のエクセルは日本語です。多言語の日です。

これを行うには、次の3つの式が必要です。 TRUE または FALSE これらの各条件に対して。私はあなたのデータが以下のように見えると仮定します:

シート1

enter image description here

シート2

enter image description here

ルール1

次の数式はセルが空白かどうかを返します。選択しました

enter image description here

=ISBLANK(B2)

セルを選択したことに注意してください B2:D5 相対参照付き。これは、選択した範囲内のすべてのセルのセル参照を変更する同じ式を適用します。この条件が当てはまる場合は、背景色を白(または好みに応じて)に設定します。

ルール2

次の式は、シート1のリストに完全に一致するものがあるかどうかを返します。

enter image description here

=NOT(ISERROR(MATCH(B2,Sheet1!$A:$A,0)))

ルール3

次の式は、シート1のリストに完全に一致するものがないかどうかを返します。

enter image description here

=ISERROR(MATCH(B2,Sheet1!$A:$A,0))

注文

一番上のルールが最初に実行されます。空白のセルはすべて不一致になるため、最初に空白のルールを配置する必要があります。 #2と#3の順序は関係ありません(それらが重複することはありません)。


の賢い使い方 一致() 。しかし警告が MATCH does not distinguish between uppercase and lowercase letters when matching text values.
Doktoro Reichard

@DoktoroReichard私の仮定は、 SHOES それが違う(リストに含まれていない)ことを強調するために太字にされていました、彼が実際に区別したいのではありません Shoes そして SHOES。もしそうなら、それはより複雑になるでしょう(あなたはどちらかの配列式を使わなければならないでしょう、あるいは '適切な'エントリーのための大文字化が首尾一貫しているならば)
jmac

0

あなたが必要としているのはセルコンディショナルフォーマットです。

がここにあります リンク これが何であるかを説明します。

私の写真はポルトガル語版のExcel 2003のものですが、機能はOffice 2010にもあるはずです。実際、Office 2010ではシート間に条件付き書式を設定できます。一枚のシートに。

まず、テーブル:

The tables

あなたがやりたいことは、1番目の要素から2番目のテーブルの要素を比較することです。だから、あなたはこのような関数を書く必要があります:

=OR(EXACT($B$6;E3);EXACT($B$5;E3);EXACT($B$4;E3);EXACT($B$3;E3))

EXACT() 2つの文字列を比較します。何 OR() になることです True 内部の論理条件が True

このように言って、次に示すように、2番目のテーブルからすべてのセルを選択してから、条件付き書式設定を押します。

How to access Conditional Formatting

Office 2010とそれが新しいリボンインターフェイスについて知っている、あなたはこれのためにフォーマットペインで見るべきです。思い出してみると、それはアイコンとして立っています。

そのアイコンをクリックすると、次のようなウィンドウが表示されます。

Part of the Conditional Formatting window

そこに、あなたは最初にあなたが式が欲しいということを選択する必要があり、そしてあなたは私が前に述べた式を貼り付ける。条件を検証するすべてのセルを緑色にするには、フォーマットを変更するだけです。 赤のフォーマットをするには、単に NOT(OR(...));これはあなたが設定した条件の逆を返します。

何もないセルをフォーマットしないようにするには、数式がISBLANK(E3)であるという3番目の条件を設定します(E3は左上隅です)。

最初のドラフトを書いた後にチェックしたことが優先されます。少なくとも私のバージョンでは、条件1は条件2などの前に検証されます。それで、あなたはそれらが彼ら自身を妨げない方法で順序付けられた条件を持つべきです。そう:

1st condition - =ISBLANK(E3)
2nd condition - =OR(...)
3rd condition - =NOT(OR(...))

したがって、次のようなウィンドウがあるはずです。

Final window

あなたの状況にこれを適応させるようにしてください。思い出しても、それは私が示しているものとそれほど違いはありません。結果は次のようになります。

The end result


徹底的な回答をありがとう。この式では、最初のシートの明示的な行数のみが考慮され、その数は不定です。これをより明確にするために質問を更新します。また、これは空のセルのフォーマットされていないことを考慮に入れていませんが、それは簡単な適応かもしれません。
k3davis

それを気にかけた
Doktoro Reichard
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