一般に; Ubuntuの問題を修正するのに、または少なくともそれらが何であるかを見つけるのにどのツールが良いのか疑問に思っていますか?
具体的には、画面が突然フリーズします。何もクリックできませんが、マウスを動かしたり、ctr+ alt+で画面を変更したり、仮想コンソールに移動したりすることはできませんF1..6。コンピューターを再起動すると、この問題を「解決」できます。
一般に; Ubuntuの問題を修正するのに、または少なくともそれらが何であるかを見つけるのにどのツールが良いのか疑問に思っていますか?
具体的には、画面が突然フリーズします。何もクリックできませんが、マウスを動かしたり、ctr+ alt+で画面を変更したり、仮想コンソールに移動したりすることはできませんF1..6。コンピューターを再起動すると、この問題を「解決」できます。
回答:
ログ(/ var / log)を確認することは良いスタートです。
あなたの状況を説明する既存のバグレポートを探し出すことも良い考えかもしれません。Ubuntuの場合は、ランチパッドに進みます。
特定のプログラムを使用したときに問題が発生した場合、コマンドラインから起動して、エラーまたは警告が出力されるかどうかを確認するのは興味深いかもしれません。
このプログラムを起動しstrace
て、システムコールが失敗したかどうかを確認することもできます。
バグを再現できる最小限の状況を見つけようとするかもしれません。
ランダムなバグに直面したとき、最初に確認することはRAM(memtest86+
)とハードディスク(e2fsck
)です。あなたは(また、お使いのシステムリソースを確認したいかもしれませんfree
、df
、hdparm
、ps
、top
、sensors
、...)。
memtest86+
良い提案です。UbuntuインストールCDに同梱されており、Grubスタートアップメニューにも表示されます(デュアルブートの場合に表示されます。そうでない場合は、Ubuntuの起動時にキーを押してメニューを表示します)。
コンピューターがフリーズすると、Caps Lockとスクロールロックライトが点滅し始めますか?もしそうなら、それはカーネルパニックの兆候です。再起動する必要があります。
その後、たとえば出力dmesg
のトラブルの兆候を調べます。より一般的には、System -> Administration -> Log file Viewer
これらのログのいずれかが原因を確認しているかどうかを確認します。
カーネルパニックは、ハードウェアに関連するものではなく、多くの原因で発生する可能性があります。Ubuntuフォーラムで、たとえばCaps Lockの点滅やカーネルパニックなどを検索し、ハードウェアを含むクエリ(Thinkpad T60、使用しているワイヤレスカードの種類など)を必ず試してください。