ファイルをより高い音声ビットレートに変換するのは理にかなっていますか?


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特定のファイル(mp4、flvなど)のオーディオビットレートが95 kbpsの場合-mp3または他の形式に変換するときに、より高いビットレートに出力することは意味がありますか(損失があるかどうか)。

これにより、音質が向上しますか、それともファイルが大きくなりますか?


多くの回答とコメントの後の編集:

  • 私は、出力が入力よりも良い品質を持っていることについて話していません。明らかに、それは不可能です。(ロスレス形式から元のWaveに移行する場合を除きます。)入力よりも高いビットレートの出力が、他の方法よりも良い品質になるかどうかについて話します。

  • 非可逆形式間の変換は推奨できないことを認識していることを考慮してください。場合によっては、元のcd / waveが利用できないことがあります。問題は、変換するときにオプションでビットレートを上げることの有用性だけです

  • サブ質問が役立つかもしれません:答えは出力ファイルのタイプ(ロスレスまたは損失)に依存しますか?

  • ほとんどが(下記の2つの答えに投票これこれは)違うことを言うように見える、すなわち、後には、と言っているビットレートは直接比較できない、元の音声がであれば、より効率的な形式は、出力(効率の低い)オーディオが持つべきやや優れたビットレート(同じ考え方ここここ) -が、あまり効率的ではmp3でいる間、私は正確であることを確認していない、より効率的な形式は。(それはaacですか?)(そして、一般的に、回答は、最も投票された回答によって表される2つの位置のいずれかに該当するようです。)


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なぜこれが役に立たないかについて本当に興味があるなら、サンプリング定理について読んでください。 en.wikipedia.org/wiki/Nyquist%E2%80%93Shannon_sampling_theorem
kmort

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@kmortナイキストの定理はそれとはまったく関係ありません。とにかく、ほとんどのMP3ファイルは44.1 kHzでサンプリングされます。実際の問題は、エンコーディング段階で適用される損失の多いスキーム(心理音響フィルターなど)
-slhck

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彼はそれが入力ソースよりも高品質であることを期待しているとは思わないが、たとえば128kbs AACを192kbsまたは256kbs MP3にトランスコードする方が、128kbs MP3にトランスコードする場合よりも音が良いかどうかを知りたい。車のプレーヤーはMP3しか認識しないので、時々MP3に変換するAACファイルがたくさんあるので、同じことを考えました。
ジョニー

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@ジョニー-正確に:ビットレートを変更できるFormat Factoryを使用しているため、何をすべきか

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右; 品質を改善することではなく、別のフォーマットシフトを行うことによる損害を最小限にすることです。その点で、はい、より高いビットレートのターゲット形式は完全に理にかなっています。多くのニークジャークがこの質問に答えています。
モニカについて質問する

回答:


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はい、フォーマットの変更を余儀なくされている場合、実際には意味があるかもしれません。

同じ品質を維持するために、非常に効率的な形式で95kbpsのファイルを使用している場合、mp3のように比較的非効率的な形式には高いビットレートが必要です。

もちろん、そもそも失われたものを取り戻すことはありません。それどころか、mp3としてエンコードすると、品質がさらに低下します。すべての非可逆形式は、他の手段を使用して、データの「不要な」部分を(単純化して)捨てることにより、保存されるデータ量を削減します。さまざまな形式のラウンドを往復すると、残りはあまりありません...

そのため、現在のファイルの品質に可能な限り近づけたい場合は、より高いビットレートを選択する必要があります。320kbpsはおそらく無駄なスペースですが、mp3の場合、より効率的な95kbpsファイルの品質を維持するため、または少なくともそれに近づくために、128〜192の間の何かが必要です。


30
@Luke別の言い方をすれば、96kb / sフラッシュオーディオ形式を96kb / s MP3に直接変換すると、追加のデータ損失が発生する可能性があります。ビットレートは直接比較できません。96kb / s MP3ファイルは、フラッシュオーディオバージョンに存在するデータを破壊する可能性があります。とにかくファイルがどれだけ小さいかを考えると、96kb / sファイルをたとえば192kb / s MP3に変換することは完全に理にかなっています。これは明らかに品質を改善しませんが、それ以上の品質低下を防ぎます。
dbr

2
より意味のある
@dbr

8
これが最善の答えです。StackOverflowのバイアスのもう1つのケースは、通常は悪い考えであるようなことは絶対にしないという回答を、コーナーケースを認識する回答に対して優先することです。
ポテトスワッター

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この答えは質問を正しくします。そこまで行くはずです。
アディ

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はい。ただし、プロのオーディオエンジニアリングのセットアップがあり、CDで44.1まで96kHzをマスタリングするようなことをしていない限り、サンプリング周波数を変更しないでください。
トーマスW

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一般的な場合、これは通常、高品質のオーディオにはなりません。基本的な理由は、元のファイルにはないサウンドを製造できないことです。

最良の場合、あなたが示唆するように、唯一の結果はより大きなファイルになります。

最悪の場合、2番目の非可逆エンコーダーは以前の非可逆エンコーダーからの出力をエンコードしようとするため、ファイルの品質はさらに悪くなる可能性があります。ノイズと実際のデータをエンコードします。

損失のないソースがあり、損失のある出力に変換する場合、より高いビットレートでの再コーディングには利点があります。これにより、損失のある出力の低下を最小限に抑えることができます。

可能であれば、元のソースに戻って、必要な高いビットレートで再エンコードする方がはるかに優れています。


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ほとんどの場合、2番目の損失のあるエンコーダーは最初のエンコーダーの出力から結果のノイズをエンコードしようとするため、結果の品質は低下します。
フレイジャー

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これは別の絶望的な技術を思い出させる...デジタルズーム
...-tumchaaditya

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私はこれを支持しましたが、あなたは質問を間違えたと思います。mp3形式のみをサポートするポータブルデバイスがあり、すべての音楽が96kbps wmaファイルとしてあると仮定します。mp3に変換するときに、より高いビットレートを使用するのは理にかなっていますか?そうだと思います。
yms

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低ビットレートのメディアから再エンコードするよりも、CDをリッピングするか、MP3を取得する方が理にかなっていると思います。
フレイジャー

10
これは、OPの質問に対する有用な答えではありません。確かに、別の非可逆アルゴリズムを使用してより高いビットレートで再エンコードしても品質は向上しませんが、たとえばmp3 使用する必要があり、AAC がある場合は、他の答えが正しく言うように、おそらく可能な限り多くの損失を避けるための高ビットレート。
アラステア

7

ビットレートを上げると、音質が向上しなくなります。

このように考えてください。元のメディア(CDなど)から変換されたとき、小さな「ボックス」に「コンテンツ」が収まるように圧縮され、そうすることで大量のデータが失われました(非可逆形式と可逆形式について読みたい)。その後ビットレートを上げると、「ボックス」が大きくなりますが、「コンテンツ」は常に同じです。


1
そして、エンコーダはコンテンツを「ストレッチ」して、新しい大きなボックスに合わせようとします。さらに悪い品質になります。
フランクB

@FrankBああ...いいえ。ビットレートが高すぎる最悪のシナリオは、必要以上に大きいファイルを作成することです。これにより、音が悪くなりません(低ビットレートへのエンコードと比較して)。
evilsoup

6

最初に、アップサンプリングからより多くの情報を取得しないことが正しいです。しかし、アップサンプリングとローパス(または補間)フィルターを組み合わせると、より滑らかな曲線が得られます。これをステレオに渡すと、元の低サンプリングレートによって与えられたノイズを再現しようとしてステレオから生成されるノイズが少なくなります。

ここで重要な要素は、ステレオが知らないことを知っていることです。ステレオは信号からのノイズを認識しません。それはあなたがそれを養うものがあなたが望むものであると考えています。しかし、あなたは違いを知っています。元の信号の形状は望まないが、より滑らかなバージョンが必要であることはご存じでしょう。そのため、ステレオに送る前に、サンプリングして滑らかな曲線を作成できます。

したがって、これはより多くの情報を追加する場合ではなく、低いサンプルレートから生じるノイズを減らす場合です。


^素晴らしい答え、Atle。
rthbound

それは難しいですか?つまり、それを行う方法についてより多くのアドバイスを与えることは可能ですか?(「さらに読む」ことを示すかもしれません)

ただし、ビットレートとサンプルレートは直交しています。また、ほとんどのDACは、出力でローパスフィルターを実行して、デジタルの階段を滑らかにします。
ふわふわ

実際、多くのDACはサンプルレートの何倍もの速度で、想像よりもはるかに低いビット深度で動作し、ローパスフィルタリングに依存して元の波形を取得します。それがオーバーサンプリングの意味です(そのため、たとえば、ステレオで「1ビットDAC」が表示されている場合、そのようなことが宣伝されているようなステレオがある場合)。
アラステア

ただし、損失のある知覚コーデックについて話しているため、ここではアップサンプリングは関係ありません。
アラステア

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出力を別の非可逆形式(mp3など)に再エンコードして、信号を「改善」することはできません。それは常に元のものよりも悪いでしょう。

あなたがいる場合必要があり、それをエンコードし直す、最高のあなたが達成できる結果は同じ FLACやALACなどのloslessコーデックを選択することにより、高品質。または、WAVのような非圧縮形式ですらあります。

ファイルに他のソースがない場合は、使用しているバージョンを保持する必要があります。


4

特定のファイル(mp4、flvなど)のオーディオビットレートが95 kbpsの場合-mp3または他の形式に変換するときに、より高いビットレートに出力することは意味がありますか(損失があるかどうか)。

サンプリング周波数ではなく、さまざまな形式でビット/秒を話しているので、それ理にかなっているかもしれません。

極端な場合として、22 kHzのサンプリングレートで、サンプルあたり16ビット、ステレオの非圧縮生ファイルがあるとします。700 kbpsになります。22 kHzの高品質MP3にエンコードし、たとえば64 kbpsを回避します。

今、逆を行っており、64 kbps MP3ストリームをRAWとしてエンコードするとします。データレートを上げることは理にかなっていますか?きっとそうでしょう。そうしないと、実際にはデータレートを十分に上げず、350 kbpsにしかならなかった場合、RAW形式ではサンプリング周波数の半分しか使用できません。または、サンプルごとに8ビットだけかもしれません。または、ステレオではなくモノラルかもしれません。

何故ですか?これは、2つの形式の圧縮が大きく異なるためです。

圧縮*データレート=(有用な)情報。

したがって、圧縮率が10%低い形式から別の形式にトランスコードする場合は、データレートを比例して増加させる必要があります。

2番目のエンコーダーは、最初のデコーダーとカスケード接続すると、(2つのロスレスフォーマットを使用していない限り)常に追加の品質損失が発生するため、すべてを補償できない場合でも、補償する必要があります。それの)。

トランスコーディングが同じ品質でより高い圧縮に向かう場合、データレートを上げることは意味がありません(実際には、ターゲットフォーマットがより良い圧縮を可能にし、したがってより低いデータで同じ品質を可能にするため、トランスコーディングしている可能性があります割合)。

しかし、私の最大のルールは、情報を破壊することしかできないということです。したがって、トランスコードはできる限り少なくし、常に元のソースに可能な限り「近い」ようにします(「ホップ」のトランスコーディングに関して)。また、エンコードプロセスが継承するノイズやアーティファクトを搭載していないため、圧縮率の向上やデータレートの低下が実現します。


質問は一般的すぎると思います。私が理解している限り、ここでの主なポイントは、入力ファイルと出力ファイルの形式に関連しています。多分私はより簡単な質問を作成する必要があります。しかし、一般的なルールとして、他の答えで提案されているように音声を抽出するだけで良いのではないでしょうか?つまり、ビデオを音声に「変換」しますが、音声には触れ

はい、そうです。できる限り再コーディングを避けてください。どの操作でも元の品質を維持することしかできず(せいぜい)、通常は事態を悪化させます。エントロピーが増加するのは、結局:-)
LSerni

2

これは、これまでのところ他の回答の意味と考えているものを記録するために作成された補完的な回答です。ここにはさまざまなアイデアが浮かんできます。おそらく、私の質問が一般的すぎるか曖昧だったためです。明確にするために編集しましたが、悪いことは終わりました。

  • ビデオファイルが入力の場合、(thisまたはthisのように)含まれているオーディオの種類を確認します(以下で言う目的のために、「オーディオファイル」はビデオ入力からのオーディオも意味します)

  • オーディオファイルのビットレートを上げても、元のファイルよりも高品質のファイルは作成されません

  • 一般に、オーディオのトランスコーディングは推奨できません。特に、損失の多いフォーマット間のトランスコーディングは避けてください。

  • 入力がビデオの場合、最良の方法はオーディオファイルを抽出することです(たとえば、Linuxの場合はここで指定したとおり、またはSUPERと呼ばれるWindowsの場合はここで説明したようなプログラムを使用します)。提案されるアドウェアの束を避けるように注意してください:ウィンドウの上隅で2番目のケースをチェックした後、「DeMux Extract Streams」という出力プロセスを選択します。処理するファイルをドラッグアンドドロップします。 「DeMux(Active Files)」)-通常、このような操作の対象となる可能性のあるビデオには、mp3またはaacオーディオが含まれています。

  • フォーマットを変更し、損失の多いフォーマット間で変換することを余儀なくされている場合、これはおそらくmp3ファイルが必要なために起こります。また、入力ビデオの音声がmp3ではない場合があります。そのため、ビデオの場合、mp3ではない場合、ほとんどの場合aacファイルになります。この状況では、mp3出力のビットレートはより高くなければなりません(mp3のより非効率なビットレートを補うために):95kbps aacの場合、結果のmp3のビットレートは約128-192 kbpsになります。


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このスレッドでこれが悪い考えである理由の優れた技術的な説明があります。異なる視点を提供するために、非可逆圧縮オーディオファイル(MP3、OGG、AAC)を作成するたびに、カセットテープをダビングするようなものだと想像してください。購入できる最も堅牢で高品質のテープを購入したとしても、ダビングするたびに損傷を最小限に抑えるだけで、それでも少し歪んでしまいます。コピーされると、元に戻せない品質が常に失われます。それは決して「良く」なることはありません。


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オーディオをより高いビットレートに再エンコードすることは意味がありませんが、品質のさらなる低下を抑えたい場合は、ビットレートをいくらか高くする必要があります。

可能な限り、オーディオのトランスコードは避けてください。

ビデオ形式を変更する必要がある場合は、同じエンコーディングでオーディオを保持できる場合があります。

たとえば、ffmpegコマンドラインツールを使用する場合、-acodec copyデコードして再エンコードせずに、あるコンテナから別のコンテナにオーディオデータをコピーするように指示する引数を与えることができます。

たとえば、ハード字幕での書き込みや解像度の変更など、ビデオで何かをしている場合は、これが適切な方法です。


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最も効率的なオーディオ形式について

全体的に、私はおそらくAACを選ぶでしょう。なぜなら、それは広くサポートされており、幅広いビットレートをサポートし、通常はあらゆるビットレートで競合他社を打ち負かすからです。さらに、AACにはHE-AACと呼ばれる低ビットレートモードがあり、いくつかの高度なアルゴリズムを使用して、帯域幅を非常に維持した方法で高周波数とステレオを再生します。

そのため、HE-AACを使用すると、許容されるリスニングエクスペリエンスを維持しながら、音楽で32 kbps、音声で16 kbpsまで低くすることができます。欧州放送連合は、さまざまなコーデックのレビューを公開しています:http : //tech.ebu.ch/docs/tech/tech3324.pdf

現時点では、MPEG HE-AACは、比較的低いビットレートまで、ビットレートと品質の優れたスケーラビリティを必要とする放送局にとって最も好ましい選択肢であると結論付けることができます。さらに、AACベースのコーデックファミリは、高ビットレート、たとえば320 kbit / s(「拍手」を除く)で優れたオーディオ品質を提供します。私たちの研究では、最も重要な項目を除くすべてのテスト項目について、ビットレートの半分、つまり160 kbit / s以下でも優れた品質(平均)を達成できることが示されています。

互換性が気にならない場合は、Opusを検討することを検討してください。それはおそらく非常にうまく機能する新しいオープン形式です。http://en.wikipedia.org/wiki/Opus_(audio_format)


mp4とflvにはAACが含まれているため、解決策はオーディオを抽出するだけ


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最初の答えに同意します。きれいに表示されます。現在、AACは最適な形式です。
ニールズ

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これはエントロピーのようなもので、常に何かを「変換」し、品質を失います。理想はデマックスです。変換せずにビデオソースから直接オーディオを取得します。質問はYoutubeまたは同様のサイトからダウンロードしたビデオのようです。あなたが使用することができますGspot、MediaInfoをまたはFFprobeを例えばのMP4フォーマット、異なる利用可能なフォーマットのオーディオの最高の品質を知っているYouTubeのは、次のとおりです。

Resolution  Audio Bit Rate  Compression
1080p       192   kbps      AAC
720p        192   kbps      AAC
480p        128   kbps      AAC
360p        128   kbps      AAC
240p        64    kbps      MP3

720p形式を選択し、FFMPEGで変換せずにAACを分離できます

ffmpeg -i input.mp4 -vn -acodec copy output.aac

'-acodec copy'は、 '-vn'を変換せずにオーディオストリームをコピーするようにffmpegに指示します(最終ファイルがビデオを許可する場合、.accは許可しません)

同様の品質の形式に変換する比較表があり、MP3にはOGGやACCのような多くの種類のライブラリと構成がありますので、私は以前ミュージシャンでしたが、通常は16 kHz以上の最高音が品質を認識するための鍵です、シンバルトランペット、一般に多くの倍音を含む高い音声または楽器、私は以前に多くのテストを行いましたが、192 kbpsの通常のラメMP3で十分です。実際、192 kbpsから160 kbpsまでの192 kbpsと224 kbpsの差はありません。いくつかのアイデアや認識を与えるためだけのものであり、ACCは通常MP3よりも高品質であり、ACC 192はおそらくMP3 256 kbpsに似ています。

ACCまたはOGG 95は、MP3 VBR(可変ビットレート)を持っている場合、MP3 128-160とほぼ同じです。音楽またはサウンドの種類によっては、一部のデコーダーでランダムな平均が得られます。

可能な限り最高の品質のビデオを選択し、元のフォーマットでオーディオをデマックスし、必要に応じて新しいフォーマットの同様の品質に変換します。

192 kbpsのVBR MP3は完璧ではなく、USBプレーヤーや携帯電話と完全に互換性があります


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必要がない場合は変換しないでください

変換せずにオーディオストリームのみを抽出できます。変換すると品質が低下します*。

オーディオを抽出する1つの方法は、ffmpegを使用することです。

ffmpeg -i "input.flv" -vn -acodec copy "output.mp3"

同じコマンドをほぼすべてのフォーマット/ビデオに使用できます。入力ファイル名と出力拡張子を必要な/正しいものに変更するだけです(つまり、AACを.m4aに)。

バットファイル

一部の人にとっては、コマンドラインを使用するのが複雑に感じる場合があります。これを頻繁に行う場合は、単に.batファイルを作成し、次の内容のビデオファイルをbatファイルにドラッグできます。

ffmpeg -i "%1" -vn -acodec copy "%~dpn1.mp3" pause

他のオーディオ形式を抽出する場合にのみ、拡張子を変更する必要があります。

ノート

オーディオ形式を特定する必要がある場合は、適切なビデオプレーヤーで十分であるか、次を使用できます。

  • メディアプレーヤークラシック、http: //mpc-hc.org/ビデオを再生->ファイル->プロパティ
  • vlcプレーヤー、http: //www.videolan.org/vlcビデオを再生->ツール->コーデック情報
  • mediainfo、https: //mediaarea.net/en/MediaInfo

*ロスの多い変換について説明していますが、ロスのない変換を正しく行うと品質を維持できますが、ロスの多いオーディオを抽出するときに使用することはほとんどありません。


「任意の変換は、品質の損失を意味し、変換することなく、オーディオストリームを抽出する」 -良く、次に入力がFLVである場合、出力はmp3されるべきではなく、M4A(AAC用容器)

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@cipricus「入力ファイル名と出力拡張子を必要な/正しいものに変更するだけです(つまり、AACを.m4aに)。」また、オーディオ形式を識別するためのオプションのメモを見ることができます。私はmp3オーディオが付属しているyoutube 240p flvに慣れているので、コマンド例ではflv <-> mp3を使用しました。
ダン14

私はあなたの答えに感謝します、私はいつも音声を変換するのではなく単に抽出するコマンドを探しています、そして私はあなたのコマンドを使います。私が自分の答えに投稿したものを見てください。私はXfceを使用しているので、これはコマンドをThunarに統合するための私のお気に入りのソリューションです。あなたのコマンドもこれに適応するかもしれません。

これはWindows専用ですか?

@cipricus基本コマンドは、ffmpegで動作するすべてのプラットフォームで動作するはずです。bat命令はWindows専用です。他のプラットフォームについては知りませんが、似たようなことをすることは可能です。
ダン

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Sony Audio Studio Sound Forge 10プログラムを使用しています。Sony Webサイトで購入できます。元の曲を元の曲に置き換えてドラッグアンドクリックすることで、ビットレートを上げることができます。You Tubeは、Audio Studioの使用方法を示しています。それ以外の場合は、ほとんど聞こえない楽器を聞くことができます。I-tunesは、ミュージックライブラリのビットレートを示しています。ビットレートが1411の曲があります。ビットレートを下げることはできませんが、この方法で上げるだけです。


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最初。MP3の仕組みを知りたい場合は、Rassol RaissiによるMP3の理論に関するこの記事を参照してください。

この記事は2002年のもので、時代遅れに見えるかもしれませんが、著者はサンプリング周波数とビットレートの違いを明確に説明しています。これらは2つのまったく異なる概念です。

第二に。MP3はプロトコルです。それはアルゴリズムではありません。そのプロトコルのすべての実装-すべてのアルゴリズム、したがってすべてのコンピュータープログラムは異なる場合があります。

第三に。情報理論(および常識)があります。1秒のサウンドを表す128 Kビットのサンプルがあり、192 Kビットにすると、64 Kビットが追加されます。あなたはファイルが大きいです。しかし、追加されたゼロと1の64Kは何を表していますか?本当に何もない。持っていないものは追加できません。MP3は、人間の聴覚(誤)認識に厳密に基づいて仕事をしていますが、魔法はありません。


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この問題に関する詳細で知識豊富な説明については、2011年12月から2012年3月までのAbsolute Soundの4つの記事を参照してください。CDをWAVに変換した後のアップサンプリングの利点は簡単にわかります。


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