1つのメモリチャネルに複数のDIMMを組み合わせる


1

同じラインでより多くのチップを接続すると、その容量性が向上し、したがって周波数が低下することをすべての電子技術者が知っています。したがって、メモリ速度はチャネル内のチップ数に依存する必要があります。この場合、DDRメモリメーカーはどのようにして、この情報なしで、例えばDDR3-1333MHzとして自分のデバイスにラベルを付けることができますか? 1チャンネルあたりのチップ数に制限はありますか?それとも1チャンネルあたり1つのモジュールが想定されていますか?

それとは別に、マルチコアアーキテクチャで容量の不均衡があるとどうなりますか。これは私のMBメーカー、X58A-UD3Rからの、3チャンネルモード用に4つのモジュールを使うための推奨です enter image description here 4GB + 2GB + 2GBを使えますか(タイミングが同じであると仮定して)。パフォーマンスへの影響インテルのコントローラは、インターリーブモードが3チャンネルの利得を得るために必要であると言います。そのような容量の不均衡があるときインタリーブに何が起こるでしょうか?

異なるタイミングのモジュールを組み合わせるとどうなりますか?最悪の公分母を選ぶべきですか?

つまり、環境に応じてDIMMの仕様はどのようになるのでしょうか。 DIMMの仕様はどのように動作すると考えられている環境と関連していますか?

もともと投稿されました http://www.tomshardware.co.jp


メモリモジュールのラベルは、それが動作可能な最高速度です。特定のシステムでその速度で動作することを保証するものではありません。
Dave Tweed

おかげで、これは面白いですが不完全です。もっと正確に知りたいのですが、メモリーを組み合わせると最大速度がどのように影響を受けるのですか?
Val

それはあなたのメモリコントローラとDIMMのメモリランクの数に依存します。通常のほとんどのPC(ランク2 DIMM)の場合、2組目のペア(またはNehalensまたは一部のXeonsの場合は2組目の3倍/ 2組のクワッド)のDIMMを追加すると、最高速度は低下します。
Hennes

@ヘンネス、どうすれば可能ですか? DIMMスティックはコントローラと同じ位置にあります。他のDIMMチップに接続すると、容量を増やす必要があります。あなたはそれがコントローラに依存していることをどのように知っていますか? SDRAM規格がチャネル内の他のチップをサポートするようにRAMチップを事前に検討しているのにSDRAMコントローラがこの要件に違反することがあるのはなぜですか。自分のコントローラがどのカテゴリに属しているのかをどうやって知ることができますか?
Val

そのマザーボードで動作することがテストされているメモリモジュールを実際にリストしているMBメーカーもあります。そのため、エンドユーザーは推測する必要はありません。
sawdust

回答:


1

私はそこにあることを発見しました ギャングとアンギャング マルチチャンネルヘネシーとで。私達が読んだパターソン(彼らはどこからこの情報を得ますか?)

i7は1つの192ビットとして機能することができる3つの64ビットメモリチャンネルを持っています   これは、メモリコントローラが1つしかないためです。   アドレスは両方のチャネルで送信されます

つまり、Intel Core i7プロセッサは「連動」しているようです。したがって、一度に3つの一致dimmが読み取られるときだけ私はスピードアップをするでしょう。それまでの間、AMDは完全に独立したチャネル、つまり結合されていないチャネルを提供しています。ランダムアクセスメモリはAMDプロセッサでもっとランダムにアクセスできます。

それにもかかわらず、私が最初のチャンネルにもう一つのDIMMを追加したとしても、コントローラーがパラレル3チャンネルモードで3つの既存のパラレルスティックへのアクセスを停止するということは何も言いません。

編集する 図に示すように、もう1つDIMMスロットを追加したところです。CPU-ZとBIOSの両方で、まだ3つのチャネルがあることがわかります。コントローラが1または2チャンネルモードで動作していることを伝えません。 唯一の問題は、7-7-7から8-8-8へのタイミングの短縮です。 最初のチャンネルで。しかし、メモリアクセススキーマではなく、静電容量の問題であり、これは同じままです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.