回答:
これがモードの機能です:
film
–高ビットレート/高品質の映画コンテンツを対象としています。ここでは、より低い非ブロック化が使用されます。animation
–漫画など、より大きくて平らな領域を補うために非ブロック化が強化されることを想定しています。より多くの参照フレームが使用されます。grain
–これは、既に粒子の粗い材料に使用する必要があります。ここでは、穀物はそれほどフィルタリングされません。stillimage
–名前が示すように、非ブロック化フィルターを下げることにより、静止画像のエンコードを最適化します。psnr
およびssim
–これらは、適切なPSNRおよびSSIM値のみを最適化するデバッグモードです。しかし、より良いメトリックが必ずしもより良い品質を意味するわけではありません。fastdecode
– CABACおよびループ内デブロッキングフィルターを無効にして、計算能力の低いデバイスでより高速にデコードできるようにします。zerolatency
–高速エンコーディングと低遅延ストリーミングの最適化次を使用して、各チューニングに適用される詳細オプションを確認できますx264 --fullhelp
。
--tune <string> Tune the settings for a particular type of source
or situation
Overridden by user settings.
Multiple tunings are separated by commas.
Only one psy tuning can be used at a time.
- film (psy tuning):
--deblock -1:-1 --psy-rd <unset>:0.15
- animation (psy tuning):
--bframes {+2} --deblock 1:1
--psy-rd 0.4:<unset> --aq-strength 0.6
--ref {Double if >1 else 1}
- grain (psy tuning):
--aq-strength 0.5 --no-dct-decimate
--deadzone-inter 6 --deadzone-intra 6
--deblock -2:-2 --ipratio 1.1
--pbratio 1.1 --psy-rd <unset>:0.25
--qcomp 0.8
- stillimage (psy tuning):
--aq-strength 1.2 --deblock -3:-3
--psy-rd 2.0:0.7
- psnr (psy tuning):
--aq-mode 0 --no-psy
- ssim (psy tuning):
--aq-mode 2 --no-psy
- fastdecode:
--no-cabac --no-deblock --no-weightb
--weightp 0
- zerolatency:
--bframes 0 --force-cfr --no-mbtree
--sync-lookahead 0 --sliced-threads
--rc-lookahead 0
--tune film
一部の粒子をフィルタリングし--tune grain
、それ以上を保持します。AIUIの後者は、ターゲット設定で目立つ可能性のあるビジュアルの重要な部分が粒子である場合にのみ使用する必要があります。
--tune film
実写コンテンツ:セルアニメーションやコンピューター生成のテキスト/チャートではなく、カメラで撮影されたもの。多少リアルな3Dアニメーションにも適しているため、「映画」の部分に食い物にさせないでください。粒子の粗い粒子と粗い粒子以外のソースで機能し、粒子の保持とビットレートごとの全体的な品質のバランスを取りますが、--tune grain
どのようなコストでも粒子を保持しようとします。何らかの理由で穀物を保持する必要がある場合に便利です。高ビットレートに役立つだけで--tune film
はありません(実際、チューニングは一般に低ビットレートにより多くの影響を与える傾向があります)。