インターネット接続とホームネットワーク間のゲートウェイとして機能する最新のファームウェアを備えたWRT54G2ルーター(V1)を使用しています。過去数か月にわたって、ルーターが一定期間実行されると、待機時間が長くなるために、ルーターが一貫して使用できなくなるように見えることに気付きました。インターネット接続は機能していますが、Googleにpingを実行したり、Speedtest.netからテストを実行したりするために、遅延が2000ミリ秒になることがあります。ISPが提供するケーブルモデムにコンピューターを直接接続すると、問題は解決します。
ルーターを再起動すると、問題の解決策が提供されますが、時間の経過とともに、再起動が必要になるまで待機時間の問題が再び増加します。現時点では、午前4時頃に毎朝再起動するメカニカル(プラグ)タイマーを使用していますが、これでも全体的な問題を解決するようには見えません。今日はルーターを手動で2回再起動する必要がありました。再起動する前に、pingは1000ミリ秒を超えます。その後、20〜60ミリ秒に戻ります。
ダウンロードとアップロードの速度はこの影響を受けないようであり、待ち時間そのものに影響するようです。
この問題は、ワイヤレス接続と有線接続の両方で発生します。
これがルーターの故障の兆候かどうか(2009年に購入されたため、消費者グレードのソリューションが進む限り、かなりの期間続いたのか)、または私の構成に何らかの設定ミスがあるかどうか、またはISPの何かがルーターを反転させている場合。この問題を解決するためにできること/すべきこと(ルーターをDD-WRTでフラッシュすることはオプションではないことに注意してください。DD-WRTをインストールすると、このバージョンでは通常パフォーマンスが低下します)。
追加するために編集:問題の原因となる内部トラフィックを除外しました(ルーターのログファイルを確認し、未知のものを特定しようとしましたが、問題ないようです)。ルーターが問題を引き起こす原因を正確に把握することはできませんが、一度問題が発生すると、次のことに気付きました。
- ネットワーク内の任意のコンピューターから外部の宛先へのpingの非常に高い遅延(1000ミリ秒以上)
- これらの高遅延の問題の発生を開始すると、ルーター自体はpingまたはtracerouteできません-ルーターのPING機能を使用すると、すべてのタイムアウトが返されます。
- 特定の種類のトラフィックとは相関していないようです。