回答:
ワイヤレスネットワークでは、実際に一度に「話す」デバイスは1つだけです。他の各デバイスはリッスンし、話す前にそのチャンネルの空気が静かになるのを待ちます。この手法は、衝突回避を備えたキャリア検知多重アクセス(CSMA / CA)と呼ばれます。
RTS / CTS交換は、1つのノードが他のすべてのノードに「ねえ、この長い間話をするので、これだけ長く待ちます」と言う方法を提供することにより、すべてのノードの効率的な同期を維持します。
@Petr Abdulinは正しいですが、すべてのWifiネットワークがCSMA / CAを使用していると思います。古い10BaseTの非交換有線ネットワークは、衝突検出(CSMA / CD)を使用したキャリアセンス多重アクセスに依存していました。すべてのノードがスイッチに接続されているネットワークでは、衝突は発生しません。
2つの送信が相互に干渉する(衝突)場合、両方の送信が破損し、ランダムな遅延の後に再送信されるため、衝突が繰り返されるリスクが減少します。
ルーターが1つのパケットを受信している間に、別のデバイスからパケットが到着するとどうなりますか?
直接的な結果は、オーバーラップするビットの一部が破損することです。多くの場合、非常に多くのビットが破損しているため、受信者はフレームチェックシーケンスが一致しないことを認識し、受信者は単に不正なデータを破棄するか、パケットをまったく受信していないかのように動作します。
後に、上位レベルのプロトコルは最終的に、パケットが確認されていない(ACKされていない)ことに気付き、パケットを再送信します。
ただし、WiFi規格には、次のような衝突を防ぐためのさまざまな方法が含まれています。
WiFiのほとんどのバージョンは、COFDMまたはスペクトラム拡散と追加のエラー訂正ビットのその他の組み合わせを使用します。運がよければ、数ビットだけが反転されているので、それらのビットはすべて受信側で修正でき、パケットの1つはエラーなしで通過します。
LawrenceCがすでに指摘したように、WiFiのほとんどのバージョンは、キャリア検知多重衝突回避(CSMA / CA)を使用しています。 (通常)衝突はありません。(他のワイヤレスアクセスポイントと通信しようとする他のラップトップからのパケットと衝突したり、他のさまざまなデバイスと干渉したりすることがあります)。
ストリーミングはどうですか?
どう?
ラップトップがストリーミングオーディオ(またはストリーミングビデオ、1080pビデオストリームの場合は約5メガビット/秒)を再生しているとき、送信者はそれを一連の小さなパケットとして送信します。最新の通信ハードウェアは高速です(802.11aは20 Mbit / s以上で送信し、最近のWi-Fi規格はさらに高速です)。そのため、そのラップトップへの1つのパケットと同じへの次のパケットとの間には(比較的)長いギャップがありますラップトップ。
各パケットの間に、ワイヤレスアクセスポイントが他の複数のラップトップにパケットを送信し、前の送信を確認して次のストリームを要求するラップトップからの時々のパケットをリッスンし、さらに時々パケットを再送信するための十分な時間があります衝突またはその他のエラーがある場合。
これらすべてのラップトップが同じアクセスポイントと通信している場合、アクセスポイントは送信を調整し、一度に1つのデバイスのみが送信するようにします。
これらのラップトップの一部が1つのアクセスポイントと通信しており、他のラップトップが他の(調整されていない)アクセスポイントと通信しており、それらのすべてのデバイスが十分に近くにあり、お互いを簡単に聞き取れると、衝突が頻繁に発生します。
衝突するパケットはすべて再送信されます。通常、再送信されたパケットは最終的には通過しますが、再生する時間よりもずっと前なので、問題があることに気付くことすらありません。(通常)すべての人間は、独自の「継続的な」専用ストリームのような錯覚を覚えます。