時間とともにハードウェアが遅くなるのはなぜですか?私は1990年以来、PCの所有者だったと私は私の人生の中で持っていたすべてのコンピュータは、本当になった本当に(でも、フルシステムの再インストールで)3〜4年後に遅いです。Windows PCの場合です。Appleハードウェアも同様です。なぜこうなった?これは回避できますか?
時間とともにハードウェアが遅くなるのはなぜですか?私は1990年以来、PCの所有者だったと私は私の人生の中で持っていたすべてのコンピュータは、本当になった本当に(でも、フルシステムの再インストールで)3〜4年後に遅いです。Windows PCの場合です。Appleハードウェアも同様です。なぜこうなった?これは回避できますか?
回答:
特にラップトップでは、ハードウェアである場合があります。最新のプロセッサには過熱から保護する回路があり、コア温度が高すぎる場合は意図的にCPU速度を低下させます(または、需要が低くバッテリーで実行しているときに電力を節約するため-Intelは機能「SpeedStep」を呼び出しますそのプロセッサ)。ファンが常に作動していることに気付いたり、冷却ファンの出口付近で機械が過度に熱くなったりする場合は、コンピューターの「気道」に埃が詰まっている可能性があります。
Dell Latitudeを開いて、ファンとヒートシンクの間から約1/4インチの厚さの「スポンジ」のほこりを取り除き、新品のように動作しました。デルのWebサイトには、マシンを開いてこの種のサービスを利用するためのすべての手順を説明したダウンロード可能なサービスの説明が実際にあります。あなたがこれに慣れていない場合は、おそらくあなたを助ける技術者の友人がいるでしょう。それ以外の場合は、マシンを取り除くことを計画している場合、それは間違いなくリスクの価値があります!
これがお使いのマシンで発生していると思われる場合は、「SpeedFan」などのユーティリティをダウンロードして、CPUおよび他のコンポーネントの温度を確認できます。このアプリを使用すると、マシンを最初に起動したときの温度をグラフ化できます。彼らがすぐに登り始めて、決して減少しないようであれば、冷却が問題であると確信できます。私の場合、「CS Fire Monitor」と呼ばれる無料アプリを使用して、プロセッサの実際の速度を表示しましたが、熱くなると半分以下に低下することがわかりました。この種の情報を表示する優れたフリーウェアがたくさんあります。Googleの「CPU Temp Freeware」または「CPU Speed Freeware」またはそれらに沿ったものを選択するだけで、あらゆる種類のオプションが見つかります。
うまくいけば、これにより、呼吸療法を必要とするまともなハードウェアを交換したり、捨てたりすることから数人を救うことができます!
ここにはいくつかの効果があります:
一緒に考えると、ハードウェアの速度が低下しているという印象を与えます。
ハードウェアの損耗(ディスクの断片化、メモリレイテンシ)による他の影響もあります。
5〜8年前のハードウェアでベンチマーク(bogomipsのような些細なもの、およびDhrystoneやWhetstoneのようなより深刻なもの)を実行したとき、新しいときと同じ結果になったことを常に見つけました。(常にLinuxおよびMac OSのboxen、BTWで。)
ハードドライブの使用経験は少ないですが、高速で幅の広いSCSI2ドライブを1つテストし(約5年hdparm
)、元の仕様に匹敵する回答を得ました。
だから、他の人が言ったように、それは主に新しい期待とより重いソフトウェアの組み合わせだと思います。
それは私が現在それとして、テストを使用することができたPowerBook G4を持っていない、と述べた確かに遅い今それが使用されるよりも感じています。冷却システムが汚れた場合にクロック調整が機能する可能性があるという上記の提案は、良いものです。
ページの法則 ;)
ページの法則、ゲイツの法則、メイの法則としても知られるワースの法則は、ハードウェアが速くなるよりもソフトウェアの方が急速に遅くなると述べている計算の格言です。
一部のスローダウンは、ハードディスクの断片化によって引き起こされます。その解決策はデフラグです。
これは次のように定義されます:
ファイルシステムの断片化は、ファイルシステムのエージングとも呼ばれ、ファイルシステムが関連データを連続的に(連続して)レイアウトできないことです。これは、コンテンツのインプレース変更を可能にするストレージバックアップファイルシステムに固有の現象です。これは、データの断片化の特殊なケースです。ファイルシステムの断片化により、ディスクヘッドの移動またはシークが増加します。これは、スループットを妨げることがわかっています。既存の断片化に対する修正は、ファイルを再編成し、空き領域を連続した領域に戻すことです。これはデフラグメンテーションと呼ばれるプロセスです。
Windowsには、別の理由、Windowsレジストリの理由があります
Windowsレジストリは、Microsoft Windowsオペレーティングシステムの設定とオプションを格納するデータベースです。ハードウェア、オペレーティングシステムソフトウェア、ほとんどの非オペレーティングシステムソフトウェア、およびユーザーごとの設定に関する情報と設定が含まれています。レジストリは、カーネルの操作へのウィンドウも提供し、パフォーマンスカウンターや現在アクティブなハードウェアなどのランタイム情報を公開します。
時間の経過とともに、レジストリの時間はジャンクを蓄積し、クリーンアップと最適化も必要になります。
もう1つの説明は、オペレーティングシステムの新しいバージョンは通常、肥大化しており、速度が非常に遅いことです。つまり、最新のO / Sバージョンまたはパッチをインストールするだけで、数年後にコンピューターの速度が低下し、最新バージョンの要件を効率的にサポートできる新しいハードウェアに投資する必要があることに突然気付く場合があります。オペレーティング・システム。
ある程度の知覚の問題がありますが、実際にパフォーマンスの低下を測定している場合は、システム内の可動部品に注目します。
「可動部品」、「可動部品は何ですか?」
確認が簡単な2つのカテゴリ:ファンとディスクドライブ。ファンは明らかですが、ファン自体に加えて、エアフローと冷却が妨げられないようにして、内部コンポーネントの温度がボックスの新品の状態になっていることを確認してください。ディスクはもう少し微妙ですが、劣化しているディスクは、動作しているように見えても、パフォーマンスが劇的に低下する可能性があります。ディスクベンチマークが新しいパフォーマンスと一致するかどうか、またはエラーカウントが大幅に増加するかどうかを確認します。
実際には移動しませんが、それらは道徳的に同等です:ケーブルコネクタ。各ケーブルの取り外し可能な端。プラグを抜き、きれいにし、再度差し込み、しっかりと締めます。
たぶんそれはあなたの知覚次第です。
3〜4年前、それは前世代のハードウェアよりも高速な新しいハードウェアであったため、非常に高速でした。
それから3〜4年で、より良いハードウェアを搭載したコンピューターを使用したことは間違いありません。したがって、古いマシンでクリーンインストールを行ったとしても、新しいハードウェアでの経験は古いマシンの不鮮明な印象を残します。
または、マシンの実際の実行速度が遅いという経験的証拠はありますか?
最近、一部のドライバーの更新により、関連するデバイスのファームウェアも更新される可能性があると考えています。まれではありますが、潜在的なCPUマイクロコードの更新もあります。
いくつかの一般的な診断/ベンチマークツールが正常な速度で動作すると主張しているのを見ましたが、マウスポインターがクロールおよびジャンプする原因となった何らかの低レベルのドライバー/ハードウェアの問題がありました。当時、DPCレイテンシの測定については知りませんでした-そのツールはおそらく問題があることを示していたでしょう。
重要なのは、物事が遅く感じられるような方法で物事が遅くなる可能性があるが、カジュアルなPCユーザーが使用する種類のツールには現れないということです。
誰かがこれを掘り下げたい場合は、2台の同一のコンピューターが必要で、もう1台はネットに接続されず、更新プログラムや新しいドライバーがインストールされないはずです。そして、念のため、NTPからの外部タイマー/チェック時間を使用して両方のコンピューターの時間を計ってください。-4年後、もう一度時間を計り、差がある場合は、接続されていないコンピューターから接続されているコンピューターにディスクのクローンを作成し、再試行します。そして、ファームウェアのバージョンの変更などを確認します。編集:「時間」と言うときは、既存のベンチマークを使用せずに、カスタムタスクのタイミングを計ることを意味します。私が読んだ過去数年間に、GandとCPUの両方のベンダーは、Anandtechと他のいくつかのサイトによると、ゲームの既知のベンチマークをキャッチしました。
実際、これは技術的な問題ではなく、人間の脳の問題です。これは驚くかもしれませんが、説明させてください。私は私が言うことの良い基盤を持っています。
問題の一部は、ソフトウェアの更新とパッチの適用方法ですが、それは私が考えていない問題の中核ではありません。
実際、ハードウェアマシンは長年にわたって大幅に高速化されていますが、それをロードするソフトウェアの能力はさらに速い速度で増加しており、一部のものがそのまま遅いという認識と現実を与えています。
たとえば、私の最初のZ-80ボックスのクロック速度は1メガヘルツでした。現在、私の開発プラットフォームは2.66 ghz、つまり2000倍以上の速度で実行されています。正確には思い出せませんが、CPMはすべて約16kbに収まります。Windowsは、どれだけ大きいかを知っていますが、はるかに大きいです。抽象化の多くのレイヤーを使用して、より一般的な方法で驚くべきことを実行しますが、これらのレイヤーはパフォーマンスに影響を与えます。
人間の脳に戻りましょう。よく理解されているのは、ソフトウェアエンジニアが長年にわたって、何らかの理由でハードウェアがより高速になり、ソフトウェアが最適化の問題に注意する必要がないと言って信じてきたことです。そのため、プログラマーは、ハードウェアの人々がその問題の面倒を見るだろうと考えて、速度を犠牲にして迅速に物事を機能させるためのことをしました。そのため、更新とパッチは一時的なもの、つまり短期的なものであると考えて行われます。
それは、短期的、ミクロ的思考、長期的、マクロ的問題です。
私は何年も前に、数人の科学者がこの短期対長期の人間の思考の問題を説明し、これらのトレードオフをどのように行うかを見るために幅広い人間でいくつかの実験を行った興味深い本を読みました。彼らの本はNew World New Mindであり、著者はPaul EhrlichとRobert Ornsteinです。問題を解決するための堅実な枠組みを提供してくれたので、過去20年間に読んだ中で最も重要な本として書き留めました。
彼らが指摘したのは、短期的な決定を下すことが理にかなったときに人間の脳が進化したということでした。一瞬一瞬生きますが、将来についてはあまり考えないでください。それだけの価値はありませんでした。したがって、私たちが意思決定にしばしば使用する物事の直感は、脳の非常に古い部分であり、多くの現代の問題にはあまり適していません。そして、人口の増加と物事へのテクノロジーの影響で世界が急速に変化したため、脳には進化する現実的な時間がありませんでした。
教授のエーリッヒとオーンスタインが発見したのは、非常に賢くて教育を受けた博士号だけでなく、管理者も短期的問題と長期的問題で同じミスを犯したことです。私たちが一般的に考えていることではありません。
この同じ問題が今日世界でどのように展開されているかを示す非常に優れた説得力のある例は、ハードウェア環境とは関係ありませんが、私たちが住んでいるくまの環境全体の兄です。私たち人間は一般的に今日の生活を間違えていますが、現実は地球温暖化が私たちにかかっているということです。それは、ソフトウェアの問題によるハードウェアのスローダウンです。
OrnsteinとEhrlichは、直感を本能ではなく、データと統計に基づいて決定することで、より正確な決定を下せる可能性があると示唆しました。そのため、たとえば、ソフトウェアエンジニアが、ハードウェアの高速化と比較してソフトウェアの膨張速度に関する統計情報を持っている場合、何を含めるか、何を除外するか、アルゴリズムをどの程度最適化するかについて、より良い決定を下すことができます。言い換えれば、彼らが本能ではなく、実際のデータを使用して意思決定を行った場合です。
良い質問をありがとう。時々、単純な質問が最高だと思います。これは、これを新しい角度から検討する機会を与えてくれました。これまで、人間の文脈におけるハードウェアとソフトウェアの問題の類似点を見たことはありません。
ほとんどの(ある場合)ベンチマークは、OSの迅速性の測定において信頼できません。ベンチマークが別のコンピューターのUIを制御し、マウス/キーボードであることをエミュレートするUSB-to-USBシステムでない限り、実行パスはまったく異なります。私が知っているPCの速度低下は、ファームウェアも更新できるドライバー/セキュリティの更新が原因で発生するため(ドライバーのfw更新が持続するかどうかはわかりません)、真のリンゴ対リンゴの比較は2を購入することです他のコンピューターをインターネットに接続したり、最初のインストール後にドライバーを更新したりすることはありませんが、そのような外部ベンチマークツールを使用して後で比較できるように保存します。
ハードウェアの問題が原因でマウスがフリーズし、システムが実際にはほとんど制御できないだけで、ベンチマークが「すべての良い」数値を返しているケースを見つけたときに、すべてのベンチマークを疑い始めました-明らかにベンチマークはいくつかの低い影響を受けませんたとえば、影響を与える可能性のあるレベルのもの。PCの迅速さと制御性。
(わずかに異なるが類似したケース:Q6600は同等のGhzデュアルコアとほぼ同じベンチマークを行ったが、応答性が明らかに低いことに気づいた。これは、Win-Vistaスケジューラーが4コアでうまくいかないためであると説明された。 FPSを示すほとんどのベンチマークはユーザーが感じる小さなジッタを検出しないため、技術プレスが使用するPCベンチマークは「プロセス遅延の割り込み」などを測定せず、平均の代わりにその統計を表示します)
編集:そして、手付かずのリファレンスPCでこのようなセットアップを行っている場合、バッテリーが搭載されていたり、電源が供給されていたりすると、ハードウェアメーカーはLFOを実行して不正にハードウェアを廃止します。ベンチマークではベンチマークされない一部の操作を遅くすることにより。通常のゲームプレスベンチマークよりも優れているのは、たとえば dosbox、エミュレーター、vmware / hyperv内のレイテンシー測定は、そうでない場合よりも複雑な方法でCPUに負担をかけます。
edit2:そして、もし彼らが本当に望んでいたなら、彼らは工場で充電された古いものや超低電力カウンターとコンデンサーまたは小さなバッテリーを入れることができました。したがって、デバイスの電源を一度も投入しなくても、時間の経過とともに遅くなる可能性がありますが、誰かがそれを見つけた場合、この種のことは負債になる可能性がありますが、これが違法にされて罰金が十分に出されない限り、それは実際には問題になりませんビジネスの。