ハードドライブの問題-SpinRite対SMART


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Sony VAIOラップトップのToshibaハードドライブが故障しました。HPラップトップからWestern Digitalドライブ(WD1600BEVS-60RST0、ファームウェアv4.01G04)を挿入しました。私はレベル2でSpinRiteを実行し、いくつかの不良セクターを見つけましたが、データを回復してマークしているようです。レベル5でSpinRiteを実行したところ、約30時間かかりましたが、問題なく終了しました。問題は報告されていません。

しかし、起動すると、「ドライブの障害が差し迫っています!」という影響を示す非特定のSMARTエラーが表示されます。だから私は少し混乱しています。SpinRiteは「すべてよし!」と言っていましたが、SMARTは「危険、ウィルロビンソン!」と言っています。誰を信頼しますか?どうしたの?SMARTはSpinRiteが認識しないことを何を知っていますか?

回答:


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SpinRiteがSMARTパラメータ自体を読み取っていない場合は、多くの可能性があります。

SMART(自己監視、分析、レポートテクノロジー)の値は、ドライブ自体が追跡する一連の変数であり、一般的な経年関連カウント(電源投入時間、寿命内の電源投入回数など)、基本的なものから状態監視(回復可能な回復可能なエラーの数、スピンアップ時間の長さ、回復可能なエラーの繰り返しにより再マップされたセクターの数、そのような再マップ用に残っている予約済みブロックの数、現在の温度、過去の最高温度など)、および明示的な障害インジケーター(発生した回復不可能なエラーの数、過去のセルフテストでの失敗の数など)これらのカウンター/フラグのほとんどには、ドライブが途中でそれ自体を考慮し始める、上または下に関連するベンチマークがあります。

SpinRiteがデータをこれらの危険なセクターから移動し、それらがファイルシステムでマークされているので、それらは再び使用されませんが、ドライブはこれを知りません。それが知っているのは、それが満足しているよりも保存された状態で回復不可能なエラーがあり、おそらくその状態が悪いか低下している他のそれほど深刻ではないインジケーターであり、BIOSがこれを読み取ると警告します。

ドライブは、SpinRiteよりも自分の状態をよく理解しています。不良セクターの原因となった問題が悪化した場合に備えて、警告に従い、できるだけ早く置き換えることをお勧めします。悪化することはないかもしれません(プラッターの1つの表面に非常に小さな欠陥があった可能性があり、それ以外はすべて問題ありません)。そこに気になるデータがあれば、リスクを取る余裕がありますか?

1つの注意点:BIOSがSMARTインジケーターを正しく読み取っていない可能性がありますが、実際にOS /アプリケーションレベルで報告された不良セクターを確認したので、これが事実であるとは思えないので、いくつかのソフトウェアを入手して自分で確認することをお勧めします。ドライブからSMARTパラメータをスキャンして表示するために利用できるユーティリティはたくさんあります-メーカーに固有のユーティリティが見つかるかもしれません(一般的/標準的ではないメトリックのより良い説明が含まれているかもしれません-SMARTはメーカー/モデル固有のメトリックを彼らのサイトで提供され、保存され、読み取られます。


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SMARTドライブには多くのステータスインジケーターがあり、ドライブの差し迫った障害を示すものもあります。SMART障害ステータスを示すドライブは、できるだけ早く交換する必要があります。もちろん、ドライブが故障するまで(おそらく数日または数か月後)ドライブを使い続けることができますが、警告されていなかったとは言わないでください。

SMARTシステムは完全なものではありません... 2台のドライブで高度なSMART警告(約10のうち)しかありませんでしたが、両方ともSMART警告から2週間以内に失敗しました。


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SMARTは温度を認識しています。
SpinRiteはセクターについて知っています。

そのため、ディスクが、SMARTソフトウェアがエラーとして検出するように設定されているしきい値を超えて加熱されています。特に暑い夏の間にこの問題がしつこく発生したとき、私は解決策としてそのしきい値を、製造元の温度範囲内にあるより高い温度にリセットしました。

この解決策が正しくないと思われる場合、またはディスクの温度が製造元の上限に危険なほど近い場合(私は10度以内と見なしています)、ディスクに障害が発生しています。

しかし、繰り返しますが、これはおそらくSMARTソフトウェアにとって敏感すぎる設定です。いずれにせよ、SpinRiteによると、ディスクはまだ故障し始めていません。

しかし、バックアップを無駄にしないでください!


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SpinRiteがディスク全体のチェックと再書き込みを行っていれば、ある程度信頼できます。ただし、Smartmontoolsなどを実際に使用して、アラートをトリガーしているSMARTパラメータを見つける必要があります。

再配置された不良ブロックの量が多すぎるか、「古い」インジケーターの他の「事前失敗」インジケーターが高すぎる可能性があります。SpinRiteはこれらのインジケーターをリセットできないため、全体的なSMART状態は不平を言い続けます。

SpinRiteを完全に使用してもエラーが見つからなかった場合、ディスクの状態はしばらく保持される可能性がありますが、SpinRiteは引き続き実行する必要があります。これは、不良ではあるが訂正可能なECCでブロックを更新するためです。または、単に新しいディスクを取得します;-)

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