10ビットモニターの利点は何ですか?


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10ビットカラーをサポートするには、次のものが必要です。

  • それをサポートするモニター。
  • それをサポートするGPU(AMD FireProとNVIDIA Quadroのみがこれをサポートしますか?)。
  • 互換性のあるソフトウェア。誤解しない限り、10ビットカラーをサポートするプログラムはほとんどありません。Photoshopは注目すべき例です。

質問は、8ビットモニターと比較した10ビットモニターのパフォーマンスに関するものです。

  • 10ビットモニターは、8ビットモニターに比べてどのような状況で顕著な利点をもたらしますか(たとえば、プロの写真の場合)。
  • 10ビットモニターは、主観的または客観的なテストに基づいて8ビットモニターと比較されていますか?結果はどうでしたか?
  • 人間の目は10mの色しか見ることができないので、1b色のモニターを使用すると違いが生じますか?

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私はあなたの質問を少し書き直して、非建設的な条項に該当しないようにしました。ニッチハードウェアに関する興味深い質問だと思うので、ここで経験を共有できる専門家がいるかどうかを見てみましょう。
slhck

最近の2016+ 27インチiMacは、GPUからOS、画面まで、全体で10ビットカラー(別名「ディープカラー」)をサポートしています。2017年現在のすべてのAppleデバイスは、「ワイドカラー」、特にDCI- P3色域出典:iMac仕様ページ
STO

回答:


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これの最大の要因は、高忠実度の出力ではなく、特定のターゲットカラーにより正確に一致する可能性だと思います。

特に印刷物で作業するときは、画面に表示されているものが印刷結果とティーに一致するように注意する必要があります。選択する色の量が少ない場合、それははるかに困難です。10億の色がある場合、マッチを作成するのははるかに簡単です。

10ビットディスプレイの必要性

従来のディスプレイデバイスは、カラーチャネルごとに8ビット(またはピクセルごとに24ビット)を使用して、画像とビデオを表示します。これは1600万色を超えますが、実世界で認識している色の一部に相当します。これを図1に示します。緑色の三角形は、CIE-xy色度図上のsRGB色空間の境界を示しています。

ここに画像の説明を入力してください

従来のsRGB準拠の8ビットモニターは、この三角形にある色のみを表すことができますが、人間の目は色度図全体のすべての色を認識することができます。この不一致は、今日の最もプロフェッショナルなカメラとプリンターの色域がsRGB(図1の赤い三角形で示されているAdobe RGBなど)よりも大きいため、ディスプレイ側にボトルネックが生じるという事実によってさらに強調されます。

HPはまた、彼らは、「バンディング」、非常によく似た色が近い一緒に表示してなっているときに見られることができるという効果呼んで起動しますあまりにも互いに区別。

30ビットの利点

1670万色を提供する24ビットのパネルで十分だと思われるかもしれません。ほとんどの場合、それは事実です。ただし、サブピクセルあたり8ビットでは不十分な場合があります。

グレースケール画像を検討してください。グレー(白と黒を含む)は、3つのサブピクセル(赤、緑、青)が等しく明るい場合に生成されます。これは、3つのサブピクセルの値が同じであることを意味します。たとえば、35/35/35です。サブピクセルあたり8ビットの場合、グレーは0/0/0(黒)から255/255/255(白)になります。したがって、可能なグレーのレベルは256のみです。

これにより、「バンディング」が発生する可能性があります。これは、隣接するグレーレベル間のステップが目で検出できるほど大きいために生じる効果です。3D HP DreamColor LP2480zxの30ビットパネル2グレーバンディング(左、誇張)を理解するなど、特定の種類の視覚化では問題になる可能性があります。30ビットのパネルでは、1024レベルのグレーがあり、目が隣接するレベル間のステップを検出することはほとんど不可能です。

入力

追加情報

Photoshopは、カラーチャネルごとに8ビット以上を使用する画像を操作および表示できます。これは、カラーチャネルディスプレイごとに10ビットを直接サポートすることを意味するものではありません。

少なくとも2010年にはそうでした。


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8ビットと10ビットに関しては、2番目の引用のみが関係します。ビット数は、(それ自体の)カラースペースがデジタル表現によってカバーされる程度にのみ影響し、スペースのサイズではありません。10ビットsRGBには、たとえばAdobe RGBに含まれる追加の色はまだありません。逆に、Adobe RGBまたはLabでも8ビット以下を使用できます。唯一の注意点は、中間ステップの高解像度を失うことです(ただし、ディザリングされたアップサンプリングで補正できます)。
左辺り

@leftaroundabout:ありがとう。改善できると思われる場合は、私の投稿を自由に編集してください:)
Der Hochstapler

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基本的な問題は、目が比率を認識している間、ピクセル間のステップが固定されていることです。スペクトルの明るい終わりで、ステップは十分に十分に近く、色#254はその隣の#255とシームレスに混ざり、余分なビットは役に立たない。

ただし、ローエンドでは、ステップの光強度は同じサイズです。#1と#2のギャップは巨大です。


それがガンマ補正が存在する理由です。別のこと。ビット深度とは、ステップ数です。
ダンマン
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