特定のHDDにファイルをコピーすると、BSODを受け取ります。画面には、マシンを再起動するメモリダンプが作成されていることが表示されます。
BSODのような致命的なエラーがドライブにアクセスした場合、それがコントローラーである可能性があります。(たとえば、ドライブをプライマリIDEコントローラーにのみ接続すると問題なく動作する古いAsusボードがありますが、セカンダリコントローラーに何かを接続すると問題が発生します。)
まず、ケーブルが正しく接続されていることを確認してください。このような問題は、ドライブとコントローラー間のケーブルが両端で緩んでいる場合に簡単に発生する可能性があります(SATAケーブルでは非常に一般的です)。
それでもうまくいかない場合は、可能であればドライブをコントローラーの別のポートに接続してみてください。動作する場合、問題はマザーボードにあります。そうでない場合、問題はドライブにあります。
同じドライブでブラウジングすると、PCが短時間応答しなくなることがよくあります。
どれくらい短い?システムが不良ドライブにアクセスしようとすると(例:不良セクタ、ハードウェアの故障など)、システムがドライブのタイムアウトを待って(最終的に)エラー。(タイムアウトを短く設定できないのは私を超えています。)
チェックと修復を実行し(「コンピューター」のドライブプロパティの[ツール]タブから)、正常に戻りました。ドライブの最適化も行いました。この問題は、ドライブから大量のファイルをプルしようとしたときにも発生します。
それは確かに奇妙です。ドライブに問題がある場合は、スキャンで問題をトリガーできるはずです。発生する可能性が高いのは、選択した少数のファイルに選択した少数の不良セクタがあるため、不良セクタを使用するファイルにアクセスしたときにのみ問題が発生することです。残りの時間は、それらが良好なセクターにあるため、ファイルを読み取ることができます。
あなたがする必要があるのは、ドライブのSMARTデータをチェックして、ドライブ自体がその健全性について何を伝えているかを確認することです。たくさんの選択肢がありますが、私はSpeedFanが好きです。[ SMART ]タブを確認し、問題のドライブを選択して、一番下のメーターPerformance
、特にFitness
メーターの表示を確認します。値リストで赤い警告アイコンも探してください。
ドライブが正常な状態にある場合は、不良セクタチェック(たとえばwith chkdsk /r
)を実行して、不良セクタにフラグを付け、使用されないようにする必要があります。(ドライブを再度パーティション分割する場合は、これを繰り返す必要があります。)
ドライブの調子が悪い場合は、まだ保証期間内であればドライブをRMAできるかどうかを確認し、メーカーに交換品を送ってもらう必要があります。製造元がサポートしている場合(Western Digitalがサポートしていることを知っています)、欠陥のあるドライブを送信する前に交換品を送信する高度なRMAシステムを利用する必要があります。そうすれば、不良ドライブから新しいドライブにデータをコピーするのがはるかに簡単になります。そうでない場合は、欠陥のあるドライブを送信する前にデータをコピーするための一時ストレージを見つける必要があります。(高度なRMAについては、欠陥のあるドライブを返送しない場合に請求できるように、事前にクレジットカードの詳細を提供する必要があります。つまり、基本的に新しいドライブを直接購入します)。
問題のあるドライブからデータをコピーする際、通常の組み込みのコピー機能を使用せず、代わりにRoboCopy、TeraCopy、またはRoadkilのUnstoppable Copierなどのツールを使用することをお勧めします。デフォルトのコピー機能よりも優れたメディア。