マルチヘッドLinux上のXRandR DPI


18

正しいDPI設定が異なる複数の画面があります。xrandr --dpi Xすべての画面のDPIを変更するために使用できますが、画面ごとに異なるDPIを設定できますか?アプリを別の画面に移動したときにフォントサイズを再計算するにはどうすればよいですか? xrandr --dpi X新しいウィンドウにのみ影響し、古いウィンドウは引き続き古いDPI値を使用します。

回答:


3

私はまだ試していませんが、 あなたが望んでいる効果を得るためのオプションを使用することを提案する、見栄えの良い答えがここにあります。xrandrscale

更新:これは機能しますここに概要の説明を書きまし


3
回答への指示を常にコピー&ペーストしてください。歴史的な質問の情報損失に対する予防策です。遅かれ早かれ、外部リンクの大部分はDEADであり、それはあなたの答えを無意味にします...とにかく、ほとんどのユーザーは1つのサイトで答えを見たいと思います
...-kravemir

そのサイトが別のStackExchangeサイトであっても?
ジェイミーキットソン

Windows 10のマルチモニター設定と比較すると、scaleコマンドは非常にGPUを集中的に使用するようです。Scaleは、Windows 10がテキストのサイズを変更する間にピクセルを直接スケーリングすることを意味します。
くん

3

次のgithubのディスカッションで概説されている詳細を使用して、これを(問題を伴って)解決できました:https : //github.com/linuxmint/Cinnamon/issues/3606

外部モニターQHD(2560X1440)、内部/ラップトップモニター3200x1800

xrandr --output eDP-1 --scale 1x1 --pos 0x2880
xrandr --output DP-1 --mode 2560x1440 --scale 2x2 --fb 5120x4680

または外部モニターFHD(1920x1080)、内部/ラップトップモニター3200x1800

xrandr --output eDP-1 --scale 1x1 --pos 0x2160
xrandr --output DP-1 --mode 1920x1080 --scale 2x2 --fb 3840x3960

これらは機能しますが、ウィンドウを移動したり、画面のサイズを変更したり、ブラウザでスクロールしたりすると、高解像度モニター(ラップトップ)が破損する可能性があります。これは、ソフトウェアレンディングソリューションのように感じます(これには、すべてのこれらの問題があり、更新が遅くなります)。

2017年のLinux / Gnomeは、マルチモニター、混合スケーリングソリューションに対応する必要があります。Windows 10とOS Xはどちらも、部分的に機能するコマンドラインバンドエイドの修正に頼ることなく、これを解決しました(ゲームではティアリングの問題は受け入れられません)


2

以下を使用して、画面ごとに異なる値を設定できます。

xrandr --output <Display1> --dpi X --output <Display2> --dpi Y

使用可能なものを確認するにはxrandr、単にを使用してフォントを再起動します。私はあなたがディスプレイをオフにしてから再びオンにすることができると思います:

xrandr --output <Display1> --off
xrandr --output <Display1> --auto

しかし、本当にわからない


2
私が見る限り、「-dpi」は出力ごとの設定ではありません。画面全体でXRRSetScreenSizeが呼び出されます。私が見る限り、X11は異なる出力に対する異なるDPI値の設定をサポートしていません。吸うことになる...
Arnout Engelen

2
ああ、実際にはRandR出力はピクセルとミリメートルの両方で指定された幅/高さを持っているので、異なる出力は異なるDPIを持つことができます-しかしAFAICSは出力の物理的なサイズを操作するRandR呼び出しがありません。
Arnout Engelen

5
wiki.archlinux.org/index.php/HiDPI#External_displaysを含むさまざまなソースは、一度に1つのDPI設定のみが可能であることを示唆しています(単一のXserverインスタンスで)。Agomezlによって提案されたxrandrコマンドは機能しません。
ウラジミールウナト
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.