GCCはXCodeに含まれていますが、GCCだけが本当に必要な場合は、OSX GCCインストーラーのGitHubでこのプロジェクトを見つけました。
https://github.com/kennethreitz/osx-gcc-installer
osx-gcc-installerを使用すると、ビルド済みのバイナリパッケージから重要なコンパイラをインストールしたり、独自のインストーラーを作成したりできます。
LionおよびMountain Lionユーザー向けに、AppleはXcodeパッケージ用の公式コマンドラインツールを提供するようになりました。Xcode自体をインストールしなくてもインストールできます。Appleの開発者サイトからダウンロードできます。それでもgcc-4.2が必要で、Homebrewを使用する場合は、homebrew / dupesのapple-gcc42パッケージを使用してインストールできます。
編集:
さて、Xcode 3.1に含まれていた古い4.0パッケージをApples Open Sourceページから入手してください
gcc-5493パッケージをダウンロードし、README.Appleの指示に従ってコンパイルをテストしました
ビルド、アップルウェイは私にとっては機能しませんでしたが、ビルド、FSFウェイは修正して動作しました...
FSF WAYで物事を構築するには、--enable-languages=objc,c++,obj-c++
言語を制限するためにを追加する必要があります。何かが原因でエラーが発生したため、どのエラーかを判断する時間がありません。しかし、以下を使用して正常にコンパイルされました。
mkdir darwin
cd darwin
../configure --prefix=/tmp/testplace --enable-languages=objc,c++,obj-c++
make bootstrap
make install
また、XCodeおよびコマンドラインツールがインストールされていることを確認してください
Using built-in specs.
Target: i686-apple-darwin12.2.0
Configured with: ../configure --prefix=/tmp/testplace --enable-languages=objc,c++,obj-c++
Thread model: posix
gcc version 4.0.1 (Apple Inc. build 5493)