通常、プログラムとOSは関係ありません。重要なのは、ソフトウェアで音量を調整するか、ハードウェアで音量を調整するかです。
ソフトウェアのボリュームを減らすことは、基本的にビット深度を減らすことと同等です。デジタルオーディオでは、信号は個別のサンプルに分割され(1秒間に数千回取得)、ビット深度は各サンプルを記述するために使用されるビット数です。信号の減衰は、各サンプルに1未満の数を掛けることによって行われます。その結果、オーディオを記述するためにフル解像度を使用しなくなったため、ダイナミックレンジと信号対雑音比が減少します。具体的には、6 dBの減衰ごとに、ビット深度を1減らすことに相当します。たとえば、16ビットオーディオ(オーディオCDの標準)から始めて、音量を12 dB減らした場合、代わりに14ビットオーディオを効果的に聴くことになります。音量を下げすぎると、品質が著しく低下し始めます。
もう1つの問題は、サンプルの元の値がサンプルを分割する要因の倍数ではないため、これらの計算で丸め誤差が発生することが多いことです。これは、基本的に量子化ノイズとなるものを導入することにより、オーディオ品質をさらに低下させます。繰り返しますが、これは主に音量レベルが低いときに起こります。異なるプログラムは、信号を減衰させ、それらの丸め誤差を解決するためにわずかに異なるアルゴリズムを使用する場合があります。つまり、オーディオプレーヤーとOSの間に生じる可聴信号に多少の違いがあるかもしれませんが、いずれの場合も、ビット深度を引き続き削減し、有用な情報ではなくゼロの送信に帯域幅の一部を本質的に浪費しています。
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ハードウェアの音量を下げる結果は、音量コントロールの実装方法によって異なります。デジタルの場合、その効果はソフトウェアで音量を下げるのとほぼ同じなので、使用するオーディオの品質にほとんど違いはありません。
理想的には、可能な限り最高の解像度(ビット深度)を得るために、コンピューターからオーディオをフルボリュームで出力し、スピーカーの前の最後の1つとしてアナログボリュームコントロールを使用する必要があります。信号経路内のすべてのデバイスがほぼ同等の品質であると仮定すると(つまり、安価なローエンドアンプとハイエンドデジタルソースおよびDACをペアにしない)、最高のオーディオ品質が得られます。
@Jorenはコメントに良い質問を投稿しました。
ソフトウェアのボリュームコントロールを最大に設定したい場合、突然使用可能な範囲が非常に狭いアナログコントロールをどのように扱うのですか?(アナログ音量を半分にしただけでも音が大きすぎるためです。)
これは、ボリュームコントロールがアンプの一部である場合に問題になる可能性があります。これは、ほとんどのコンピューターセットアップでよくあることです。アンプの仕事は、名前が示すように増幅することであるため、これはボリュームコントロールのゲインの範囲が0から1以上(多くの場合はそれ以上)であり、ボリュームコントロールを中間点まで回した時点で、おそらく減衰はしていませんが、実際にはソフトウェアで設定したレベルを超えて信号を増幅しています。
これにはいくつかの解決策があります。
パッシブ減衰器を入手してください。信号は増幅されないため、ゲインの範囲は0〜1で、使用可能な範囲がはるかに広くなります。
2つのアナログボリュームコントロールがあります。パワーアンプまたはスピーカーにボリュームコントロールまたは入力トリムコントロールがある場合、それは非常に効果的です。これを使用して、通常のボリュームコントロールの使用可能な範囲が最大になるようにマスターボリュームレベルを設定します。
前の2つが不可能または実現不可能な場合は、アナログボリュームコントロールの使用可能範囲とオーディオ品質の最適な妥協点に達するまで、OSレベルでボリュームを下げるだけです。個々のプログラムを100%に維持して、連続していくつかのビット深度が低下しないようにします。音質に目立った損失がないことを願っています。または、もしあれば、おそらく敏感な入力を持たないか、さらに良いことに、入力ゲインを調整する方法を備えた新しいアンプを探し始めます。
@Lyman Enders Knowlesは、ビット深度削減の問題は最新のオペレーティングシステムには当てはまらないというコメントで指摘しました。具体的には、Vista以降、Windowsは減衰を行う前にすべてのオーディオストリームを自動的に32ビット浮動小数点にアップサンプリングします。これは、音量をどれだけ低くしても効果的な解像度の損失がないことを意味します。それでも、最終的にはオーディオをダウンコンバートする必要があり(16ビット、またはDACがサポートしている場合は24ビット)、量子化エラーが発生します。また、最初に減衰し、後で増幅することでノイズフロアが増加するため、ソフトウェアレベルを100%に保ち、オーディオチェーンの可能な限り終わりに近いハードウェアで減衰するというアドバイスが依然として有効です。