品質の観点から見ると、ソフトウェア、OS、またはスピーカーで音量を上げるのが良いでしょうか?


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音楽の音量が十分でない場合、どのようにすれば最高の品質を得ることができますか(実際には差がごくわずかで無視できるほど小さい場合でも)。

  • 音楽プレーヤー、ゲーム、またはその他の音声生成ソフトウェアプログラムで音楽を大きくすることはできますか?
  • オペレーティングシステムレベルで音量を上げますか(たとえば、Windows通知領域のスピーカーアイコンをクリックして音量を上げます)。
  • コンピューターに接続されているアンプまたはスピーカーの音量を上げて、ハードウェアの音量を変更しますか?

プログラムとOSは重要ですか?ソフトウェアとハ​​ードウェアは重要ですか?


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一般に、何でも、特にアナログコントロールでは100%を避けたいでしょう。100%に近づくと、オーディオクリッピングが発生する可能性があります。通常、スピーカーの音量を最大60%に設定してから、快適に大きな音が出るまでコンピューターを調整します。それから私はいつもスピーカーです。
ゾレダチェ

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S / Wの音量を99%に上げてから、スピーカーの音量をゆっくりと上げて最適な音を出します。スピーカーの品質は、品質の大部分を占めます。Ubuntu 12.04を使用しています
-peterretief

私の車のAUX入力からの例:デバイスの音量を100%に変えてから、ラジオの音量を調整するとき、音はあまり良くありません。品質を向上させるために、デバイスの音量を50%に変更し、ラジオで音量を上げました。
-ekussberg

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@Zoredache実際には、信号パスで何らかのオーディオ処理が行われていない限り、100%デジタルレベルはまったく問題ありません。実際、ほとんどのデジタルサウンドカードは、変更するオプションなしで100%の固定音量に設定されています。
バスティーブ

簡単な質問には簡単な答えが得られます。ソフトウェア70-85%のハードウェアは最大限に活用できます。シングルまたはダブルアンプで使用します。ラウドネスはその順番に依存します。

回答:


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通常、プログラムとOSは関係ありません。重要なのは、ソフトウェアで音量を調整するか、ハードウェアで音量を調整するかです。

ソフトウェアのボリュームを減らすことは、基本的にビット深度を減らすことと同等です。デジタルオーディオでは、信号は個別のサンプルに分割され(1秒間に数千回取得)、ビット深度は各サンプルを記述するために使用されるビット数です。信号の減衰は、各サンプルに1未満の数を掛けることによって行われます。その結果、オーディオを記述するためにフル解像度を使用しなくなったため、ダイナミックレンジと信号対雑音比が減少します。具体的には、6 dBの減衰ごとに、ビット深度を1減らすことに相当します。たとえば、16ビットオーディオ(オーディオCDの標準)から始めて、音量を12 dB減らした場合、代わりに14ビットオーディオを効果的に聴くことになります。音量を下げすぎると、品質が著しく低下し始めます。

もう1つの問題は、サンプルの元の値がサンプルを分割する要因の倍数ではないため、これらの計算で丸め誤差が発生することが多いことです。これは、基本的に量子化ノイズとなるものを導入することにより、オーディオ品質をさらに低下させます。繰り返しますが、これは主に音量レベルが低いときに起こります。異なるプログラムは、信号を減衰させ、それらの丸め誤差を解決するためにわずかに異なるアルゴリズムを使用する場合があります。つまり、オーディオプレーヤーとOSの間に生じる可聴信号に多少の違いがあるかもしれませんが、いずれの場合も、ビット深度を引き続き削減し、有用な情報ではなくゼロの送信に帯域幅の一部を本質的に浪費しています。

詳細については、このPDFに詳細情報と優れたイラストが記載されています。

ハードウェアの音量を下げる結果は、音量コントロールの実装方法によって異なります。デジタルの場合、その効果はソフトウェアで音量を下げるのとほぼ同じなので、使用するオーディオの品質にほとんど違いはありません。

理想的には、可能な限り最高の解像度(ビット深度)を得るために、コンピューターからオーディオをフルボリュームで出力し、スピーカーの前の最後の1つとしてアナログボリュームコントロールを使用する必要があります。信号経路内のすべてのデバイスがほぼ同等の品質であると仮定すると(つまり、安価なローエンドアンプとハイエンドデジタルソースおよびDACをペアにしない)、最高のオーディオ品質が得られます。


@Jorenはコメントに良い質問を投稿しました。

ソフトウェアのボリュームコントロールを最大に設定したい場合、突然使用可能な範囲が非常に狭いアナログコントロールをどのように扱うのですか?(アナログ音量を半分にしただけでも音が大きすぎるためです。)

これは、ボリュームコントロールがアンプの一部である場合に問題になる可能性があります。これは、ほとんどのコンピューターセットアップでよくあることです。アンプの仕事は、名前が示すように増幅することであるため、これはボリュームコントロールのゲインの範囲が0から1以上(多くの場合はそれ以上)であり、ボリュームコントロールを中間点まで回した時点で、おそらく減衰はしていませんが、実際にはソフトウェアで設定したレベルを超えて信号を増幅しています。

これにはいくつかの解決策があります。

  • パッシブ減衰器を入手してください。信号は増幅されないため、ゲインの範囲は0〜1で、使用可能な範囲がはるかに広くなります。

  • 2つのアナログボリュームコントロールがあります。パワーアンプまたはスピーカーにボリュームコントロールまたは入力トリムコントロールがある場合、それは非常に効果的です。これを使用して、通常のボリュームコントロールの使用可能な範囲が最大になるようにマスターボリュームレベルを設定します。

  • 前の2つが不可能または実現不可能な場合は、アナログボリュームコントロールの使用可能範囲とオーディオ品質の最適な妥協点に達するまで、OSレベルでボリュームを下げるだけです。個々のプログラムを100%に維持して、連続していくつかのビット深度が低下しないようにします。音質に目立った損失がないことを願っています。または、もしあれば、おそらく敏感な入力を持たないか、さらに良いことに、入力ゲインを調整する方法を備えた新しいアンプを探し始めます。


@Lyman Enders Knowlesは、ビット深度削減の問題は最新のオペレーティングシステムには当てはまらないというコメントで指摘しました。具体的には、Vista以降、Windowsは減衰を行う前にすべてのオーディオストリームを自動的に32ビット浮動小数点にアップサンプリングします。これは、音量をどれだけ低くしても効果的な解像度の損失がないことを意味します。それでも、最終的にはオーディオをダウンコンバートする必要があり(16ビット、またはDACがサポートしている場合は24ビット)、量子化エラーが発生します。また、最初に減衰し、後で増幅することでノイズフロアが増加するため、ソフトウェアレベルを100%に保ち、オーディオチェーンの可能な限り終わりに近いハードウェアで減衰するというアドバイスが依然として有効です。


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一部のソフトウェアでは、「100%」を超えて音量を上げたり、イコライザーのすべてのスライダーを一番上に移動したりできますが、それについてはどうですか?それは一般的にはるかに悪いように聞こえます...
ダニエルベック

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@DanielBeck:一般に、音が飽和しないことがわかっていない限り(波形はクリップしませんが、Audacityなどの波形を表示するプログラムなしではわかりにくい)、音量を100%以上に上げることはお勧めしません気にしないでください(ゲーム/映画のクリップやクリップの爆発や銃撃など、いくつかの音は実際には私には聞こえません)。
グヌビー

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まず、Indrekの素晴らしい答えです。スポットオン。しかし、音量スライダー(アプリ自体、システム(ソフトウェアミキサー)の音量、およびハードウェア)のレベルが複数あり、すべてが最大以下の場合、音質がさらに低下することに気づいたことにも言及する必要があります。ボリューム。そのため、可能であれば、アプリケーションから始めて、可能な限り「最も低い」レベル(アプリケーションに最も近いレベル)で音量を上げ始め、より高いレベルのデバイスで「外向き」に音量を下げます。そのため、ボリュームは100%(アプリ)-> 100%またはほぼ100%(オペレーティングシステム)->はるかに低くなります(アンプの場合)。
-allquixotic

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@DanielBeckこれは基本的に、より静かなサンプルに1より大きい数を乗算するか、すべてのサンプルに1より大きい値を乗算し、最大ビット深度で各サンプルに上限を設定するだけです。一般に、ダイナミックレンジの縮小と、処理中に生じるクリッピング(歪み)により、音が悪くなります。
インドレック

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最新のPCオペレーティングシステム(Windows Vista以降、OSX)は、ボリューム調整を行う前にすべてのオーディオを32ビット浮動小数点にアップコンバートします。ソフトウェアのボリュームコントロールを使用すると、解像度や有効なビット深度が破壊されることはなくなりました。詳細:blog.szynalski.com/2009/11/17/...
ライマンエンダースノウルズ

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基本的に、音では、明確な信号を得るために、物理的なソースに近いほど良いです。各物理ステージはノイズを追加します。以前、強い。

信号が増幅されると、信号のノイズも増幅されます。信号が強いほど、信号に比べてノイズが少なくなります。したがって、チェーンを通過するとノイズが少なくなります。


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一般的なケースでは非常に真実ですが、Qqwyの質問では、ソフトウェアとハ​​ードウェアのボリュームコントロールについて詳しく尋ねられます。
グナビー

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これは、スピーカーまたはソフトウェアを意味しますか?
ピーターAjtai

ただし、初期段階では、増幅しすぎると非線形歪みが増加することがあります。そして、これは単なるランダムノイズよりも悪いです。
セージボルシュ14

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通常、ソフトウェアレベルとOSレベルをできるだけ大きくしたいです。これらのソースは一般に増幅されないため、デシベルの上限は0dBでなければなりません。基本的に、彼らはクリップできません。

次に、このサウンドがデジタルヘッドフォン(USB経由)、ボリュームノブ電源を備えたスピーカー、またはアンプなど、増幅された単一の宛先に直接送られるようにします。増幅されたデバイスが互いにオーバードライブし、クリッピングを引き起こす可能性があるため、私は増幅されたデバイスのチェーンを避けようとします。音量が大きくなりすぎると、個別に増幅してもクリッピングが発生する可能性があります。

これらクリップする可能性があるため、これらのソースは通常50%のボリューム範囲内に収まる傾向があります。また、ソフトウェア/ OSレベルが通常よりも低い場合、ボリュームを増減する柔軟性も提供します。


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これは間違いなく、使用しているハードとソフトウェアに依存します。このオーディオケーブルで接続された2つの3.5ジャックプラグとレシーバーを備えたコンピューターを使用しています。コンピューター(ソフトウェア)の音を低く、レシーバーの音を高くすると、多くのノイズが聞こえます。これはおそらく、音だけでなく、さまざまなコンポーネントによって拾われているノイズも増幅することに関係しています。これを行うたびに、音楽を再生していないときにもノイズが聞こえます。

それは私のラップトップとは異なります、これは光S / PDIFケ​​ーブル(デジタル)で同じ受信機に接続されていますここで私は受信機の100%に私のボリュームを置くことができます(私の隣人はこれを嫌います!)音質を著しく損なうことなく、ラップトップの音量を下げることができます。キーボードにボリュームボタンがあり、レシーバーがかなり離れているためです。


+1、受け入れられた答えはこれに言及していませんが、私の意見では、この種の増幅されたノイズは、ソフトウェアの音量を下げることによって引き起こされる解像度の低下よりもはるかに顕著です。ただし、ノイズの量はハードウェアの品質に大きく依存します。
yngvedh

そしてもちろん、オーディオを転送するテクニックです!品質が重要でない場合があります(たとえば、HDMIケーブルの場合)
スティーブンスティップ

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引き続き発生するエラーの1つは、エンドユーザーが使用中の特定のプログラムを介して音量を調整し、後でサウンドカード(OSミキサー、必要に応じて)を介して音量を増減することです。

明らかに、これは混乱を引き起こし、他のプログラムを起動するときに予測可能なレベルのボリュームを許可しません。

シンプルなソリューション(そして私が長年にわたって採用してきたもの)は、ハードウェアレベルとOSレベルの両方で基本レベルを確立することです。ハードウェアで永続的な音量レベルを、ソフトウェアで永続的な出力レベルを設定することにより、使用するプログラムの出力を比較できる標準を確立し、特定のプログラムの音量を必要に応じて調整します(利点は、特定のプログラムから今後受け取るレベルのボリューム)。

もちろん、アンプとサウンドカード(OS)の両方から最適な利点を引き出すには、最初にアンプのボリュームを、トポロジーで許容される最大レベルに設定する必要がありますが、許容できないレベルまたは望ましくないレベルの歪みを下回ってください。(残念ながら、多くの低電力「クラスD」オーディオアンプはある程度許容範囲内で動作しますが、それを超えるもの(多くの場合、定格最大出力を33パーセントまたは50パーセント超えたもの)は、多くの場合、可聴レベルの歪み(ダイナミクスやその他の望ましくない効果の圧縮など。最大定格で歪みが非常に小さいオーディオアンプを使用する場合(定格が1kHzでのみ測定され、重み付けされた標準であり、役に立たない場合)、オーディオアンプの出力を最大に設定する自由があるかもしれません[もちろん、クリッピング範囲の下; 「最大」は入力の電圧に依存しています。過去にデノン、アドコム、ハフラー、ニコンのアンプでこれを実現できたことを覚えています)

一部のマザーボードのオーディオ回路の出力には、多くの要望があります。専用のサウンドカードでは、高品質のサウンドカードの選択は制限されています。統合されたオーディオ回路の場合、全範囲の2/3以下の音量レベルを選択し、その音量のままにしておくことをお勧めします。(その方法は科学的ではないことを知っていますが、多くのマザーボードの統合出力をテストすると、回路の出力が最大に近づくにつれて歪みやその他の望ましくない効果が大幅に増加することに気付きました。「OS」レベルを2に制限する/ 3(または66%、または簡潔さと覚えやすい数のために、70 [1から100のスケールで。66%に近い1から100のスケールで66になります)] (徹底的なテストを実行する必要性を先に述べながら)。

PS開始された(または強迫観念)ために-そしてオーディオファンやエンジニアが糖尿病患者になる前に-スライダーを2/3レベルまたはスケールで約66に設定するという事実をよく知っています1から100は、合計の66%の実際の出力レベルを表しません[実際の出力は低くなります]が、マザーボードの内蔵オーディオ回路から利用可能な最もクリーンな出力の近似値を得るための迅速なアプローチです。PPS提供される情報はアナログ回路を想定しています。デジタル回路(SPDIF、オプティカル、その他類似)を使用している場合、サウンド回路(OS)レベルを最大に設定して、オーディオ回路からの出力の品質の違いに気付くリスクを最小限に抑えることができます。


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各オーディオソースと全体のボリュームを制御するのは良いことです。オーディオソースの大部分が適切なボリュームで再生されているのに、音量が大きすぎるか、または柔らかすぎます; 音の大きさを変更する必要がある場合は、全体の音量を調整する必要があります(たとえば、誰かが掃除機をかけたり近くで寝ている場合)。皮肉なことに多くのプログラムが後者を容易にしますが、ほとんどの場合、おそらくソース全体のボリュームよりも全体的なボリュームを頻繁に変更したいと思うでしょう。
-supercat

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純粋に経験的な観点から言えば、スピーカーを最後まで上げると、静的に聞こえます。

スピーカーから音が出ない場合でも、この静的な音が聞こえます。

そのため、プログラムとOSの両方で音量を最大にして、コンピューターの音量を常に最大にします。そして、静的ノイズを最小限に抑えるために、スピーカーの音量ダイヤルを可能な限り低く保つようにします。

これは私の#@#!@%*スピーカーの副産物かもしれませんが、多くの人が私のようなスピーカーを持っていると思います。


その静電気は文字通りのノイズであり、そのほとんどは電子機器の内部にありますが、外部RF信号も拾われます。私はかつて、サブウーファーでローカルラジオステーションをピックアップすることができましたが、電源が接続されているだけでした。
Baldrickk

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私は現在、ソフトウェア/ OSのボリュームを100%に上げ、ハードウェア側で下げていますが、もっと簡単な理由で:

私の以前のPCでは、OSの音量を何に設定しても、サウンドカードは一定の音量で顕著なホワイトノイズを生成しました。ハードウェア側でサウンドを調整することで、そのノイズを減らすことができました。


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ハードウェアと言えますが、ほとんどのアプリケーションには標準ボリュームなどがあります。

ただし、DTSは、DTSムービーを再生する場合、映画から映画に移動するときに受信機の音量レベルを調整せず、快適に感じるという経験に基づく例外の1つと思われます。

可能であれば、快適さを保つために、DTSと同じレベルで出力するものが必要です。

つまり、各OSにはデフォルトのシステムサウンドもあります。そのボリュームレベルに対してレベルを設定し、OSにボリュームを処理させます。


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この質問はあまりにも多様ですが、答えを得る必要がある場合、いくつかの状況に依存します...

  1. ハードウェア、内部スピーカー、外部スピーカー、ヘッドセットなどですか?
  2. 私たちはどれくらい大声で話しますか?レベル1からレベル10?それともほんの少し?

ハードウェア、それはあなたが良いスピーカーを持っているかどうかに依存します、ソフトウェアまたはハードウェアを介したスピーカーの微調整は、それらが外部の場合、そして特定のブランドの場合は顕著かもしれませんが、安い場合は、もっと増やす必要がありますナッジ。

ソフトウェアに関しては、ソフトウェアの調整は、外部の場合はハードウェアを調整する前に常に優先されます。これは、今日のソフトウェアの調整が簡単になる場合があるためです...違う。

一部のオーディオマニアは、必要なハードウェアを手に入れたら、音量を調整する場合を除いて、もう一度触れる必要はないと言うでしょう...他の人は、ソフトウェアの調整が優れていると言います...

繰り返しますが、多くの変数を省きますが、これは実際には広すぎるので、詳細を追加して質問を再調整したい場合があります。


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一連のボリュームノブ(アナログ、デジタル、物理、ソフトウェア)を介してオーディオ信号を送信する場合、クリッピングや歪みを起こさずに、それぞれをできるだけ大きく設定します。そうでなければ、信号のダイナミックレンジ(別名ビット数、別名ヒス音の静寂)を不必要に減少させます。最後のノブのみを使用して、チェーンから出る信号の音量を調整します。これにより、ラップトップのビデオゲームから大西洋を横断する交響楽団のライブブロードキャストまで、品質が最適化されます。

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