256 kbit / sを超えるMP3および192 kbit / sを超えるAACは、優れたオーディオ機器を使用してもオリジナルと区別できないことを証明する科学的研究があります。
人間の耳で元のファイルと圧縮ファイルを区別できない場合、残された部分は気にしないので、アーカイブ目的を除いて特に有用なロスレス圧縮とは思わない)。
補足として、CDのデータでさえ損失があります:16ビットの量子化は、100 dBを超えるダイナミックピークを保存できないことを意味し(人間の耳は最大120 dBを聞くことができます)、44.1 kHzのサンプルレートは、 22050 Hzを超える周波数は保存できず(人間の耳には最大約20 kHz(子供)または16 kHz(成人)聞こえます)、約20 kHzを超える周波数はマスタリングで使用されるエイリアシングフィルターによって大きく歪んでいます。ただし、オーディオ機器の制限は通常、形式の制限よりもはるかに大きくなります。
技術的には、AACはMP4ファイルです。MP4はMP3の公式の後継であり、同じビットレートでより良い音質を、またはより低いビットレートで同じ音質を発揮します。すべての非可逆オーディオ形式は、マスキング効果を探し(前景が大きい場合、背景の詳細は聞こえません)、マスクされた周波数/タイムブロックを圧縮します。通常、圧縮はダウンサンプリング(MP3 / MP4)および量子化(MP4)によって行われます。さらに、ファイルはエントロピーエンコードされています(基本的なファイル圧縮)。達成されるオーディオ品質は、基本的にマスキング検出アルゴリズムに依存します(これはLAMEの改良されたMP3でした)。ファイルサイズは圧縮方法に依存します(これはMP4がMP3を改善したためです)。
したがって、保存するために256 kbit / sのAACを使用します。互換性の理由でMP3を使用することを主張する場合、最大320 kbit / sまでステップアップできます。一部のプレーヤーでは、MP3の再生はAACの再生よりも少ないバッテリーを使用します。