コンピューターのモニターが解像度を変更するのになぜそんなに時間がかかるのですか?たとえば、50ミリ秒ではなく2〜3秒かかるのはなぜですか。
たとえば、強力なGPUと24インチモニターを備えた現在のWindows 7は2〜3秒かかります。なぜそんなに長いの?「たった2秒だ」と言う人もいるかもしれませんが、次のようになります...ゲームは数百のFPSを生成し、モニターは60 Hzで動作します。
これは、私がこれまでに使用したどのマシンでも同じであったことを覚えています。
コンピューターのモニターが解像度を変更するのになぜそんなに時間がかかるのですか?たとえば、50ミリ秒ではなく2〜3秒かかるのはなぜですか。
たとえば、強力なGPUと24インチモニターを備えた現在のWindows 7は2〜3秒かかります。なぜそんなに長いの?「たった2秒だ」と言う人もいるかもしれませんが、次のようになります...ゲームは数百のFPSを生成し、モニターは60 Hzで動作します。
これは、私がこれまでに使用したどのマシンでも同じであったことを覚えています。
回答:
質問は少し広いですが、私はこれでクラックを取ります... :)
これは、GUI(確かにWindows)を備えたほとんど/すべてのオペレーティングシステムが、解像度が変更されようとしているというメッセージをアプリケーションに送信するためです。その後、これらのアプリケーションが新しい解像度に合わせて調整を行い、メッセージを受信して処理した(または処理しなかった)ことをWindowsに応答する(または応答しない)間、物事は遅くなります。
その後、Windowsエクスプローラ自体は、実行中のアプリケーションのニーズだけでなく、自身のニーズに基づいて、実際のグラフィカルオブジェクト(表示および非表示の両方)に対してあらゆる種類のスケーリングの変更と計算を行う必要があります。
比較として、私は東芝のLCD HD TVがWindowsのセットトップケーブルボックスを介して解像度を変更するのに半分の時間(つまり:720pから1080pまで)しかかからず、どこにも対応していないと思いますコンピューターのGUIが実行する計算量に近い。
また、最低レベルのLCDパネルを扱う場合でも、新しい解像度の顕著な「セットアップ時間」を期待します。
クロックに基づいて繰り返し1つの解像度でディスプレイを更新することは、解像度を変更するよりもはるかに簡単です。また、リフレッシュレートは、迅速な解像度の変更よりもビデオデバイスにとってはるかに重要な機能であるため、改善のために研究リソースが費やされています。
お役に立てば幸いです。:)