ほぼ1か月前、Intel 330 128GBソリッドステートドライブを購入し、Intelブランドの限定機能のAcronisを使用してデータを古いHDDから新しいSSDに移行し、Intel Toolbox で最適化して使用を開始しました。時々、オペレーティングシステムの「ビーチボール」やアニメーションが機能しているのを見て、1分近くフリーズします。何かを操作してクリックすることはできますが、何も反応せず、何も読み込まれません。最近、このようなフリーズが数回連続して発生しました。ラップトップとの対話を停止すると、ラップトップとの対話よりもフリーズ時間が短くなることに気付きました。
しかし、より大きな問題は、フリーズが終了しないだけでなく、コンピュータが30分以上も動かなくなることです。待ち続けるために忍耐が尽き、どこにも行かないのでシステムを再起動する必要があると感じています。このようなフリーズは、ラップトップがWindows 7でコールドブートしているときに発生しました。フリーズハングが発生し、再起動する必要がありました。その後、Windowsリカバリ画面が表示され、ブートセクタの状態についてWindows修復CDを挿入するよう求められます。しかし、再起動後、Windowsは正常に起動し、すべてが順調でした。
コールドブートでフリーズハングが発生するビデオを撮影しました。ここで見ることができます(ビデオページで説明を参照)。
http://www.youtube.com/watch?v=8b7MQlcDTUs
冒頭で述べたように、SSDは1か月未満ですが、念のためSMART統計を示します(CrystalDiskInfoによるとTRIMが有効になっています)。
このSSDが私が持っている唯一のドライブであり、Intel Rapid StorageドライバーでRAIDモードで 動作していることを強調したいと思います(以前はラップトップの所有者によってBIOSで有効にされていました)。AHCIモードに切り替えることを考えていますが、これがデータ損失を引き起こさないことを確認したいです。さらに、現在入手可能なファームウェアはストックファームウェアだけですが、Intelはコミュニティボードの私の投稿に応答しません。
ここにSSDモデルを持っている人、または一般的にSSDドライブの経験がある人は、あなたの考えを知りたいです。