はい。
一般に、ルーターは失敗する可能性があります。民生用機器の故障の主な原因は熱ストレスです。ほとんどの消費者グレードのハードウェアは非常に高温で動作し、それぞれの換気ニーズに比べて空気循環が不十分です。
長時間熱にさらされると、さまざまなコンポーネントが劣化/故障し、「断続的な」問題として現れます。一般に、消費者グレードのハードウェアは、商用または企業のハードウェアほど堅牢に作られていません。ただし、すべての物理デバイスは物理的な影響を受けます。
消費者グレードのデバイスが熱または振動の問題により数年以内に故障することは珍しくありません。ルーターが窓の近くにくっついている(argh!the sun!)、床に置かれている(ほこり!)、または本棚に詰まっている(空気の流れがない)場合、特に障害が発生しやすくなります。これとは対照的に、最初の導入から10年以上も機能することが多い商用グレードのデバイスとは対照的です。
ほとんどのケーブルモデムには、イーサネットポートまたはWiFi機能があります。ネットワークの問題の原因を特定するには、ルーターをバイパスし、PC /ラップトップをケーブルモデムに直接接続して、同じ問題が発生するかどうかを確認する必要があります。
もちろん、ルーターをバイパスするということは、ルーターのファイアウォール保護とNAT機能をバイパスすることを意味するため、コンピューターに十分な注意を払ってください。