私のホームネットワークでは、Linksys WAG120N WLANルーターを使用しています。ポート転送が必要なデバイスの1つで、これは問題なく機能します。しかし、私はしばらくして、ポートフォワーディングが機能しなくなることがあります。多くの場合、私は数日間家にいませんでした。
ルーターセクションのゲートウェイステータスで次のことに気付きました。
- インターネット接続:
- ログインタイプ:RFC 2516 PPPoE
- インターフェース:ダウン
Up the Interfaceの代わりにダウンしたため、以下に関する情報も表示されませんでした。
- IPアドレス
- サブネットマスク
- デフォルトゲートウェイ
- DNS
しかし、私のインターネット接続は完全に機能しており、制限なくインターネットを使用できました。同じページに[接続と切断]ボタンがあります。インターネット接続が機能していても、接続ボタンは有効になり、切断ボタンは無効になります。しかし、Connectを押しても何も変わりません。
この問題を解決できるのはルーターの再起動だけです。
では、インターフェイスがシャットダウンする理由は何ですか?そのためにプロバイダーに連絡する必要がありますか?ルーターのヘルプセクションには、次のようにしか記載されていません。
デバイスのインターネットインターフェイスが表示されます。
それはどうなっているの?
編集別の観察:
私がインターネットを使用している間に、それはちょうど再び起こりました。残念ながら、ルーターのログは何も明らかにしません。私のPC(イーサネット)で、インターネット接続を使用できます。他のデバイス(WLAN)には、ルーターを再起動するまでインターネットが利用できません。