LibreOfficeピボットテーブルグループ(月別)


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私はこのようなデータを持っています:

Date      Customer   Amount Month
09-01-12  A          20     =A2 (formatted so it shows month name)
10-01-12  B          10     =A3 (formatted so it shows month name)
18-01-12  B          25     etc
05-02-12  A          15     etc

ピボットテーブルを使用して、顧客ごとの月あたりの合計金額を確認したいと考えています。例えば

Customer   Jan  Feb  Total
A          20   15   35
B          35        35
Total      55   15   70

データに追加の列を追加しました。月は「Jan」、「Feb」などの形式になっています。ピボットテーブルでは、日付ごとに列が表示され、月ごとにグループ化されていません。結果はこれです:

Customer   Jan  Jan  Jan Feb  Total
A          20            15    35
B               10   25        35
Total      20   10   25   15   70

どうすれば修正できますか?

回答:


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問題は、 " Month"列の値が日付ごとに異なることです。そのため、LibreOfficeは、出力を月ごとにグループ化することを理解していません。

したがって、解決策は、セルA2に基づいて日付を「構築」し、その日を無視することです。

  • =A2Month」列の数式「」を

    =DATE(YEAR(A2),MONTH(A2),"1")

    この方法では、元の日付に応じて、すべての月のセルに同じ日付が含まれます。

  • 次に、その列をパターン「MMMM」を使用してフォーマットし、日付を「January」として表示します。

  • 次に、ピボットテーブルを更新するか、「Month」の「Column Fields」、「Customers」の「Row Fields」および「Sum - Amount」の「」を使用してピボットテーブルを再作成しますData Fields

これにより、望ましい結果が得られます。


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ありがとう、それが解決策でした。LibreOfficeはそれだけではそれらを管理できません。
Lennart 2012

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LibreOfficeでこれが可能であったかどうかはわかりませんが、この質問が尋ねられた時点で最新でしたが、これは非常に簡単にできるので、誰かがこの質問に遭遇した場合、これが役立つ可能性があります。

入力テーブルのデータを使用して(この最後の列「月」は冗長です)、次のことを行う必要があります。

ピボットテーブルを作成します。

  1. テーブルを選択し、メニューから選択します Data > Pivot Table > Create...
  2. Column FieldsあるDate
  3. Row FieldsあるCustomerフィールド
  4. では、フィールドData FieldsAmount

ピボットテーブルが作成されたとき:

  1. 日付を含む行の任意のセルを選択/クリックします
  2. メニューから選択 Data > Group and Outline > Group
  3. 選択する Group By > Intervals
  4. チェックMonths(または任意の間隔)

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うまく機能しますが、列が日付としてフォーマットされている(「標準」またはテキストとしてフォーマットされていない)場合のみです。
jmiserez
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