HD Tuneを使用して、ハードドライブのパフォーマンスを測定します。通常、テストには2〜3分かかり、テストが終了すると、通常のハードドライブの転送速度は劇的に低下します。
ただし、SSDドライブのパフォーマンスは、テスト期間中(下の図を参照)同じままです。これはすべてのコンピューターで発生します。何故ですか?
HD Tuneを使用して、ハードドライブのパフォーマンスを測定します。通常、テストには2〜3分かかり、テストが終了すると、通常のハードドライブの転送速度は劇的に低下します。
ただし、SSDドライブのパフォーマンスは、テスト期間中(下の図を参照)同じままです。これはすべてのコンピューターで発生します。何故ですか?
回答:
メカニカルHDは外側から内側に向かってスキャンされています。ディスクは一定の7200rpmで回転しているため、内部よりも外部で1秒あたりのデータを多くカバーしています。
実際、X軸に表示されているものは、「時間」ではなく、ディスクの「物理領域」に対応しています。つまり、ディスクに250GB(容量の100%)がある場合、0-10はディスクの最初の25GBを意味し、10-20はディスクの2番目の25GB部分を意味し、これはすべての250GB( 100%です)。
HDDのパフォーマンスは時間の経過とともに低下することはありませんが、ディスクの「回転効果」に起因する物理的影響により低下します(SSDでは発生しません)。ハードディスクの最初の0〜10%の領域は、ディスクの外部領域に対応します。この領域の線形速度は、ディスクの内部領域(最後の90〜100たとえば、ディスクの%)。これは、すべてのSSDがランダムアクセスメモリに基づいており、使用可能なすべてのハードディスクのパフォーマンスが最初から最後のディスクセクターにわたって低下しているという印象を与えます(実際には、最初の写真でわかるように) SSDの領域」は同じ速度とアクセス時間を持ち、これはディスク全体の線形パフォーマンスに対応します。また、運用システムが通常、最初の「領域」とハードディスクの最初のディスクセクションを使用する理由も説明します。たとえば、
PS:最初の写真でわかるように、ハードディスクは通常、最初のセクターと最後のセクターの読み取り速度を比較すると、40〜50%のパフォーマンスの低下があります。
上記の良い答えですが、外側の円柱と内側の円柱のセクターの角度サイズの概念はほとんどありません。
回答:ゾーンビット記録(ZBR)が原因です。そのため 、内側のトラックが大きな角度の大きさでセクタを持っているので、ディスクが一定の角速度(回転数)で頭の下に回転する間に、彼らが読むために長い時間がかかります。
詳細:2003年6月1日、デイブ・アンダーソン著、「ディスクについてのジャックは知らない」で
...特定のゾーン内のすべてのトラックには、同じ数のセクターがありました。ただし、ディスクの外径に近いゾーンのトラックには、同じディスクの内径に近いゾーンのトラックよりも50%多くのセクターが含まれる場合があります。これは、3.5インチドライブに当てはまります。ZBRが提供する利点は、メディアサイズによって異なり、内側に対する記録バンドの外側半径の相対的なサイズの関数です。現在のドライブには、通常15〜25のゾーンがあります。ZBRは、ZBRが最初に登場したときの一般的なフォームファクターである5.25インチドライブで、追加の材料費なしで25%以上の容量という大きな価値を追加しました。業界はよりインテリジェントなインターフェイスを採用することを余儀なくされました。ZBRの複雑さを隠し、同時にその機能をドライブに取り込むことでジオメトリと不良ブロックの問題を隠します。...
ハードディスクは一定の速度、7200RPMなどで回転します。ベンチマークは、半径が大きいディスクの外側で開始されるため、線形速度が速くなります(1/120秒で1回転すると距離が大きくなり(半径に比例)、したがって、その時間に多くのビットが読み取られます)ディスクの内側では半径は小さく、同じ角距離で読み取られるビットは少なくなります(半径が小さい場合に1秒間に1回転で1回転すると、スイープされる円周が小さくなり、ビットが読み取られなくなります)。
外側の半径を約2.8インチ、内側の半径を1.6インチ(スピンドル、余分なアライメントスペース、ランディングゾーンの損失による)と仮定すると、内側のパフォーマンスの損失は約1.8倍です。
ジッタは、他の要因の中でも特に、システム負荷ジッタまたはケーブルのノイズによって引き起こされることに注意してください。
また、ハードディスクだけでなくSSDのアドレス指定には、(機械的ではなく)接続のネットワークが電子的に設定されているため、遅延はワイヤー(実際のメモリ内)のレイテンシーであり、アクセスはブロック単位でデータを「スイープ」します、速度とビットレートを一定に保ち、回路によってのみ制限されます。