はい、回転するハードディスクをより速く見せる技術は可能であり、フラッシュSSDをより速く見せるために使用されます。
オペレーティングシステムは、ドライブケーブルのもう一方の端にあるデバイスが回転しているハードディスクまたはSSDであることを認識または認識しません。オペレーティングシステムはそれらをまったく同じものとして扱います。
アプリケーションが「ドライブ」にデータを書き込むと、
オペレーティングシステムはそのデータを ページキャッシュ そのため、オペレーティングシステムがドライブコネクタを介してそのデータを細流化しながら、アプリケーションは次のタスクに進むことができる。
OSが実際にそのデータをドライブに送信するときに、回転するハードディスクとSSDの両方がそのデータを ディスクバッファ ドライブが実際の不揮発性媒体(回転する磁区またはポリシリコンの浮遊ビット)にそのデータを細流化している間(ドライブケースの内側のDRAM)OSは次のタスクに進むことができます。
アプリケーションが「ドライブ」からデータを読み込むとき、オペレーティングシステムはそのデータがページキャッシュにバッファされているかどうかを確認します。そうでない場合は、ハードドライブからそのブロックのデータだけを読み取るのではありません。しかし、さらにいくつかのデータブロックを先読みしてページキャッシュに格納します。
ドライブ(回転磁気またはフラッシュ)がデータの読み取り要求を受け取ると、そのデータがすでにディスクバッファにバッファされているかどうかを確認します。そうでない場合は、データを他のディスクから取得するだけではありません。不揮発性メディアですが、通常は数メガバイト先読みもします。
フラッシュメモリは読み取りやランダム書き込みのためにハードドライブを回転させるよりもはるかに高速ですが、フラッシュメモリは通常のマザーボードのメインメモリDRAMよりも数倍遅いため、これらの手法は依然として有効です。
これはすべて現代のOSでは自動的に起こります。
(私は、いくつかのフラッシュSSDは非常に多くのフラッシュチップから並行して読み取るので、読み取り要求に応答するときに「オンザフライ」で実行するのに十分高速であるため、読み取りをバッファリングしません。ディスクバッファは書き込みをバッファするだけですが、これははるかに遅くなります。
また、 DRAM SSD フラッシュではなくDRAMを使用してください。つまり、読み取りや書き込みが速くなることはないため、内部ディスクバッファはまったくありません。
)
編集:
何人かの人々はオペレーティングシステムが する ケーブルのもう一方の端にある装置が回転するハードディスクなのかSSDなのかを知っているかどうか - 特に、OSはSSDだけに適切なTRIMコマンドを送ることができます。
私の理解は
(a)初期の多くのオペレーティングシステムはSSDについて何も知りません。これらのOSは、ケーブルの反対側にある装置が回転するディスクであるという仮定の下に書かれています。これらのオペレーティングシステムは、回転しているディスクをSSDに交換しても依然として正常に動作します。
そのようなOSはすべてSSDとHDDの両方を同じものとして扱います。
また、
(b)現代の多くのオペレーティングシステム 行う SSDについてすべて知っている。特に、最近の多くのOSはSSDのパフォーマンスを向上させるために適切なタイミングでTRIMコマンドを送信します。
しかし、私が理解しているのは、そのような多くの(ほとんどの)OSは通常そうであるということです。 それでも SSDとHDDを同じように扱う -
回転するディスクドライブでも、TRIMをすべてのドライブに送信し、回転するディスクドライブは静かに無視します。
見る TRIMを有効にすると、コンピュータ上の他のハードドライブにも影響がありますか(また、Windowsがそれを使用しているときにどのようにしてわかりますか?)。
また、ATA規格にTRIMコマンドがある前に構築された古いSSDも、TRIMコマンドを黙って無視します。
見る ウィキペディア:TRIM 。