最近のヘルプファイルの扱いは何ですか?


2

との関係で この質問をSuperUserで 、このトピックに関するユーザーからのフィードバックも欲しい。

それで、あなたはたった今買った/ダウンロードした/海賊版のデスクトップアプリケーションをインストールして起動します。あなたは画面を見て、あなたはアプリケーションについて質問をし始めています...

状況に応じたヘルプを表示するには、まずF1キーを押しますか。それとも、オンラインの/ hardcopy / manual / PDFを読むのでしょうか。

これは私が疑問に思っていることであり、これは少し主観的なので、代わりに私はデスクトップアプリケーションを開発するすべての人に別の何かを尋ねるつもりです: 状況依存ヘルプファイルが(まだ)必要ですか? 状況依存ヘルプがない場合は、アプリケーションの使用を中止しますか?

はい、またはいいえ、どうぞ。主観的なテキストを追加しても構いませんが、私にとって重要なことは、現代のユーザーがまだGUIアプリケーションの状況依存ヘルプを利用しているかどうかを知ることです。

個人的には、文脈依存ヘルプを使用することはめったになく、ただ探索を始めるだけです。

回答:


5

ヘルプファイルを読むことはめったにありませんが、アイコンは標準的なものであり、ツールバーのオプションにはその目的を説明するためのヒントがあることを期待しています。

UIはマニュアルなしで理解するのはかなり簡単なはずです。


1

私はヘルプファイルを使用していません、そして私はほとんどのエンドユーザーが使用していないと信じがちです。何かがうまくいくまで、ほとんどの人はボタンをクリックします。

あなたが何かをする方法を見つけることができないならば、ほとんどの人々はヘルプファイルの前にグーグルに頼るでしょう。

そうは言っても、何かをする方法を文書化するよりも、人々が問題を抱えているアプリケーションの中に機能があることがわかったら、その機能がどのように実装されているかを見直し、よりわかりやすくする方がよいでしょう。ツールチップ、クリック操作の減少、メニューバーのわかりやすい名前、その他のさまざまな概念 ユーザーエクスペリエンスデザイン ヘルプファイルを不要にすることを目指してください。


1

その答えは、アプリケーションとその開発にかかっています。
多くのオプションを提供する複雑なアプリケーションでは、手助けは必須です。たとえば、Visual Studioの助けを借りずにVisual Studioを使用することは不可能です。

その答えはあなた次第です:スクリーンが自明ではなく、助けがないアプリケーションは、どちらかといえば役に立ちません。


1

スーパーユーザーを使用している種類の人々は、おそらくこれらのヘルプファイルの対象読者ではありません。


確かに、SuperUserでも新しいことを習得する必要がある場合があり、経験豊富なユーザーとしては、その経験は非常に興味深いものです。
Wim ten Brink

1

ヘルプファイルが実際に役立つ場合はそれらを読むことになりますが、ほとんどのヘルプファイルはあまり役立つものではないと思われるので、Googleに頻繁に目を向けます。だから私にとっては、ソフトウェアがヘルプファイルを持つべきか、そしてヘルプファイルをより良くするにはどうすればよいのかという問題はそれほど多くない。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.