いくつかの実用的な違いといくつかの従来の違いがあります。
実用的:
- UnixおよびUnix系システムでは、スーパーユーザーだけが1024以下のポートにサービスをバインドできます。これらのポートは以下によって割り当てられます。 IETF [ 1 ](まあ、IANAは言う 2 ]それらがIETFによって割り当てられること、そしてIETFは言う[] 1 ]それらはIANAによって割り当てられますが、それらはそのIETFを意味します 示唆している 課題とIANAは正式なリストを保持します。
従来の
- ポート1024〜49151は、次のWebサイトで登録できます。 IANA 通常のユーザーがバインドできるので、より一般的な目的のために。これが彼らが例えばのために使われる理由です。ゲームサーバー登録はポートの衝突を避けようとする試みです(登録するのは面倒だと誰もが思っているわけではないので、とにかく起こります)。
- ポート49152〜65535は明示的に ではない 登録可能 2 ]。これにより、どのアプリケーションでも使用できるようになります。 まだ使用されていないことを確認した後 。 1024から49151の範囲は登録可能なので、アプリケーションがその範囲内で最初に使用可能なポートを使用すると、登録されたアプリケーションが後で起動するときにクラッシュが発生する可能性があります。同様に、特定のポートが特定のサービスに対応していることを(理論上)「確実に」確認できるという利点があります。
これらすべての言及された違いは[を通して指定されます。 2 ]しかし、私が述べたように実際には、誰もが登録されたポート割り当てに固執するわけではありません。一般的なゲームサーバーのポート(たとえば、カウンターストライク用の27015、スタークラフト用の6889)はほとんど表示されず、実際には登録されていない従来のシステムポート(直接接続用の411)もあります。 1024未満のポートでのスーパーユーザーバインディングの要件も、単にOSの制限事項です。
IANAはポート番号割り当てに関する正式なリストを保持しています[ 2 ]。