複数のオーディオファイルを単一の高品質オーディオファイルに結合する


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バックグラウンド

  • 私のチームは多くの聴衆にデモを行いました-私たちは部屋の複数の場所でデモの音声を録音しました(3)
  • オーディオは安価なラップトップマイクを使用して録音された
  • オーディオやデモの録音には関与していませんでした
  • 両方のオーディオファイルは何らかの形で吸い込みます
  • 最初のものは、スピーカーの近くの録音です-はっきりと彼の声を聞きますが、聴衆はこもっています-また、これは少しうるさいです
  • 2番目の録音は聴衆の真ん中で行われました-聴衆の質問は明確に聞き取れますが、実際には話者をかなりうまく、時には悪く感じます(すべての話者が聞こえるほど十分に大声で話したわけではありません)

私の質問

  • それぞれの最高の品質が維持されるようにこれらのオーディオファイルをマージするために使用できる技術またはソフトウェアはありますか。
  • 私は今それらを1つのトラックに単にマージすることを求めていません -私はすでにAudacityでそれを行っていますが、確かに優れています-私が探しているものはHDR画像の作成方法に近いと考えられます-複数の露出を組み合わせて強化入力の単なる平均ではない新しいバージョン。

注意

  • 「オーディオ」の男ではない-ただの普通のユーザー

回答:


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Audacityを使用すると、オーディオの操作方法を理解していれば、達成したいすべてのことにほぼ達成することができます。異なる周波数を識別するという観点から、サウンドを視覚化できるようにする必要があることが重要です。周波数は、画像のヒストグラムに相当するオーディオに似ています。「HDR」オーディオを実現するには、異なる周波数に重点を置いた複数のトラックにブレンドする必要があります。

私があなたに推奨することはこれです(あなたがオーディオの2つのソースを持っていると仮定して):

  1. オーディオの個々のソースをすべて並べます。最初から最後まで同期するか、できるだけ同期に近づける必要があります。
  2. オーディオのソースごとに、Audacityでそれぞれ4つのトラックに分割します。これで、各元のオーディオストリームから4つの8つのトラックができました。
  3. 各オーディオストリームの1トラックのみのノイズをクリーンアップし、イコライザー機能を使用して、このトラックの重要なオーディオ(スピーカーなど)を最適にブーストします。
  4. イコライザー機能を使用し、他の3つを調整して、低域周波数、中域周波数、および高域周波数に重点を置きます。
  5. 要約すると、Audacityの1つのプロジェクトに8つのトラックがあり、各オーディオソースから4つあり、4つのうち1つがノイズ除去され、重要なオーディオがブーストされ、他の3つは低音域、中音域、高音域の範囲をカバーします。
  6. 波形を表示している各トラックの左側に、音量調整器が表示されます。これが最も時間のかかる部分です。プロジェクト全体を何度も繰り返し再生するときに、各トラックの音量を個別に調整します。希望する結果に微調整します。
  7. 選択したオーディオ形式としてエクスポート-これで、HDRオーディオが作成されます。

繰り返しますが、写真がどのようにHDRを行うか想像してみてください-同じショットの3枚以上の写真をシャドウのディテール、ハイライトのディテールと組み合わせ、ミッドレンジのトーンのディテールをブーストします。同様に、オーディオでは、低音域、中音域、高音域をカバーする3つ以上のオーディオトラックを組み合わせ、重要なオーディオをカバーする別のトラックを用意します。

幸運なことに、多少の作業が必要になりますが、この方法には、少なくとも望みどおりではないにしても、少なくとも非常に近いものになると確信しています。


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私はそれを知りませんが、理論的には可能です。Audacityの「ノイズ除去」機能(および他のオーディオエディターの同様の機能)を参照してください。signal:noiseを複数のファイルに相関させることにより、この種の処理を拡張できる可能性があります。

もちろん、これに関する問題の1つは、信号を正確に同期する必要があることです(そして、共通のクロックを持たない2つのデバイスで録音されたオーディオは、長時間の録音の過程で自然にゆっくりと同期がずれることに注意してください)異なる入力の異なるイメージング(ステレオ、残響、周波数応答)。必ずしもそれほど簡単ではありません。

今のところは、おそらくフロントソースを使用して(ノイズプロファイリング用のサイレントセクションを取得できると仮定してノイズ除去を実行し)、聴衆の質問を得るために必要なときに他のソースをフェードインします。Audacityでそれを行うことができますが、そのマルチトラック編集はかなり弱いので、REAPERなどの専用マルチトラックシーケンサーを使用した方が良いかもしれません。


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悲しいことに、いいえ。最初に2つのトラックを別々のトラックとして組み合わせ、それらを同期させ(audacityがこれを行う)、必要に応じてセグメントを切り取ることができると思います。


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あなたのHDR-Audioリファレンスは、最初のポイント自体にも私を襲ったものです。

  1. 個々のオーディオファイルを「クリーンアップ」して、関心のある要素を最高の振幅で保持し、他の「ノイズ」を抑制する必要があります。
    • 次に、適切な振幅レベルで(スタジオ録音で行われているように)それらを「ミックス」する必要があります。

私は正しいツールを知りません(または、Audacity自体がこれを達成できるかどうか)、
しかし、これがフリーウェアでできるかどうか知りたいです。

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