Audacityを使用すると、オーディオの操作方法を理解していれば、達成したいすべてのことにほぼ達成することができます。異なる周波数を識別するという観点から、サウンドを視覚化できるようにする必要があることが重要です。周波数は、画像のヒストグラムに相当するオーディオに似ています。「HDR」オーディオを実現するには、異なる周波数に重点を置いた複数のトラックにブレンドする必要があります。
私があなたに推奨することはこれです(あなたがオーディオの2つのソースを持っていると仮定して):
- オーディオの個々のソースをすべて並べます。最初から最後まで同期するか、できるだけ同期に近づける必要があります。
- オーディオのソースごとに、Audacityでそれぞれ4つのトラックに分割します。これで、各元のオーディオストリームから4つの8つのトラックができました。
- 各オーディオストリームの1トラックのみのノイズをクリーンアップし、イコライザー機能を使用して、このトラックの重要なオーディオ(スピーカーなど)を最適にブーストします。
- イコライザー機能を使用し、他の3つを調整して、低域周波数、中域周波数、および高域周波数に重点を置きます。
- 要約すると、Audacityの1つのプロジェクトに8つのトラックがあり、各オーディオソースから4つあり、4つのうち1つがノイズ除去され、重要なオーディオがブーストされ、他の3つは低音域、中音域、高音域の範囲をカバーします。
- 波形を表示している各トラックの左側に、音量調整器が表示されます。これが最も時間のかかる部分です。プロジェクト全体を何度も繰り返し再生するときに、各トラックの音量を個別に調整します。希望する結果に微調整します。
- 選択したオーディオ形式としてエクスポート-これで、HDRオーディオが作成されます。
繰り返しますが、写真がどのようにHDRを行うか想像してみてください-同じショットの3枚以上の写真をシャドウのディテール、ハイライトのディテールと組み合わせ、ミッドレンジのトーンのディテールをブーストします。同様に、オーディオでは、低音域、中音域、高音域をカバーする3つ以上のオーディオトラックを組み合わせ、重要なオーディオをカバーする別のトラックを用意します。
幸運なことに、多少の作業が必要になりますが、この方法には、少なくとも望みどおりではないにしても、少なくとも非常に近いものになると確信しています。