ラップトップ(Windows 7を実行)では、Wi-Fi接続が断続的に切断されます。
症状:
接続が突然失われ、トレイの「信号強度」インジケータに強度がゼロと黄色の「星」記号が表示されます。
次に何が起こるか:
- 問題は、待機するだけでは解決しません。
- トレイアイコンをクリックすると、「Windowsネットワーク診断」ウィザードが表示され、ネットワークの問題(duh)があることが通知されます。
- 「修復」ボタン(文言がわからない)をクリックすると、ウィザードがしばらく動作し、ネットワークアダプタがリセットされたことを報告します。その後、Wi-Fiが再び機能します。
上記の手順はこれまで毎回機能していましたが、非常に面倒です。接続の修復には10〜20秒かかりますが、その間にダウンロード、ビデオストリームなどが中断された可能性があります。
いくつかの詳細:
- この問題は明らかな規則性なしで発生しますが、通常は電源投入後数分です(毎回ではありません)。迷惑になるほど頻繁に発生します。
- ルーターの問題になる可能性は低いです-同時に実行されている別のラップトップには、通常Wi-Fiの問題はありません。
これのトラブルシューティングを試みることについて私は途方に暮れています。何か案は?
コンピューター:Acer Aspire 7739Z。Wi-Fiカード:Atheros AR5B125
編集
いくつかの詳細。ネットワークは単純なホームネットワークです。
- Deutsche TelekomからのADSL経由のインターネット(私はドイツにいます)
- WPA2を使用した、Deutsche Telekom(Speedport W723V)のADSLモデム/ルーター/ WiFi APコンボ。
- 2台のコンピューターのみが接続され、両方ともラップトップがWiFi経由で接続されています。1つは説明した問題を示し、もう1つ(Linuxを実行している古いThinkpad)は、他のコンピューターに接続の問題がある場合でも正常に動作します。