電話[または電子メール]で初期トラブルシューティングサポートを提供する必要があり、ユーザーのPC自体にアクセスできない場合、最も簡単で間違いのない質問は、ユーザーに尋ねることができます。 'ユーザーはWindows 7またはWindows Vistaを使用していますか?
たとえば、ユーザーがWindows XPまたはWindows Vista / 7を使用しているかどうかを判断するのは簡単です。左下隅のボタンが(a)「Start」という単語の付いた正方形であるか、または(b)丸いボタンであるかをユーザーに尋ねます。
しかし、Vistaと7の違いをどのように判断しますか?
編集:既存のすべての回答について、ユーザーは何かを入力する必要があり、それを正しく行います。時にはそれは、すでにコンピュータ文盲ユーザにとっては困難です。私のXPの例では、見るだけです。存在する場合は(存在しないのではないかと思いますが)、Vistaと7で視覚的に異なる何かに基づいたソリューションが他の何よりも優れていると思います。(ダンが箱をひっくり返してラベルを見るように提案するのは、それほど愚かではありません)。おそらく、タスクバーの右側にある小さな「デスクトップを表示する」長方形(Vistaにあったのでしょうか)。