Wi-Fiダイナミックレート選択?


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ワイヤレス(802.11a / b / g / n)ネットワークでの動的なレート選択の仕組みについて、2つの関連する質問があります。

  1. このレートスケーリングはどの時間スケールで行われますか?実際に発生するのは、Windowsのワイヤレスユーティリティなどによってユーザーに変更が数ミリ秒単位で報告されるよりもはるかに頻繁に発生することです。

  2. レートの選択が実際にミリ秒の時間スケールで行われることを正しいとしたら、ワイヤレスユーティリティ(たとえば、Windowsに組み込まれているもの)はどのように報告する速度を決定しますか?通常、過去数秒間の最小値、最大値、中央値などを報告しますか?

回答:


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802.11レイヤーでパケットを再送信する必要があるときはいつでも(パケット送信の終了時にAckウィンドウ内で802.11レイヤーのAckを受信しなかったため)、送信デバイスはより低い(より堅牢な)で再送信を選択できます割合。そのため、レートは1つのパケットから次のパケットに即座に変更される可能性があります。また、レートは必ずしも対称ではないことに注意してください。したがって、クライアントはAPへの送信に1つのレートを使用している可能性がありますが、APはその特定のクライアントへの送信に異なるレートを使用している可能性があります。GUIが接続の1つの「速度」のみを報告する場合、このデバイスが送信している速度、または他のデバイスがこのデバイスに送信している速度を報告していますか?

レートをユーザーに報告するソフトウェアが、最後に送信または受信したパケットの瞬時レートを報告するか、何らかの平均化またはヒステリシスを適用するかについての標準はありません。ここでは、ツール/ OS /ドライバーの組み合わせによってかなりのばらつきが見られます。また、たとえば、 "GetRate()"(いわば)APIが呼び出されたときに最後に送信されたパケットのレートを報告したとしても、ユーザーレベルのツールはそのAPIをどのくらいの頻度で呼び出しますか?10秒に1回ですか?一秒に一回?毎秒何回?

「一般的に」行われていることを言うのに十分なデータがある人はいないと思います。お気に入りのオープンソースツール/ OS /ドライバーのコードを順を追って見ていくと、その組み合わせがどのように動作するかを言うことができます。この点で、クローズドソースのツール/ OS /ドライバーがどのように動作するかを見つけてください。

接続が基本的にアイドル状態のとき、マルチキャストレートに対応する低い数値が表示されることが多いため、最新の受信レートを報告するツール/ OS /ドライバーの組み合わせを見たことは間違いありません。そのため、実際のユニキャストトラフィックが送受信されていない場合、ソフトウェアはすべてのマルチキャストバックグラウンドチャターが低いマルチキャストレートで通過していることを確認し、接続の速度として報告します。その場合、接続が可能な速度を本当に見たい場合は、接続を介して多くのユニキャストトラフィックを送受信する必要があります。そのため、通常ははるかに高いユニキャストデータレートが報告されます。 。


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  1. 私はそれがミリ秒のオーダーで起こるとは思わない。すべての確率において、ドロップされたパケットが十分にある場合、ドロップされたパケットの割合が許容されるまで、接続に自動的にダウングレードします。

  2. Windowsは、現在の状況を報告します。

スケーリングが行われる理由は、ルーターが同じ速度を維持しようとすると、データ損失が多すぎるためです。

データ損失に影響する要因は次のとおりです。

  • 距離
  • 電波干渉
  • 信号の伝送を妨げる物理的オブジェクト
  • 送信機の力

これらはすぐには変化せず、ルータがスケーリングできる速度の数は非常に限られているため(ワイヤレスbの場合は4、ワイヤレスgの場合は8)、ミリ秒ごとに確認したり、スケーリングレートを予測する理由はありません急速に変化します。


私はそれが今すぐ報告することを望みます:-)本当に貧弱または遠い信号では、信号強度または交渉速度のウィンドウ表示を使用して「最高のスポットを得る」ことは非常に困難です。実際のダウンロードを実行しなければなりませんでした(速度がわかりました)。パフォーマンスが低下するほど頻繁に更新したくありませんが、ほとんどのサードパーティツールが行うように、情報の更新時間に放り込まれたらいいかもしれません。小さな火炎放射器ボタン。数分間更新速度が上がります。--)アンテナを適切な場所に配置できます。
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