802.11レイヤーでパケットを再送信する必要があるときはいつでも(パケット送信の終了時にAckウィンドウ内で802.11レイヤーのAckを受信しなかったため)、送信デバイスはより低い(より堅牢な)で再送信を選択できます割合。そのため、レートは1つのパケットから次のパケットに即座に変更される可能性があります。また、レートは必ずしも対称ではないことに注意してください。したがって、クライアントはAPへの送信に1つのレートを使用している可能性がありますが、APはその特定のクライアントへの送信に異なるレートを使用している可能性があります。GUIが接続の1つの「速度」のみを報告する場合、このデバイスが送信している速度、または他のデバイスがこのデバイスに送信している速度を報告していますか?
レートをユーザーに報告するソフトウェアが、最後に送信または受信したパケットの瞬時レートを報告するか、何らかの平均化またはヒステリシスを適用するかについての標準はありません。ここでは、ツール/ OS /ドライバーの組み合わせによってかなりのばらつきが見られます。また、たとえば、 "GetRate()"(いわば)APIが呼び出されたときに最後に送信されたパケットのレートを報告したとしても、ユーザーレベルのツールはそのAPIをどのくらいの頻度で呼び出しますか?10秒に1回ですか?一秒に一回?毎秒何回?
「一般的に」行われていることを言うのに十分なデータがある人はいないと思います。お気に入りのオープンソースツール/ OS /ドライバーのコードを順を追って見ていくと、その組み合わせがどのように動作するかを言うことができます。この点で、クローズドソースのツール/ OS /ドライバーがどのように動作するかを見つけてください。
接続が基本的にアイドル状態のとき、マルチキャストレートに対応する低い数値が表示されることが多いため、最新の受信レートを報告するツール/ OS /ドライバーの組み合わせを見たことは間違いありません。そのため、実際のユニキャストトラフィックが送受信されていない場合、ソフトウェアはすべてのマルチキャストバックグラウンドチャターが低いマルチキャストレートで通過していることを確認し、接続の速度として報告します。その場合、接続が可能な速度を本当に見たい場合は、接続を介して多くのユニキャストトラフィックを送受信する必要があります。そのため、通常ははるかに高いユニキャストデータレートが報告されます。 。