ハードドライブさまざまなファイルシステム(NTFS、EXT3など)からのノイズ


1

私は何年も前から多くのオペレーティングシステムを使用してきましたが、インターネット上のどの場所にも答えが見つからないという奇妙なことに気づきました。NTFS / FATシステムによって生成されるさまざまなノイズと、Linux、All-BSD(Mac OS Xも含む)などのUNIXライクなシステムによって生成されるほぼ無音のサウンドです。

私はこの問題について十分に明確な技術記事を見つけたことがありませんが、私は誓います、私は狂っていません!MaxtorのハードドライブでWindows 98、XP、Vista、7の音が他のオペレーティングシステムよりも高く聞こえるだけです...多くのハードドライブのメーカーとシステムをテストしました...しかし、結論は常に同じです:NTFS / FATは、特にシステムが「スリープ」状態になる場合、または単に数秒間非アクティブな状態にある場合に、絶対にうるさいです。Mac OSや別のUNIXライクでは決して起こりません。

あなたが貢献する重要な何かを持っているなら、私に知らせてください。


回答:


2

はい、異なるオペレーティングシステムと異なるファイルシステムには異なるノイズパターンがあります。聞こえるのは実際には頭の動きなので、ハードディスクが新しい位置を探すたびに、特徴的なノイズが聞こえます。その理由は次のとおりです。

  1. ワークロードは異なります。忙しいUNIXデータベースサーバーは、PCのゲーム装置とは異なる方法でファイルにアクセスします。

  2. ファイル割り当て戦略はファイルシステムによって異なります。次の新しく作成されたファイルはディスク上に作成されます。一部のファイルシステムは、同じディレクトリ内の他のファイルに最も近い空き容量、最大の空き容量、次に利用可能な空き容量などを選択しました。これは、その後のハードディスクのシークに大きく影響します。

  3. ディスクの断片化。かなりのcreate-deleteアクティビティがある場合、FATファイルシステム上のファイルは時間とともに断片化されます。NTFSおよびUNIXファイルシステムは、断片化をより適切に管理します。

  4. キャッシュとディスクの同期。ファイルシステムがキャッシュされたデータをディスクにフラッシュする頻度は?FATファイルシステムは、電源コードをいつでも引き抜くことができると仮定されているため、多くの場合よりノイズが多くなります。ジャーナリングファイルシステム(NTFS、ext3など)は、データをキャッシュに長く保持するため、ディスクシークが減少します。PC OS(特にWindows)は、いつでも電源が切れている可能性があるため、ディスクへの頻繁なフラッシュとノイズの増加を想定する必要があります。

全体として、あなたは物事を夢見ていないが、それについて魔法のようなものは何もない。


ユニコーンがコンピューター内を走り回っているのかもしれません!
surfasb

ありがとう、@ haimg!以前は非常に低レベルの問題だと思っていましたが、この技術的な側面を理解することはできませんでした。よろしく
-Ginetom

1
ファイルシステムに応じて、ジャーナリング、メモリバッファリング、およびさまざまなヘッドシークアルゴリズムが使用され、非常に異なるサウンドが作成されます。もともと、UnixとLinuxはメモリバッファリングとエレベータシークを使用して、他のOSドライブアクセス方法で一般的なヘッドスラッシングを防ぎました。NT4を紹介したとき、3つのシステムが並んで座っていました。Netwareは大量のメモリバッファを使用し、XenixはメモリバッファリングとChantelドライバを使用しましたが、NTシステムの250MB Priamはジェット機が離陸するように聞こえ、システムが高負荷の場合に頭のスラッシングが感じられました。
Fiasco Labs

@FiascoLabs怖いNTジェット= p
Ginetom

2
NT Jet ...私は航空業界で働いています。当時、Avidyneの新しいアビオニクスパッケージの1つに関するデモがありました。営業担当者がデモユニットを起動すると、すぐにNTを認識し、飛行中にブルースクリーンが表示された後に再起動するように彼に尋ねました。彼は「ビデオゲームをプレイするためにハッキングされていない安定したバージョンのNT 3.5で実行している」と答えました。
Fiascoラボ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.