質問1について:
(UDP)ブロードキャストを使用するLANゲームは、通常、ブロードキャストルート(つまり、ip 255.255.255.255
)に最も低いメトリックを使用するネットワークインターフェイスを選択します。ほとんどの場合、デフォルトのネットワークインターフェイス(NICなど)のメトリックが最も低いため、ゲーム192.168.1.0/24
はVPNではなくLANなどでブロードキャストされます。ルートテーブルはroute -vn
、Linuxまたはroute print
Windows で確認できます。
VPNでブロードキャストを取得するには、(サーバーではなく)すべてのOpenVPNクライアントで次の手順を実行します。
255.255.255.255/32
OpenVPNインターフェースに、デフォルトのネットワークインターフェースが使用するメトリックよりも低いメトリックで新しいブロードキャストルート()を追加します。そのようなルートがOpenVPNインターフェースにすでに存在する場合は、メトリックを最小のものに変更してください。
Windowsにはブロードキャストルートがすでに存在するため、次のようにグローバルインターフェイスメトリックを変更できます。
netsh int ip set int <name_of_your_openvpn_connection> metric=5
これにより、接続が確立された場合にOpenVPNインターフェイスが優先されます。メトリックの設定に問題があると思われる場合は、インターフェースの自動メトリックオプションを無効にしてみてください。
Linuxでは、おそらく対応するルートを追加するだけです(必要に応じてメトリックを追加します)。
route add -host 255.255.255.255/32 <your_openvpn_device>
これにより、WarCraft IIIやAnno 1404などのゲームがローカルLANではなくVPNにブロードキャストされます(Debian OpenVPNサーバーといくつかのWindows 7クライアントでテストが成功しました)。
質問2について:
OpenVPNでイーサネットブリッジングをセットアップする方法については、チュートリアル(ヘルパースクリプトも)が多数 用意されています。
OpenVPNでLANゲームをプレイしたいだけなら、イーサネットブリッジングはまったく必要ないことに注意してください。タップデバイスでOpenVPNを使用するだけで十分です。たとえば、古いゲームに必要なブロードキャストやIPXなどのプロトコルも処理できます。