私は1680 x 1050のネイティブ解像度のSamsung 226BWフラットパネルを持っています。私のPCはかなり古くなっているので(Athlon XP 2600+とGeForce 6600 GT)、私はより低い解像度でもっと最近の(まだ古い)ゲームを実行する必要があります。残念ながら、低解像度を1680 x 1050にスケーリングすると、非常にぼやけた画像になります(双一次スケーリング)。
Nvidiaのコントロールパネルで840x525のカスタム解像度を作成しました。技術的には、この解像度は双一次補間を必要とせずに1680x1050への完全なアップスケーリングを可能にします。残念ながら、Nvidiaドライバは常に双一次スケーリングをしているように見え、やはりぼやけた画像になります。
しかし、私は過去に(Windowsの再インストールの前に)この解像度を使って鮮明な画像を得たことを覚えているようです。たぶんいくつかのドライババージョンだけがバイリニアフィルタリングなしで整数アップスケーリングをサポートしますか?それとも他の解決策がありますか?
2
実際には、最近傍スケーリングを使用するだけで、より鮮明な画像が表示されます。中間のぼやけた中間ピクセルを作成するのではなく、各ピクセルを効果的に「2倍」にするためです。あなたはそれをした古いドライバを使っていたかもしれません。
—
Breakthrough
明らかにしかし、私は6600 GTをサポートするすべてのドライバリリースのインストールを始めたくありません。何百もあるはずです!
—
Brecht Machiels