プログラムがTGA形式を使用する理由 [閉まっている]


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多くのアプリケーション(warcraftなど)がTGAとしてイメージをダンプするのを見ました。どうして?


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歴史的な理由と言えます-TGAは常にゲームエンジンのテクスチャに使用されてきたため、同じ形式を保存に使用するのは簡単な選択のようです(JPEG / PNGライブラリを追加する必要はありません)。しかし、実際の問題や質問は見当たりません。また、本当の理由を説明するにはBlizzard開発者が必要だと思います。したがって、建設的でないとして終了することを投票します。
slhck

回答:


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TGAまたはTargaイメージファイル形式は、アルファ透明度をサポートする最も一般的で比較的初期の形式の1つであり、一般にゲーム業界でスプライトデータに使用されていました。さらに、RLE(ランレングスエンコーディング)もサポートしました。これは、繰り返しデータを圧縮する非常に簡単な方法であり、一部のスプライトデータに役立ちます。

ファイル形式の仕様はかなり直線的であり、重要なことには特許によって妨げられていないため、この形式は実装の容易さ、機能、およびソフトウェア特許に関連する法的問題がないことで信頼されています。


私はいつも特許を取得していると思っていました(Wikiで会社が所有していることを見たので)

ありがたいことに、それは逃げたフォーマットです!とはいえ、おそらく従来技術と考えられていた他の多くの形式がありました。このようなことは、今日の特許に恵まれた環境では無視されます。
Ruairi Fullam
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