回答:
Smart Scrollは、「Grab Scroll」機能を使用して、探していることを実行します。これを「ボタン3(中央)」に割り当てると、両方の軸でのドラッグは、ブラウザー(Chrome)、ターミナル、Adobe Photoshop、Finderなどのアプリで機能します-私が試したアプリは動作しません(4.0を使用)ベータ版)。無料試用版があります。
このスレッドに触発された次の構成スクリプトを使用して、Hammerspoonでそれを行いました:https : //github.com/tekezo/Karabiner/issues/814#issuecomment-337643019
手順:
Open Config
次のlua
スクリプトを構成に貼り付けます。
-- HANDLE SCROLLING WITH MOUSE BUTTON PRESSED
local scrollMouseButton = 2
local deferred = false
overrideOtherMouseDown = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseDown }, function(e)
-- print("down")
local pressedMouseButton = e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber'])
if scrollMouseButton == pressedMouseButton
then
deferred = true
return true
end
end)
overrideOtherMouseUp = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseUp }, function(e)
-- print("up")
local pressedMouseButton = e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber'])
if scrollMouseButton == pressedMouseButton
then
if (deferred) then
overrideOtherMouseDown:stop()
overrideOtherMouseUp:stop()
hs.eventtap.otherClick(e:location(), pressedMouseButton)
overrideOtherMouseDown:start()
overrideOtherMouseUp:start()
return true
end
return false
end
return false
end)
local oldmousepos = {}
local scrollmult = -4 -- negative multiplier makes mouse work like traditional scrollwheel
dragOtherToScroll = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseDragged }, function(e)
local pressedMouseButton = e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber'])
-- print ("pressed mouse " .. pressedMouseButton)
if scrollMouseButton == pressedMouseButton
then
-- print("scroll");
deferred = false
oldmousepos = hs.mouse.getAbsolutePosition()
local dx = e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventDeltaX'])
local dy = e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventDeltaY'])
local scroll = hs.eventtap.event.newScrollEvent({-dx * scrollmult, dy * scrollmult},{},'pixel')
-- put the mouse back
hs.mouse.setAbsolutePosition(oldmousepos)
return true, {scroll}
else
return false, {}
end
end)
overrideOtherMouseDown:start()
overrideOtherMouseUp:start()
dragOtherToScroll:start()
Karabinerと呼ばれる非常に素晴らしいオープンソースアプリがあり、これを実行するほか、さらに多く(キーボードやマウスの再マッピングなど)を行います。いくつかの例については、この質問を参照してください。また、特定のメーカーに対しては、機能の改善/変更が可能なカスタム制御ソフトウェアを提供しています(Logitech Control Centerなど)。
以下のコメントで述べられているように、MacOS Sierra(10.12)向けに 'Karabiner Elements'の新しいバージョンがリリースされていますが、これまでのところキーボードベースの再マッピングのみを提供しています。
ただし、Hammerspoonは、マウス(および/またはキーボード)のキーをさまざまな機能に再マッピングするために使用できる別の無料のオープンソースツールです。例を参照してください-あなたはツールをインストールし、いくつかの適切な設定とそれを供給する必要がありますここでは、マウスの再マッピングのために。
デバイスによってどのイベントタイプとmouseEventButtonNumbersが生成されているかを確認するには、Hammerspoonコンソールでこれを実行します(コンソールに4行をコピー/貼り付けします)(使用reload config
して停止します)。
hs.eventtap.new({"all"},function(e)
print(e,"mouseEventButtonNumber:",
e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber']))
end):start()
注:Logitech Control Center(LCC)ツールをインストールした場合、インストールされたカーネルモジュールを使用してLogitechデバイスからイベントを直接取得するため、Hammerspoonはそれらを見ることができません。Hammerspoonを使用してマウスボタンを再マップする場合は、LCCをアンインストールする必要があります。
ソフトウェアに依存します-たとえば、Firefoxはそれをサポートしますが、Google Chromeはサポートしません。
残念ながら、OS Xにはそのような機能をシステム全体で有効にするソフトウェアはありません。
Better Touch Toolを使用して、Ctrl +中クリックをPgUpに、Option +中クリックをPgDownに割り当てました。無料の優れたソフトウェアであり、うまく機能します。
Hammerspoonとスクリプトの+1。通常のマウス/トラックボールはMacで私を怒らせます。
マウスの中央ボタンが押されている間にスクロールするように書きました-マウスをさらに動かすと、スクロールが速くなります。
クリックは5ピクセルのデッドゾーンを持つ通常のクリックのように機能するため、ホイールを押してから離すまでマウスを完全に静止させる必要はありません。
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-- AUTOSCROLL WITH MOUSE WHEEL BUTTON
-- timginter @ GitHub
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-- id of mouse wheel button
local mouseScrollButtonId = 2
-- scroll speed and direction config
local scrollSpeedMultiplier = 0.1
local scrollSpeedSquareAcceleration = true
local reverseVerticalScrollDirection = false
local mouseScrollTimerDelay = 0.01
-- circle config
local mouseScrollCircleRad = 10
local mouseScrollCircleDeadZone = 5
------------------------------------------------------------------------------------------
local mouseScrollCircle = nil
local mouseScrollTimer = nil
local mouseScrollStartPos = 0
local mouseScrollDragPosX = nil
local mouseScrollDragPosY = nil
overrideScrollMouseDown = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseDown }, function(e)
-- uncomment line below to see the ID of pressed button
--print(e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber']))
if e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber']) == mouseScrollButtonId then
-- remove circle if exists
if mouseScrollCircle then
mouseScrollCircle:delete()
mouseScrollCircle = nil
end
-- stop timer if running
if mouseScrollTimer then
mouseScrollTimer:stop()
mouseScrollTimer = nil
end
-- save mouse coordinates
mouseScrollStartPos = hs.mouse.getAbsolutePosition()
mouseScrollDragPosX = mouseScrollStartPos.x
mouseScrollDragPosY = mouseScrollStartPos.y
-- start scroll timer
mouseScrollTimer = hs.timer.doAfter(mouseScrollTimerDelay, mouseScrollTimerFunction)
-- don't send scroll button down event
return true
end
end)
overrideScrollMouseUp = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseUp }, function(e)
if e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventButtonNumber']) == mouseScrollButtonId then
-- send original button up event if released within 'mouseScrollCircleDeadZone' pixels of original position and scroll circle doesn't exist
mouseScrollPos = hs.mouse.getAbsolutePosition()
xDiff = math.abs(mouseScrollPos.x - mouseScrollStartPos.x)
yDiff = math.abs(mouseScrollPos.y - mouseScrollStartPos.y)
if (xDiff < mouseScrollCircleDeadZone and yDiff < mouseScrollCircleDeadZone) and not mouseScrollCircle then
-- disable scroll mouse override
overrideScrollMouseDown:stop()
overrideScrollMouseUp:stop()
-- send scroll mouse click
hs.eventtap.otherClick(e:location(), mouseScrollButtonId)
-- re-enable scroll mouse override
overrideScrollMouseDown:start()
overrideScrollMouseUp:start()
end
-- remove circle if exists
if mouseScrollCircle then
mouseScrollCircle:delete()
mouseScrollCircle = nil
end
-- stop timer if running
if mouseScrollTimer then
mouseScrollTimer:stop()
mouseScrollTimer = nil
end
-- don't send scroll button up event
return true
end
end)
overrideScrollMouseDrag = hs.eventtap.new({ hs.eventtap.event.types.otherMouseDragged }, function(e)
-- sanity check
if mouseScrollDragPosX == nil or mouseScrollDragPosY == nil then
return true
end
-- update mouse coordinates
mouseScrollDragPosX = mouseScrollDragPosX + e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventDeltaX'])
mouseScrollDragPosY = mouseScrollDragPosY + e:getProperty(hs.eventtap.event.properties['mouseEventDeltaY'])
-- don't send scroll button drag event
return true
end)
function mouseScrollTimerFunction()
-- sanity check
if mouseScrollDragPosX ~= nil and mouseScrollDragPosY ~= nil then
-- get cursor position difference from original click
xDiff = math.abs(mouseScrollDragPosX - mouseScrollStartPos.x)
yDiff = math.abs(mouseScrollDragPosY - mouseScrollStartPos.y)
-- draw circle if not yet drawn and cursor moved more than 'mouseScrollCircleDeadZone' pixels
if mouseScrollCircle == nil and (xDiff > mouseScrollCircleDeadZone or yDiff > mouseScrollCircleDeadZone) then
mouseScrollCircle = hs.drawing.circle(hs.geometry.rect(mouseScrollStartPos.x - mouseScrollCircleRad, mouseScrollStartPos.y - mouseScrollCircleRad, mouseScrollCircleRad * 2, mouseScrollCircleRad * 2))
mouseScrollCircle:setStrokeColor({["red"]=0.3, ["green"]=0.3, ["blue"]=0.3, ["alpha"]=1})
mouseScrollCircle:setFill(false)
mouseScrollCircle:setStrokeWidth(1)
mouseScrollCircle:show()
end
-- send scroll event if cursor moved more than circle's radius
if xDiff > mouseScrollCircleRad or yDiff > mouseScrollCircleRad then
-- get real xDiff and yDiff
deltaX = mouseScrollDragPosX - mouseScrollStartPos.x
deltaY = mouseScrollDragPosY - mouseScrollStartPos.y
-- use 'scrollSpeedMultiplier'
deltaX = deltaX * scrollSpeedMultiplier
deltaY = deltaY * scrollSpeedMultiplier
-- square for better scroll acceleration
if scrollSpeedSquareAcceleration then
-- mod to keep negative values
deltaXDirMod = 1
deltaYDirMod = 1
if deltaX < 0 then
deltaXDirMod = -1
end
if deltaY < 0 then
deltaYDirMod = -1
end
deltaX = deltaX * deltaX * deltaXDirMod
deltaY = deltaY * deltaY * deltaYDirMod
end
-- math.floor - scroll event accepts only integers
deltaX = math.floor(deltaX)
deltaY = math.floor(deltaY)
-- reverse Y scroll if 'reverseVerticalScrollDirection' set to true
if reverseVerticalScrollDirection then
deltaY = deltaY * -1
end
-- send scroll event
hs.eventtap.event.newScrollEvent({-deltaX, deltaY}, {}, 'pixel'):post()
end
end
-- restart timer
mouseScrollTimer = hs.timer.doAfter(mouseScrollTimerDelay, mouseScrollTimerFunction)
end
-- start override functions
overrideScrollMouseDown:start()
overrideScrollMouseUp:start()
overrideScrollMouseDrag:start()
------------------------------------------------------------------------------------------
-- END OF AUTOSCROLL WITH MOUSE WHEEL BUTTON
------------------------------------------------------------------------------------------
deltaX = deltaY * -1
はずです。X軸を反転させたくないのでdeltaY = deltaY * -1
コメントしましdeltaX = deltaX * -1
た。