LibreOffice Calcの新しいドキュメントで使用されるデフォルトのフォントをどのように設定しますか?LibreOffice 3.3.2を使用しています。
LibreOffice 4の以下の回答も更新されています。
LibreOffice Calcの新しいドキュメントで使用されるデフォルトのフォントをどのように設定しますか?LibreOffice 3.3.2を使用しています。
LibreOffice 4の以下の回答も更新されています。
回答:
カスタマイズされたドキュメントを標準テンプレートとして使用する場合(メニューを選択すると使用されますFile -> New -> Spreadsheet
)、次の手順が必要です(新しいスプレッドシートドキュメントを作成し、Kirkが説明したようにデフォルトのフォントを変更した場合):
File -> Templates -> Save...
。
My Templates
で「」が選択されていることを確認してからCategories
、をクリックしますOK
。
File -> Templates -> Organize...
。
My Templates
、左側のリストの「」エントリをダブルクリックします。「My Templates
」の下に、テンプレートのリストが表示されます。その中にはステップ2で保存したテンプレートがあります。
Set as default template
」を選択し、テンプレート管理ダイアログを閉じます。これで終わりです。新しいスプレッドシートドキュメントを作成する場合、カスタムテンプレートに基づいている必要があります。
編集1:
LibreOffice 4に基づく更新された手順については、carnendilの回答を参照してください
編集2:
カスタムのデフォルトテンプレートを設定しても、LO Calcで開いたCSVファイルには影響しません。次の2つの回避策があります。
csv2odfを使用してcsvから新しいodsファイルを作成し、Calcテンプレートに明示的に使用する名前を付けます(/programming//a/13446079/342546を参照)。
新しいodsファイルを作成し、Menu- Insert
> Sheet from File
またはMenu Insert
-> Sheet
-> を使用してcsvデータを「インポート」しますfrom file
(Ask LibreOfficeに関するこの回答を参照)。
LibreOffice 4.0.xの更新された手順:
このプロセスはtohuwawohuの回答に基づいていますが、具体的な手順は少し変更されています。
テンプレートとして保存するには、[ファイル ] > [ テンプレートとして保存... ]に移動します。
テンプレートマネージャで[マイテンプレート]を選択し、[保存]ボタンをクリックします。次のステップの画像を参照してください。
新しいテンプレートの名前を尋ねる新しいウィンドウが表示されます。わかりやすい名前を付けて、[OK]ボタンをクリックします。
次に、[ファイル ] > [ 新規 ] > [ テンプレート ]メニューに移動します。
「スプレッドシート」というタイトルのタブを選択し、「マイテンプレート」をダブルクリックして、新しく保存したテンプレートを選択します。タブの下に表示される一連のボタンのうち、テンプレートをCalcのデフォルトとして設定するには、「Predeterminate」というラベルの付いたボタンを選択します。
他の言語(ペルシャ語などの複雑なテキストレイアウト(CLT)言語)を使用している場合は、最初にこれを実行してください。
ステータスバーの[英語/既定の言語]をクリックし、[ 詳細]を選択します。
ウエスタンフォントとCTLフォント、および必要なデフォルト言語を選択します。
これらの構成を設定するには、上記のKirkが言ったのと同じようにこのテンプレートを設定します。
[コメントではなく回答であることを示すために編集]
LO Calcでフォント(およびその他のパラメーター)を設定する方法は、適切な設定で空のシートを作成し、テンプレートとして保存するという基本概念は有効なままです。ただし、詳細はバージョンによって異なり、LO 5.2には微妙な違いがいくつかあります。[ファイルとして保存]オプションは[ファイル]メニューから削除されました。目的の設定でシートを作成する「明白な」方法で、ODFスプレッドシートテンプレート(.ots)として保存すると、ユーザーが指定した場所にテンプレートファイルが生成されますが、デフォルトではテンプレートはインストールされません。
LO 5.2の場合、空のシートで、[形式]-> [スタイル]> [スタイルと書式設定]でフォントを設定し(またはF11を押す)、[デフォルト]を右クリックし、[変更]をクリックして、必要な設定を行います(たとえば、私が選んだフォント)。次に、名前を付けて保存せずに.otsを選択します。
代わりに:[ マイテンプレート]カテゴリの[ファイル]> [テンプレート]> [テンプレートとして保存](またはShift-F11)。保存する前に、「デフォルトのテンプレートとして設定」ボックスにチェックマークを付け、名前(MyCalcStartupOptions、CalcTimesRomanなど)を付けます。これでプロセスは終了です。[「既定として設定」は、おそらくテンプレートマネージャーで「事前決定」を設定する必要性を取り除きます(現在は、ファイル>テンプレート>テンプレートマネージャーまたはCtrl-Shift-Nでアクセスできます)。
ファイルを見つける必要がある場合:ツール>オプション(またはAlt-F12)>パス>テンプレート。
HTH