すべての基本的なSATAドライブの信頼性は同じですか?


20

SATAハードドライブを購入しようとしています。ストレージ容量のほかに、留意すべき他の要因があるかどうか疑問に思っていましたか?何よりも信頼性が重要です。高価なドライブは、ローエンドのものよりエラーが発生しにくいですか?


1
IBM Deskstar 75GXP別名Deathstars(IBMがHDD事業を日立に売却することになった)やMaxtor DiamondMax 9/10(日本ではなくタイで製造されたIIRC)のようないくつかの悪いモデル(メーカーではない)がありました、多くの失敗がありました。
パラドロイド

回答:


13

「エンタープライズ」または「サーバー」ドライブは高価ですが、「消費者」ドライブに比べて推定MTBFが高くなっています。彼らはより高品質の部品を使用しています。「消費者」ドライブのみを比較すると、価格差は実際にはあまりわかりません。通常、店舗には「エンタープライズ」ドライブはありません。通常、オンラインまたは特定のサプライヤから注文できるOEMドライブとしてそれらを見つけます。


ありがとう、これは私が探していた答えでした!ただし、Seagateエンタープライズ製品ラインをより手頃な価格のBarracudaシリーズと比較していますが、後者は前者よりも年間故障率が低くなっています。
vemv

エンタープライズドライブは年中無休で稼働するはずですが、「コンシューマ」ドライブは一般的な消費者の使用パターンで障害率を比較することはできませんか?
チェ

保証を読んだ場合、消費者のドライブも同様に断続的な使用についてのみ保証されることがよくあります。
キース

2
えー 企業での私の経験、唯一の真の差liesからのサポート保証:そうディスクブレーク、エンタープライズサポートは、2時間であなたを面倒はありません「あなたが実際にコンピュータに差し込みましたか?」そして「あなたはそれをオフにして再びオンにしてみましたか?」; 代わりに、翌営業日に交換用ディスクを入手します。MTBFに関しては、これは単なるマーケティング番号です(「ええ、はい、2週間以内に2台のディスクが故障しましたが、それは私たちのせいではありません(しかし、交換します)。見ることができません、それらはすべて実際に動作します!MTBF!MTBF! ")。
Piskvor

1
公平を期すために、最近、Seagate Barracuda HDDの保証を有効にする必要がありましたが、何も質問しませんでした。私は彼らのサイトに行き、RMAフォームに記入し、ドライブを送って、3日後に新しいものを手に入れました。
ダニエルザ

40

時間があれば、Pinheiro et al(2007)Large Trends in a Large Disk Drive Populationをお読みください2007年2月のファイルおよびストレージ技術に関する第5回USENIX会議の議事録http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/labs.google.com/en//papers/disk_failures.pdfから取得できます。

一般に、同じメーカーのドライブは、ディスクアセンブリに関して同じ仕様になっています。通常、許容差が異なります。たとえば、直径5cmの紙の円が必要な場合、4.5または5.5cmの円は1回の使用(たとえば、子供部屋の装飾のための家庭での使用)に許容されますが、5.0cmの円は1mmを加算または減算します( 4.9〜5.1 cm以内)は、大企業のプロジェクト立ち上げの装飾プロジェクトである場合に必要になります。

たとえば、ホームドライブのロード/アンロードサイクルの仕様は〜300,000回であり、エンタープライズドライブのロード/アンロードの仕様は〜600,000回であり、数字は2倍になります。より厳密な仕様は、ドライブアセンブリとディスク製造プロセスにも適用されます。したがって、回復不能な読み取りエラー率は、エンタープライズドライブ、たとえば、典型的な現在のホームドライブ-Caviar Black(Western Digital) 10 ^ 14ビットの読み取りごとに回復不能な読み取りエラーが発生します。データセンターサーバーWD RE SAS向けに製造された一般的なハードドライブと比較してください。WDRE SASは、10 ^ 15ビットの読み取りごとに回復不能な読み取りエラーが発生します。その10倍の信頼性が重要かどうかは別の問題です。

正直に言うと、ドライブの使用方法は、使用するドライブよりも重要です。以下は、Googleの調査結果の要約です。

  • ドライブの6〜7%は、使用開始から1年以内に故障します。その中で、これらの故障したドライブの半分以上が6か月以内に故障します。これらのドライブは、これらの期間中に頻繁に使用される傾向があります。
  • ドライブの故障は、二重ピークモデルに従います。最初のピークは3か月以内で、2番目のピークは約3年です。
  • 1年目以降、一般的にハードドライブの障害率は年間8%です。
  • 温度の影響は2つあります。[1]最低の故障率は、ディスクが40℃前後で動作している場合に見られます。このステートメントを解釈するには、〜35Cでドライブを実行すると、寿命と初期障害の最良の妥協点が達成され、ハードドライブを2年ごとに交換できる場合、一般に45Cの高温でドライブを実行すると、実際に故障率が低下します。ただし、2年目以降は、45°Cで実行すると指数関数的に増加します。
  • SMARTレポートソフトウェア(Crystal Disk Info URL:http : //crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/index-e.html)を使用する場合、1つのスキャンエラーが表示されると、10%が数日以内に失敗し、ドライブの30%は6か月以内に故障します。したがって、最初のドライブが表示されたら、それに応じてドライブをバックアップおよび破棄します。再割り当てイベントが表示される場合、10%が4か月以内に失敗します。ただし、すべてのハードドライブ障害の60%のみがSMARTシステムによって予測されることに注意してください。

更新

MTBF
平均故障間隔は、一般的な消費者にとって基本的にあまり有用ではありません。通常、平均故障間隔は理想的かつ理論的です。500,000時間のMTBFを備えた500,000台のドライブがあるとします。それらをすべて一緒に実行すると、統計的に言えば、それらのいずれかが仕様(温度、湿度、電源品質...)内で実行すると、1時間ごとに失敗する可能性があります。Googleの調査を参照すると、ハードドライブの現実的な実用寿命は次のようになります2年(非冗長システムの場合)または3年(冗長システムの場合)-1日24時間使用する場合-冗長システム(RAID- [5,6]など)の場合、ハードドライブを失う可能性がありますデータを失う。特に、RAID 6では、ハードドライブを失い、再構築プロセス中に冗長性を維持できます。

寿命
の一つは、多くの場合、いくつかのメーカーがこのような「5年」としての寿命を引用して、あなたに「3年の保証を提供してご覧ください。翻訳:「5年ほど続くと信じています。最初の3年以内に故障した場合、当社の費用で交換しますが、3年目から5年目の間に故障した場合は、貧しい人々です。 5回目の誕生日までに使用できないようにするために何らかの時限爆弾を設置したわけではありませんが、データが貴重な場合は、新しいハードディスクを入手してこの5年前のハードドライブの代わりに使用する必要があります。」

私が理解したように、彼らはそれを定義する方法です。

最後になりましたが、グーグルの論文を読んでみてください、それは素晴らしい読書です。


6
どうやら私は、あまりにも長い間、それが受け入れられて持っている答えを入力: '(
ブブ

あなたはたくさんの賛成票を得ました:)努力に感謝します。モデルを選択するためのヘルプが必要なだけですが、これも私の興味に関連しています。
vemv

@bubu:素晴らしい答えを1つ。:)
Mehrdad

2
あなたはMTBFについて正しいです。そのメトリックの正しい使用法は、大規模なインストールの障害を置き換えるために手元に保持するディスクの量を決定することです。Seagateによるこの記事では、MTBFがどのように使用されるようになったのか、それが何を意味するのか、どのように理解すべきなのかを説明します。最良の説明は、「故障したディスクを交換するために手元にいくつのディスクを保持する必要があるのか​​」という質問に答えるために使用されることです。これはサーバーファームにとって重要な質問です。
ベーコンビット

6
Are all basic SATA drives equally reliable?

いいえ。Sataはハードディスクへの単なるインターフェイスであり、ハードディスクに関するほとんどの信頼性の問題は、インターフェイスではなく実際のハードディスクに関連しています。

高価なドライブは、ローエンドのものよりエラーが発生しにくいですか?

必ずしも。ブランド名、ストレージ容量、アクセス時間(AVドライブなど)に料金を支払う場合があります


SATAが単なるインターフェイスであることは知っています-私はそれが私の質問をより具体的にするだろうと思っただけです。エラー率が低いと主張するモデルはありませんか?
vemv

3

あなたは、より高価なドライブがより高品質のコンポーネントから作られることを望みます-しかし、すべてのものと同様に、それは必ずしもそうではありません。

個人的には、失敗した場合に交換すると信じているサプライヤーから、私が認知しているブランドを探しています。コンピュータコンポーネント、2つの方法のいずれかで故障する傾向があります。最初にインストールしたとき、または長い(ish)寿命の終わりに。あなたがあなたをバックアップする良い返品ポリシーを持っているなら、あなたはカバーされた最初の状況を持っています。

あなたが検討しているもののレビューを確認してください。彼らが大丈夫な製品であれば、多くは見つかりません。それが貧弱な製品であれば、不満を言う人を見つけるでしょう-それは人間性です。したがって、良いレビューがないことは悪いことではありませんが、悪いレビューがないことは良いことです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.