画面解像度に関するいくつかの質問


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ディスプレイの解像度は、垂直および水平に対応できるピクセル数であることを理解しています。したがって、解像度が1920 x 1200の場合、水平方向に1920ピクセル、垂直方向に1200ピクセルあります。

ここに私の質問があります

  1. ピクセルサイズはすべてのディスプレイデバイスで固定されていますか?そうではないと感じますが、明確にしてください。サイズが異なる場合、1つのデバイスで撮影された画像は他のディスプレイデバイスにどのように表示されますか?マッピングとは何ですか?
  2. 私のPCモニターとラップトップモニターのサイズは両方とも17インチですが、サポートされる解像度は異なります。なぜですか?
  3. モニターの解像度を下げると、バックグラウンドで何が起こりますか?解像度を下げると表示されるテキスト/画像が大きくなり、解像度を上げると小さくなるのはなぜですか?
  4. 高解像度の画像が低解像度の画面に表示される場合、またはその逆の場合
  5. 多くの場合、大きな画像はディスプレイに合うように小さな画像として表示されます。(「実際のサイズを表示」、「画面に合わせる」、「画面に合わせる」など)マッピングはどのように行われますか?
  6. オペレーティングシステムは解像度と関係がありますか?このようなオペレーティングシステムはこれだけの解像度しかサポートしていませんか?

私の質問に光を当ててください。私はどんな助けにもとても感謝しています。

前もって感謝します。

回答:


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理解する必要があります。ハードウェアピクセルとソフトウェアピクセルとは何ですか。解像度、あなたが表示設定に設定されていることを、ただ変換パラメータです。

モニター画面サイズ(17インチなど)には、この特定のモニターの最大解像度に等しい固定数のハードウェアピクセルがあります。Harwareの1ピクセルは、任意の色を持つことができる1ドットです。 1つの測定単位に入れることができます:大きくて大きい画面サイズのような小さくて小さいピクセルは、より多くのピクセル=より大きな最大解像度を提供します。

モニターは最大解像度を許可し、OSはそれを検出し、モニターで許可されている解像度のみを提供します。モニターが処理できるよりも小さいソフトウェア解像度を指定すると、ビデオカードはモニターに送られる画像を簡素化します。たとえば、4ピクセル(正方形)を作成すると、画像の1ピクセルと同じ色が表示されます。解像度が低いほど、より多くのピクセルが「未使用」になります-同じ色でマークされます。

[通常]画像には、モニターと同じ固定数のピクセルが含まれています。ピクセルのサイズはモニターによって異なります。したがって、1600x1200の画面があり、800x600の解像度で実行している場合、800x600の画像は、1600x1200の解像度で表示する場合の2倍の大きさで表示されます。

800x600の画面で1600x1200の画像を表示すると、画面には1/4しか表示されません。全画面表示するためにズームアウトすると、すべて表示されますが、単純化されます-ピクセルは、比率(この場合は1/4)に応じて、4から平均の色/輝度を計算します4ピクセル(正方形)のそれぞれからスクリーン上の1ピクセルに、あなたと平均的な色を与える画像のピクセル。

最大解像度が依存するチェーンがあります-モニター画面サイズ、その画面のピクセル密度、グラフィックカード出力の可能性、オペレーションシステム出力の可能性。後者のいずれかがモニターの最大解像度をサポートできない場合、その可能性を最大限に引き出すことはできません。


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ピクセルサイズはすべてのディスプレイデバイスで固定されていますか?そうではないと感じますが、明確にしてください。サイズが異なる場合、1つのデバイスで撮影された画像は他のディスプレイデバイスにどのように表示されますか?マッピングとは何ですか?

ピクセルサイズはディスプレイデバイスごとに異なる場合がありますが、ほとんどの場合の違いは肉眼では目立ちません。これは本当にハードウェアの製造方法に依存します。

私のPCモニターとラップトップモニターのサイズは両方とも17インチですが、サポートされる解像度は異なります。なぜですか?

両方の幅と高さの比率が異なる可能性があるためです。通常、ラップトップの画面はPCモニターよりも広いです。

モニターの解像度を下げると、バックグラウンドで何が起こりますか?解像度を下げると表示されるテキスト/画像が大きくなり、解像度を上げると小さくなるのはなぜですか?

解像度を下げると、これは単により多くのハードウェアピクセルを1つのソフトウェアピクセルにマッピングすることを意味します。たとえば、ハードウェアは4ピクセルをサポートできますが、ソフトウェアは1つのピクセルデータのみを提供します。データはそれに応じて単純に引き伸ばされます。つまり、1ピクセルのデータが4ピクセルのハードウェアに引き伸ばされます。

高解像度の画像が低解像度の画面に表示される場合、またはその逆の 場合の動作最大ハードウェア容量よりも高い解像度を表示することはできません。ただし、画面の解像度をハードウェア(「モニタ」と読みます)の能力よりも低く設定している可能性は十分にあります。その場合、これよりも高い解像度を持つ画像は、この解像度に収まるように(引き伸ばされたものの反対側)圧縮されます。

多くの場合、大きな画像はディスプレイに合うように小さな画像として表示されます。(「実際のサイズを表示」、「画面に合わせる」、「画面に合わせる」など)マッピングはどのように行われますか? マッピングは、入力がソフトウェアピクセルで、出力がハードウェアピクセルである入力と出力の比率に基づいています。

オペレーティングシステムは解像度と関係がありますか?このようなオペレーティングシステムはこれだけの解像度しかサポートしていませんか? いいえ、このマッピングはソフトウェアによって行われますが、オペレーティングシステムはこれを実現するための特定の組み込みメソッド(プログラミングの世界ではAPIとして知られています)を提供します。


あまりにも多くの小さな不正確さがあるので、私はこの答えが好きではありません(たぶん私はただつまらないです)。#2の場合、2つの画面は同じサイズで、異なるネイティブ(「ハードウェア」)解像度を持っている場合は異なる解像度をサポートできます-これは#1にも答えます。同じ領域に大量に収まるように解像度を小さくする必要があります(これは肉眼で確実に認識できます)。また、画像のスケーリングは通常、ソフトウェアではなくグラフィックカードによって行われます。
BlueRaja-ダニーPflughoeft

また、グラフィックカードがパニングモードをサポートしている場合、実際の選択にするに、モニターがサポートする解像度よりも高い解像度を表示することできます
BlueRaja-ダニーPflughoeft

@aAamir:ラップトップではワイドスクリーンが一般的ですが、デスクトップ用のLCDモニターもワイドスクリーンであることが一般的です。@BlueRaja:GPUは画像のスケーリングに必要な処理を提供しますが、ソフトウェアコマンドがスケーリングのタイミングと方法を指示する可能性があると言うのは正確ではありませんか?また、最近のほとんどのスケーリングはアルゴリズムに基づいているため、ソフトウェアは新しいアルゴリズムに適応し、ハードウェアよりもはるかに簡単にユーザーに提供できます。
music2myear

@BlueRaja:#2のポイント。#1については、ピクセルサイズが異なる可能性があることを既に述べ、「ほとんどの場合」ではそれらは肉眼では見えないだろうと言いました。だから、私はあなたがここで過度に神経質だと思った。画像のスケーリングについては、グラフィックカードはこれらの機能を提供しますが、これらの機能を利用するには、一部のソフトウェアでこれらを使用する必要があります(つまり、これらのAPIは一部のソフトウェアで使用する必要があります)。さらに、OPはOSによって実行されるかどうかを尋ねていたので、答えはいいえ、OSによって実行されないということです。
アーミル

@BlueRaja:パンニングモードをサポートするグラフィックスカードは、モニターが特定の時間にそのハードウェアが許可する以上のものを表示できることを意味しません。そのグラフィックスカードだけが、あなたがそれをもっと表示していると信じさせます。
アーミル

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  1. ピクセルサイズは固定されていません。LCD(フラットスクリーン)モニターには、「ネイティブ解像度」と呼ばれるものがあります。これは通常、最大解像度であり、グラフィックシステムから送信される1ピクセルに対応します。青...そのピクセルに必要な色を生成するためにさまざまな量で有効になっているもの。これは、画像とテキストが最も鮮明で鮮明に見える解像度です。古いCRT(Ray Gun)チューブでは、モニターがスクリーンでほぼ連続的でリアルタイムに変更された光の流れを撮影しているため、ネイティブの解像度はありません。 。LCDモニターには「ドットピッチ」と呼ばれるものがあります これは個々のピクセルのサイズに相当します(私は思う)。物理ピクセルを小さくすると、画面上でより多くのピクセルを圧縮できます。

  2. これは、物理ピクセルが異なるサイズであることを示しています。DPI(Dots Per Inch)に関連する設定を探すことができます。この設定は、1インチに収まる画像のピクセル数に相関します。これはプリンターと同様ですが、解像度のような「X by Y」表記ではありませんが、 75DPIまたは90DPI(通常のデジタル画像およびWebグラフィックに共通)、300DPIまたは600DPI(基本的なレーザープリンターとインクジェットおよび高解像度画像に共通)または1500DPIまたは2400DPI(使用済み)などの「1インチに収まる合計数」表記写真品質の印刷または出版用の非常に高解像度の画像)。

  3. これが3番目の質問につながります。画面に収まるピクセル数を変更すると、この図は、背景として配置した画像のDPIに関連付けられ、画像の「インチ」が基本的に画像の大部分または小部分に一致します。実際の画面スペース。Windowsには、デスクトップの背景画像にストレッチやセンタリングなどのいくつかのオプションが用意されており、画像を希望どおりに画面に「合わせる」ことができます。これは、画像を異なる方法でサンプリングし、ピクセルを平均し、目的の解像度として設定したピクセルに対応するピクセルのみを表示することでこれを行います。解像度を下げると、画面に送信されるピクセルが少なくなり、ディスプレイにまたがるピクセルが少なくなります。したがって、画面を埋めるのに必要な画像のピクセルは少なくなります。その結果、画像(および画面上の他のすべての視覚要素)が大きく表示されます。解像度を上げると、逆のことが起こります。画面の特定の領域により多くのピクセルが収まるため、要素と画像は小さく表示され、通常は少しシャープになります。

  4. 高解像度の画像は、低解像度のモニターでは「通常」よりもはるかに鮮明に表示されません。ほとんどの画像表示プログラムおよびオペレーティングシステムは、画面またはビューアープログラムの許可されたスペースに収まるように画像を自動的に再描画またはサイズ変更します。そして、彼らは通常非常に良い仕事をします。解像度に関係なく、画面上で他のすべてが鮮明に見える場合、オペレーティングシステムまたはビューアプログラムがピクセルの4分の1以下しか表示していない超大型画像は、他のものと同じように鮮明に見えます。

  5. 通常、サンプリングと呼ばれ、画像操作プログラム(IrfanViewやPaintなど)を使用して画像の解像度を変更し、電子メールとして送信したり、Webページに投稿したりする場合と同じです。プログラムは、指定された領域のピクセルを平均し、目的の出力画像に適合しなくなったピクセルを削除します。これには非常に優れた数式があり、極端に悪い例や極端に拡大された画像を見ている場合を除き、画像のサイズが変更されたことはほとんどわかりません。

  6. オペレーティングシステムは、それがほとんどの部分の解像度であるかどうかは本当に気にしません。最近では、通常800x600より高い解像度用に設計されていますが、20年前は640x480でした。低解像度では、OS UI要素が非常に大きくなり、画面スペースを過度に占有する可能性があります。WindowsまたはMac OSは携帯電話の画面ではかなり見た目が悪くなります。これが、さまざまなサイズのデバイス用に構築された特殊なOSがある理由の1つです。しかし、ほとんどの場合、システムの解像度と最適な解像度を決定するのはビデオカードとモニターです。

一般的に言えば、小さな要素を見るのに問題がない限り、画面の解像度を可能な限り高く維持します。そうすれば、最もシャープできれいに見えます。


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ポイント1で探している「何か」は「サブピクセル」だと思います。
新井

あなたはおそらく正しいです。より正確な用語については、おそらくウィキペディアを参照してください。
music2myear
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