ffmpegを使用して1080 @ 50i-> 720 @ 50pを変換する方法


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私は50fpsビデオが本当に好きですが、ffmpegで50fpsに変換することはできません。

720pの解像度は私には絶対に問題ありませんが、より多くのFPSが必要です。

50iは、適切なプレーヤーで非常にスムーズに見えます(たとえば、GOMプレーヤーはビデオをインターレース解除して50Hzで再生します。25Hzビデオと非常に大きな違いがあります。)...

私の現在のコマンドラインは:

ffmpeg -i 00010.MTS -threads 3 -filter:v yadif -s "1280x720" -r 50 -b:v 20M output.avi

こちらがビデオの詳細です。ソースビデオはCannon HF10 AVCHDカムコーダーからです。

ffmpeg -i 00010.MTS -threads 3 -filter:v yadif -s "1280x720" -r 50 -b:v 20M output.avi
ffmpeg version N-37541-g670229e Copyright (c) 2000-2012 the FFmpeg developers
  built on Feb  3 2012 20:14:17 with gcc 4.6.2
  configuration: --enable-gpl --enable-version3 --disable-w32threads --enable-ru
ntime-cpudetect --enable-avisynth --enable-bzlib --enable-frei0r --enable-libope
ncore-amrnb --enable-libopencore-amrwb --enable-libfreetype --enable-libgsm --en
able-libmp3lame --enable-libopenjpeg --enable-librtmp --enable-libschroedinger -
-enable-libspeex --enable-libtheora --enable-libvo-aacenc --enable-libvo-amrwben
c --enable-libvorbis --enable-libvpx --enable-libx264 --enable-libxavs --enable-
libxvid --enable-zlib
  libavutil      51. 37.100 / 51. 37.100
  libavcodec     54.  0.102 / 54.  0.102
  libavformat    54.  0.100 / 54.  0.100
  libavdevice    53.  4.100 / 53.  4.100
  libavfilter     2. 61.100 /  2. 61.100
  libswscale      2.  1.100 /  2.  1.100
  libswresample   0.  6.100 /  0.  6.100
  libpostproc    52.  0.100 / 52.  0.100
[h264 @ 000000000033FA30] Increasing reorder buffer to 1
Input #0, mpegts, from '00010.MTS':
  Duration: 00:03:13.92, start: 0.482156, bitrate: 16304 kb/s
  Program 1
    Stream #0:0[0x1011]: Video: h264 (High) (HDMV / 0x564D4448), yuv420p, 1920x1
080 [SAR 1:1 DAR 16:9], 50 fps, 50 tbr, 90k tbn, 50 tbc
    Stream #0:1[0x1100]: Audio: ac3 (AC-3 / 0x332D4341), 48000 Hz, stereo, s16,
256 kb/s
File 'output.avi' already exists. Overwrite ? [y/N] y
w:1920 h:1080 pixfmt:yuv420p tb:1/1000000 sar:1/1 sws_param:
[yadif @ 0000000003CE95B0] mode:0 parity:-1 auto_enable:0
[scale @ 0000000003CE9550] w:1920 h:1080 fmt:yuv420p -> w:1280 h:720 fmt:yuv420p
 flags:0x4
Output #0, avi, to 'output.avi':
  Metadata:
    ISFT            : Lavf54.0.100
    Stream #0:0: Video: mpeg4 (FMP4 / 0x34504D46), yuv420p, 1280x720 [SAR 1:1 DA
R 16:9], q=2-31, 20000 kb/s, 50 tbn, 50 tbc
    Stream #0:1: Audio: mp3 (U[0][0][0] / 0x0055), 48000 Hz, stereo, s16, 128 kb
/s
Stream mapping:
  Stream #0:0 -> #0:0 (h264 -> mpeg4)
  Stream #0:1 -> #0:1 (ac3 -> libmp3lame)
Press [q] to stop, [?] for help
frame=   15 fps=  0 q=2.0 size=     945kB time=00:00:00.62 bitrate=12481.3kbits/
frame=   32 fps= 32 q=2.0 size=    2132kB time=00:00:01.30 bitrate=13435.2kbits/
frame=   51 fps= 34 q=2.0 size=    3372kB time=00:00:02.06 bitrate=13409.2kbits/
frame=   70 fps= 35 q=2.0 size=    4641kB time=00:00:02.82 bitrate=13482.8kbits/
frame=   76 fps= 35 q=2.0 Lsize=    5047kB time=00:00:03.06 bitrate=13511.9kbits

「作れない」とはどういう意味ですか?エラーが発生しますか?
Just Jake

これは、適切なプレーヤーで50iのように滑らかではなく、25pのようなファイルを生成します。
BarsMonster

@slhckいきます
BarsMonster

再びh.264を使用する代わりにMPEG-4 Visualにエンコードする特定の理由(例-vcodec libx264?20 MBit / sではそれほど重要ではないが、それでもなお
slhck

@slhckまあ、それは単なるデフォルトです:-)
BarsMonster

回答:



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プログレッシブコンテンツをインターレースして各フレームを2つのフィールドに分割し、フレームレートを2倍にするのと同じように、デインターレースの一般的な方法は、各2つのフィールドを1つのフレームに結合して、レートを2に減らし、50を25fpsにすることです。もちろん、各最終フレームを2倍にすることもできますが、それでもメリットはありません。

まず、代わりに-deinterlaceを使用せず、代わりにyadifを使用することをお読みください(既に行っています)。

 - deinterlace This option is deprecated since the deinterlacing is very low quality. Use the yadif filter with -filter:v yadif. 

FFMPEGドキュメントのyadifセクションはかなり興味深いでしょう。

Deinterlace the input video ("yadif" means "yet another deinterlacing filter"). 
It accepts the optional parameters: mode:parity:auto. 

MODE specifies the interlacing mode to adopt, accepts one of the following values: 
‘0’
output 1 frame for each frame
‘1’
output 1 frame for each field 
‘2’
like 0 but skips spatial interlacing check 
‘3’
like 1 but skips spatial interlacing check 
Default value is 0. 

PARITY default value is -1.
AUTO default value is 0. 

デフォルトのMODEが0であることに注意してください。これは、FFMPEGに2フィールドごとに1フレームを出力するように指示し、fpsを半分にします。あなたが探しているのは、モード1:フィールドごとに1フレームだと思います。これらのオプションのパラメーターの使用方法がよくわかりませんが、おそらく次のようなものです

-filter:v yadif 1:-1:0 -s "1280x720" -r 50 

少なくとも50 fpsの出力が得られますが、残念ながら生成された2つの連続するフレームは非常によく似ています...フレームごとに元の50iビデオをステップ実行すると、高速モーションの「ステップ」が2倍多くなり、はるかにスムーズになります。
BarsMonster

@BarsMonster最初に、何らかの形の補間が原因である場合に備えて、GOMプレーヤーが何をするかを調べようとします。私は好奇心が強い-高fps情報を含むインターレースコンテンツはそれほど多くありますか (結局のところ、放送用に25pを50iに変換しても、新しいモーション情報は作成されません。まっすぐにインターレースされたコンテンツが必要です)。次に、GOMが使用するインターレース解除手法を見つけた場合(Wikipediaを参照、かなりの数があります)、FFMPEGの-YADIFメソッドを使用する代わりに、プロセスの一部としてAVISYNTHで使用できるフィルターを見つける必要があります。
mtone 2012

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ドキュメントによると、この-rオプションは1秒あたりの出力ファイルフレーム数を設定します。たとえば、これは出力を毎秒50フレームに設定します。

ffmpeg -i input.avi -r 50 output.avi

残念ながら、生成されるファイルは-r 25の場合とほぼ同じです。また、スムーズではありません。ちょうど25pのビデオを撮って、それを2倍にフレーム化したようです。
BarsMonster

入力フレームレートも指定してみましたか?
Just Jake

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それは免除されています。ビデオのインターレースを解除すると、スムーズなモーションが犠牲になり、プログレッシブディスプレイと互換性があります。
Jason

@ジェイソンまあ、私のビデオプレーヤー(GOMプレーヤー)は50iビデオのインターレースを解除し、120Hz TFTモニターでスムーズに(つまり50Hzで)表示します。これは明らかにプログレッシブです。ビデオレコーダーが同じことを行えず、滑らかな50Hz出力を生成できないのはなぜですか?50iは細かい部分が少ないと理解していますが、50Hzの出力が期待できないのはなぜですか?
BarsMonster

使用するデインターレースフィルターによって異なります。明らかにGOM Playerはこれで良い仕事をします。FFmpegがインターレースビデオをどのように処理するかについてはあまり知りません。@BarsMonster
slhck

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ffmpeg -i input.avi -deinterlace -filter:v yadif -s "1280x720" output.avi


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残念ながら、それでも25 fpsの出力しか生成されませんでした...元のファイルははるかにスムーズです。...-r 50を追加しても役に立ちませんでした。
BarsMonster

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このコマンドは私のために働いています:

ffmpeg -i source_50i.MTS -aspect 1920:1080 -vf yadif=1,scale=1920:1080 -c:v libx264 -preset fast -profile:v high -crf 23 -ac 2 -strict experimental -c:a aac -b:a 96k -movflags +faststart -y result_50p.mp4

ソースはソニーのカムコーダーファイルでした。

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